ジェール装備やマスターレベルの実装で、シーフでは勝てなかったけど戦士では勝てるかもしれない、ということでやってみたら安定しないものの現実的な勝率で勝てるようになったのでメモしておきます。
装備
HP2700以上、命中1400以上、魔回避600以上、風土耐性1以上(アビ・支援・食事込み)
WS後4振り調整
オートアタック装備
ウコンバサラ (R15) | ウトゥグリップ | オゲルミルオーブ | |
サクパタヘルム (R25) | ウォーダチャーム+1 (R15) | 昏黄の耳飾り | セサンスピアス |
サクパタブレスト (R25) | サクパタガントレ (R25) | 月光の指輪 | 月光の指輪 |
シコルマント | イオスケハベルト+1 | サクパタクウィス (R25) | PMカリガ+3 |
- ウコンバサラ: D+12 ウッコフューリー:ダメージ+10% STR/DEX+20 (R15)
- ウォーダチャーム+1: 連携ダメージ+15% マジックバーストダメージ+10 (R15)
- サクパタヘルム: 攻+25 DAダメージ+13% 命中+10 魔命+10 (R25)
- サクパタブレスト: 攻+25 全状態異常のレジスト+13 命中+10 魔命+10 (R25)
- サクパタガントレ: 攻+25 ストアTP+7 命中+10 魔命+10 (R25)
- サクパタクウィス: 攻+25 連携ダメージ+13% 命中+10 魔命+10 (R25)
- シコルマント: DEX+30 命中+20 攻+20 DA+10% 被ダメージ-5%
WS装備
ウコンバサラ (R15) | ウトゥグリップ | オゲルミルオーブ | |
ニャメヘルム [B:R20] | ウォーダチャーム+1 (R15) | 胡蝶のイヤリング | スラッドピアス |
ニャメメイル [B:R20] | ニャメガントレ [B:R20] | 月光の指輪 | 月光の指輪 |
シコルマント | ケンタークベルト+1 (R15) | サクパタクウィス (R25) | ニャメソルレット [B:R20] |
- ウコンバサラ: D+12 ウッコフューリー:ダメージ+10% STR/DEX+20 (R15)
- ウォーダチャーム+1: 連携ダメージ+15% マジックバーストダメージ+10 (R15)
- 胡蝶のイヤリング: 命中+4 TPボーナス+250
- ニャメヘルム: 攻+25 飛攻+25 WSD+8% DA+2% [Type-B:R20]
- ニャメメイル: 攻+25 飛攻+25 WSD+10% DA+3% [Type-B:R20]
- ニャメガントレ: 攻+25 飛攻+25 WSD+8% DA+2% [Type-B:R20]
- サクパタクウィス: 攻+25 連携ダメージ+13% 命中+10 魔命+10 (R25)
- ニャメソルレット: 攻+25 飛攻+25 WSD+8% DA+2% [Type-B:R20]
- シコルマント: STR+30 命中+20 攻+20 WSD+10% 被ダメージ-5%
- ケンタークベルト+1: STR+10 DEX+10 (R15)
道中
1〜2層はコーネリア・コルモル・チェルキキ・ヨランオラン(UC)・モンブローを出し、2グループ絡めてショックウェーブ(ナンダカ使用)で始末していきます。ショックウェーブ戦法で行く場合、ユグナスなど範囲ダメージ攻撃を行うフェイスは全部起こしてフルボッコ自滅するので呼ばないほうがいいと思います。なお、コーネリアの代わりはヨアヒムです。
3層のスライムと水エレメンタルはチェルキキを返してシャントット2を入れて行きますが、HPが低く絆期間であろうとフルイドスプレッド一発でやられる可能性が高いので要注意です。時間がかかりやすいため、お題優先で次に行ってしまってよいと思います(大ボスでミスがなければ「全て倒せ」でも間に合います)。
中ボス:Glassyシリーズ
Glassy Thinkerはフェイスそのまま、ロクソテクメイス+1 ブラーシールド+1に持ち替えてジャッジメントで倒します。もし痛覚同化にジャッジメントを撃ち込むと6,000くらいもらって即死するので、立て直せるように端に引き付けて戦います。なお、上記装備であればシャドウスプレッド(呪い+暗闇+睡眠)もほぼ喰らいません。
Glassy Gorgerもフェイスそのまま、ネイグリング ブラーシールド+1に持ち替えてサベッジブレードで倒します。反撃などが面倒なのでリタリエーションとリストレントは切っておいてバーサクのみで倒します。たまに四連突でびっくりしますが死ぬことはありません(自分の場合)。心配ならバーサクなしでよいと思います。
大ボス:Kei
フェイスはコーネリア・コルモル・ユグナス・ヨランオラン(UC)・モンブローとします。コーネリアの代わりはヨアヒムです。
Keiは火属性と風属性の魔法(アドル、ウィルス、サイレガ、グラビガ、ファイア、ファイガ、エアロ、エアロガ)を詠唱します。開幕に「サプレシブスフィア」を使用してバリアを展開、強力なリジェネ、強力な物理ダメージカット、連携含む魔法ダメージ吸収効果を得ます。
火属性魔法詠唱後はオートアタックに軽微な火ダメージ追加、軽微なブレイズスパイク、強力な火耐性を得て、水属性ダメージ吸収効果を失います。
風属性魔法詠唱後はオートアタックに軽微な風ダメージ追加、ゲイルスパイク(軽微な風ダメージ+スロウ2)、強力な風耐性を得て、氷属性ダメージ吸収効果を失います。
なお、麻痺やひるみなどで詠唱中断された場合でも、詠唱完了時と同等の効果を得ます。
連携を行うことでバリアは5秒程度(おそらく銀将のサプレシブスフィアのように、連携あるいはMB受付時間中)消失し、リジェネ・物理ダメージカット・魔法ダメージ吸収効果を失います。
前述の通り、魔回避600以上、土風耐性1以上であればゲイルスパイクやその他状態異常はほぼ喰らわないため、ガンガン殴ってレイグラ→レイグラ→アップル→ウッコを撃ちまくります。万が一スロウ2をもらったりAAのミスが続いてWSが遅れた場合はレイグラから仕切り直します。
固有技「ダンシングフラー」は、フェイスを離して位置取りしておけば(マラインインボケションやデスディミヌエンドを受けない位置)、自分が2,500ダメージもらうだけで済みます。残りHP25%から解禁されるインタフィアランスのノックバックを避けるために壁を背にしておくとバックダッシュ回避も難しくなるため、基本的にダンシングフラーを受ける前提でいたほうが気楽だと思います。
しかしながら、フェイスはHPmaxから500を切ったあたりでないとケアルしてくれないため、常にHP2,500以上あるという状態というのがなかなか難しいです。例えばHPmax2700だと、HP2300とかではケアルしてくれないので、そのままダンシングフラーを撃たれるとアウトです。なので、月明の羽衣やアンムーヴカラー+1 (R15)を使って一瞬HPmaxを増やし、フェイスにケアルさせるマクロを作っておくと安心だと思います(本記事を書く前に思いついたことなので、実際には試していません)。また、(分解)→アップル→ウッコの光連携ダメージならともかく、一発目のレイグラの極小ダメージで条件を満たしてしまい、ダンシングフラーを撃ってくるときもあるので普段から注意が必要です。
ダンシングフラーを受けたらフェイスがすぐケアルしてくれると思いますが、星眼+心眼マクロで追撃を回避できるようにしておくと安全だと思います。
動画(負けパターン)
動画(勝ちパターン)
ダンシングフラーを受けるか逃げるか、迷っているところがあっていまいちスマートではないです。