オーメンボスKyou攻略メモ・戦士(サポ侍)半ソロ版(絆CP使用)

2022/08/13

オーメン 戦士 半ソロ

t f B! P L

ジェール装備やマスターレベルの実装で、以前は半ソロで勝てなかったけど今なら勝てるかもしれない、ということでやってみたらちょっと危ない場面はあるものの勝てるようになったのでメモしておきます。

「アンファルタリングブラバード」対策

いきなりですが、Kyouの固有技である「アンファルタリングブラバード」の対策から見ていきます。この技は前方範囲(扇状ではなく、やや幅のある直線状)にダメージカット無効(ストンスキンやファランクスは有効)で1万の頭割りダメージを与えます。6人で割れば一人当たり1666ダメージになります。今時のPCならまだ何とかなりますが、中衛〜後衛フェイスのHPは1200〜1500くらいしかないので一撃で吹き飛んでしまいます。フェイスの絆CP中であればHPが1.5倍されるため、それを利用するのが手っ取り早いでしょう。今回利用するフェイスは

  • ヨランオラン(HP1941) ※ユニティランクにより多少変動
  • ヨアヒム(HP2441)
  • コルモル(HP2102)
  • セルテウス(HP2799)
  • モンブロー(HP2979)

です。絆パワー(ソロなのでLv119+1)、ドラゴンパピーの応援(HP+10%)、フェイスの絆CP(HP+50%)をそれぞれ適用しています。もし絆CP外だと、

  • ヨランオラン(HP1269) ※ユニティランクにより多少変動
  • ヨアヒム(HP1643)
  • コルモル(HP1401)
  • セルテウス(HP1906)
  • モンブロー(HP2018)

なので、明らかに足りていません。サポ召で頭割りの数を増やせば…とも思いましたが、7で割っても1428なんで焼け石に水でした。

「メテオ」対策

何よりまずボスエリアに入るときに闇曜日にならないように突入タイミングを考えます。

香車の直接攻撃には呪い・石化・悪疫・静寂などの危険な状態異常が追加されており、香車の被ターゲット者に状態異常が2つ以上かかっていると香車の目が光り、メテオの破壊力が激増します。

これを防ぐには通常時もWS時も常に魔回避を上げておき、状態異常にならないようにすることが第一です。 直接攻撃の追加効果は魔回避600でほぼレジストできます。もしかするともっと下げてもいいかもしれませんが危険すぎて試していません。そして万が一もらってしまった場合、フェイスはかなりの早さで回復してくれますが、残りHP25%以降で解禁されるアイテム使用不可スフィアでは状態異常回復が優秀なモンブローも機能停止してしまい、当然自分でアイテムを使うこともできないため、ここを乗り越えるには運に左右されると思います。

装備

桂馬と同じです。命中1400以上、魔回避600以上が確保できているので、そのまま流用しました。

道中

1〜2層はコーネリア・コルモル・チェルキキ・ヨランオラン(UC)・モンブローを出し、2グループ絡めてショックウェーブ(ナンダカ使用)で始末していきます。ショックウェーブ戦法で行く場合、ユグナスなど範囲ダメージ攻撃を行うフェイスは全部起こしてフルボッコ自滅するので呼ばないほうがいいと思います。なお、コーネリアの代わりはヨアヒムです。

3層のマンティス、チャプリ、樹人は1グループずつまとめて、ドゥームは両手斧に持ち替えて1体ずつ倒します。

中ボス:Glassyシリーズ

Glassy Thinkerはフェイスそのまま、ロクソテクメイス+1 ブラーシールド+1に持ち替えてジャッジメントで倒します。もし痛覚同化にジャッジメントを撃ち込むと6,000くらいもらって即死するので、立て直せるように端に引き付けて戦います。なお、上記装備であればシャドウスプレッド(呪い+暗闇+睡眠)もほぼ喰らいません。

Glassy Gorgerもフェイスそのまま、ネイグリング ブラーシールド+1に持ち替えてサベッジブレードで倒します。反撃などが面倒なのでリタリエーションとリストレントは切っておいてバーサクのみで倒します。たまに四連突でびっくりしますが死ぬことはありません(自分の場合)。心配ならバーサクなしでよいと思います。

Glassy Craverはヨランオラン(UC)・アシェラ・ユグナス・セルテウス・モンブローにフェイスを切り替え、最初に両手斧でアーマーブレイクを入れたらシャイニングワンに持ち替えてインパルスドライヴで攻撃します。マイティストライク中は45秒間広場を大きく回って逃げます。マイティストライク風景同化→回転木馬はフェイス壊滅の危険性が非常に高いためです。

大ボス:Kyou

冒頭に書いた通り、フェイスはフェイスはヨランオラン(HP1941)、ヨアヒム(HP2441)、コルモル(HP2102)、セルテウス(HP2799)、モンブロー(HP2979)です。絆パワー(ソロなのでLv119+1)、ドラゴンパピーの応援(HP+10%)、フェイスの絆CP(HP+50%)をそれぞれ適用しています。

これも先に書いた通り、Kyouの通常攻撃には呪い・石化・悪疫・静寂・毒・麻痺などが付与されています。 魔法はプロテス・シェル(コルモルはディスペルしてくれません)、ホーリー、コメット、残りHP25%からはメテオのみを使用します。同時に特殊技の頻度も上がるため、残りHP25%以降は攻撃がかなり激しくなります。

固有技「アンファルタリングブラバード」は残りHP75%、50%、25%、10%で使用し、その後1分程度回避能力ダウンスフィア、残りHP25%以降は加えてアイテム使用不可スフィアを展開します。 

ボスエリアに入ってフェイスを呼び出したら、突撃して挑発し、まずフェイスを1か所に固め、自分は柱を背にするように移動します。フェイスがマラインインボケションを受けるようであれば再調整します。ヨランオランがウロウロしたり、モンブローがフラフラしたりと、フェイスの誘導がなかなか大変ですが、まずはここが大事なので多少時間がかかってもきちんと調整します。

位置調整したら、KyouのHPが残り25%(3回目のアンファルタリングブラバードまで)は次の位置取りで戦闘します。

柱 香→←自    フェイス

フェイスは仕様上、ピッタリ重ならずに少し左右に広がってしまいますが、アンファルタリングブラバードは完全に一直線でなくてもよいので、真ん中のフェイスにKyouの視線が向くように調整します。自キャラが真ん中のフェイスに背を向けていても、Kyouの視線が左右どちらかにズレているとダメなので注意しましょう。

Kyouとフェイスが十分に離れていれば威力が高めなマラインインボケションは受けませんが、静寂効果のあるステュクスサイクロンはフェイスも喰らってしまうため、アンファルタリングブラバードが来そうなタイミングに注意します。

残りHP25%まで、1〜3回目のアンファルタリングブラバードまではKyouの攻撃もそんなに苛烈ではないので、フェイスがきちんとHPを回復していることを見て、アンファルタリングブラバードを誘発させて削っていきます。HP半分までに1回だけ百烈拳をしてきますが、大したことはないでしょう。

3回目のアンファルタリングブラバード後は魔法がメテオのみに切り替わり、特殊技にノックバックとディスペル効果がある上に威力も高いインタフィアランスが解禁されるため、危険度が一気に上昇します。さらに3回目のアンファルタリングブラバード後の1分間はアイテム使用不可スフィアが展開されているため、モンブローが機能停止しています。ここは無理に削らず、位置取りも次のように変更して我慢します。

柱自→←香    フェイス

この位置であればフェイスにステュクスサイクロンは当たらないため、フェイスの受けるダメージはメテオのみになります。

ではこのまま削ればいいのか…というと、アンファルタリングブラバードを1人で喰らってしまうので、やはり

柱 香→←自    フェイス

の位置で戦うことになると思います。ログを注視してインタフィアランスの構えが見えたらすぐ柱側へ行って削り中止、メテオが来たら削り中止、ステュクスサイクロンが来たら削り中止…と、かなりせわしなく動くことになると思います。

ともあれ、4回目、最後のアンファルタリングブラバードさえ撃たせれば後はほぼサンドバッグなので、残りHP25%〜10%をどれだけ慎重に行けるかが勝負になると思います。

事故事例

  • フェイスがきちんと固まっていない、またはKyouの向きがズレていたことによりアンファルタリングブラバードでフェイスが消し飛んでしまい、次のアンファルタリングブラバードに耐えられない。
  • ステュクスサイクロンやメテオでHPが減ったところにアンファルタリングブラバードでフェイスが消し飛ぶ。
  • アンファルタリングブラバード後にメテオでフェイスが消し飛ぶ。
  • アイテム使用不可スフィアでモンブローが機能停止したところにメテオでフェイスが消し飛ぶ。
  • インタフィアランス直後にアンファルタリングブラバードを一人で受けて即死。

動画


この動画では3回目のアンファルタリングブラバードの後、

  1. ステュクスサイクロンで全員が静寂およびHP減少。
  2. アイテム使用不可スフィアでモンブローもやまびこ薬が使えず。
  3. アンファルタリングブラバード後にセルテウスがリジュヴァネーションをしたのでTPがなくHPも回復できず。
  4. メテオでセルテウスが落ちる。
  5. アンファルタリングブラバードが5キャラの頭割り2000ダメージ化。

となった後、

  1. インタフィアランスのノックバックを回避できる位置に移動しなかった。
  2. ノックバックの直後に最後のアンファルタリングブラバードが来たので、一人で喰らってしまった(10000ダメージ)
  3. リレイズで起き上がり、衰弱でもHPあるしと突撃したら、すぐにまた最後のアンファルタリングブラバードがきて、おそらく回復ヘイトでタゲを取っていたモンブローが一人で犠牲になってくれたので何とか倒せた。

というかなりグダグダな感じです。

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

注目の投稿

2024/4風水士装備

タルタル・風水士( MLv19 )・サポ白・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。 メリポ: 基本カテゴリすべて振り終わり クリティカルヒット率+5% 詠唱中断率-10% エクゼンテレター+1 レクイエスカット+1 レゾルーション+1 アップヒーバル+5 スターダイバー+1 ...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ