2024年IL時代の戦士育成ルート(オートアタック主体)

2024/12/13

ガイド 戦士

t b f B! P L

復帰してLv99・エミネン装備のIL117まで上げてみたものの公式のコンテンツガイドは更新されていないし(2024年11月現在)、一体どういうふうに育成していったらいいだろう…という難しさがあると思います。そこで戦士のオートアタックを主体とした育成ルートを考えてみました。なお、実体験ではなく机上計算なので、この通りにいかない可能性があることをご了承ください。

前提条件

  • Lv99・エミネン装備のIL117まで上げてあること。
  • アドゥリンに行けること。
    • IL117だと大変なバトルがあるのでミッションコンプリートは必要としない。
  • 星唄ミッション進行可能なこと。
    • IL117だと大変なバトルがあるのでミッションコンプリートは必要としない。

無視してよいコンテンツ

公式のコンテンツガイド にある次のコンテンツは、難易度が高い・人数制限がある・報酬がイマイチなどの理由で無視してよいです。ただし「絶対行くな」というわけではありません。それなりの報酬が得られる可能性もあるので、誘われたら行ってみるのもいいと思います。
  • アイテムレベル(アドゥリン)以前のコンテンツ
    • ウォークオブエコーズ(ウォーク)
    • ミーブル・バローズ
    • レギオン
    • サルベージ-II
  • アイテムレベル(アドゥリン)以降のコンテンツ
    • スカーム
    • アルビオン・スカーム
    • ウォークオブエコーズ(サージウォーク)
    • メナスインスペクター
    • インカージョン

エミネンス IL117 (アウトライ装備)

まず現状のIL117エミネンス交換装備であるアウトライ装備を見てみましょう。

  • アウトライマスク
  • アウトライメイル
  • アウトライミトン
  • アウトライホーズ
  • アウトライグリーヴ

見るべきは「ヘイスト」そして「命中」です。

この装備だとヘイスト+22%です。ヘイストは上限値の25%を達成するように装備を決めていきましょう。足し算で26%を目指すとよい感じです(FF11のヘイストは1024分率で計算されているため)。となるとヘイストの不足分は3〜4%となるので、よさそうな腰装備を見てみましょう。

IL以前からの復帰者であればスウィフトベルトやゴウドベルト、はたまたスピードベルト(ベロシアスベルト)などを持っているかもしれないのでそれを使うのもよいでしょう。もちろんこれらよりヘイスト値が高いものがあれば、そちらでも構いません。お手軽かつすぐ入手可能なものがあるとよいでしょう。ヘイスト腰装備は今後もずっとお世話になります。

なお、アカースドベルトHPが回復しなくなる罠装備なので買ってはいけません。

では次に命中を見ていきます。アウトライ装備のみにエミネンヴォウジェ(IL117, 両手斧スキル+215)を持てば命中705くらいになり、ブドウ大福を食べれば命中760くらいになるはずです。メリポで両手斧スキルやDEXに振ってあればもう少し高くなります。命中が上がるアクセサリを装備していればさらに上がるでしょう。

自分の現在の命中を確かめるにはテキストコマンド /checkparam <me> を使ってください(2024-12-16 追記)。

コンテンツレベル(以下CL)119に出てくる敵はLv119と見ておおよそ間違いないです。その敵に攻撃を当てるために必要な命中は813なので、まだまだ足りないですね。ということは他の部位は命中やDEXが上がるものを揃えていき、フェイスはマドリガルを歌ってくれるヨアヒムやウルミアを出しておくことになると思います。例:

 これらのアクセサリで例えば命中+30相当を揃えたとしたら、(705+30)*1.08=793 これにマドリガルを足せばCL119の必要命中813を越えるはずです。参考:

さらに本記事では次も参考にしています。

エミネンヴォウジェデインジャグリップ

ジュクキクフェザー
アウトライマスク
剣侠の首鎖
ブルタルピアススパイクイヤリング
アウトライメイル
アウトライミトン
ラジャスリング
エンライベンリング
エスリングマント
セトルベルト
アウトライホーズ
アウトライグリーヴ

ヘイスト+27% 命中+21 DEX+96

ドメインベージョン IL119 (ヘルボル装備)

IL117エミネン装備から乗り換えるお手軽なIL119装備といえば、ドメインベージョンで手に入るヘルボル装備になります。「ドメイン中のみ強力になる装備でしょ? そんなの別にいらないのでは?」というなかれ、かなり強力な装備です。ヘイストと命中を見ていきましょう。

  • ヘルボルガレア (ヘイスト+8% 命中+25)
  • ヘルボルオーベール (ヘイスト+4% 命中+25)
  • ヘルボルムフル (ヘイスト+5% 命中+25)
  • ヘルボルブエレット (ヘイスト+6% 命中+25)
  • ヘルボルソルレット (ヘイスト+4% 命中+25)

なんと全部位に命中+25がついているので一式装備すれば命中+125です。アウトライ装備よりDEXも上がっています。さらにヘイストは合計+27%なので、腰などでヘイストを補う必要がありません。競合しそうな装備を見てみましょう。

スカーム装備とアルビオン・スカーム装備はアーケイン・グリプトでさらに強化できますが数値がランダムなので、手間を考えるとまったく比較になりません。

アウトライ装備からそのまま交換するだけで(アクセサリを除いて)命中840くらいになるはずです。そこからブドウ大福やマドリガルなどで命中950くらいはいくでしょう。CL124の必要命中が947なので、一気にそこまで強くなります。

と、いいことばかり書きましたが、ドメインベージョンでは最大で1日80ポイントまでしか取得できないという制限があるので、最大で1日2部位までの交換となります。また、星唄ミッションが進んでいないと醴泉島に行けず、プロマシアミッションが進んでいないとエスカ-ル・オンにも行けないため、ドメインベージョンができるのはエスカ-ジ・タだけと効率が悪くなります。さらにドメインベージョンに参加する人がいないと討伐するのも大変です。

そのためのんびりやるか、他コンテンツで取れる装備も組み合わせていくとよいでしょう。なお、ドメインベージョンで稼げるエスカビーズ、星唄エリアで稼げるエスカシルトは後々必要になるので十分稼いでおきましょう。

また、ドメインベージョンのボスのウィルムは後方から攻撃すると強制的にデジョンで飛ばされてしまうペナルティがあるので、ウィルムの前足あたりで戦うと良いです(2024-12-16 追記)。

武器は何がいい?

エミネンヴォウジェ(IL117)から持ち替えるとしたら何がいいでしょうか?PCK.ワークスのホムステドラブリス(IL119)に交換が手軽です。もし何かの拍子にホムステドラブリス以上のD値・命中がついてるものを拾ったらそちらに持ち替えればよいと思います。

Oboro武器のミノスは命中が格段に上がるのですが、素材のダークヴォウジェとトポロクが入手困難なのでお勧めしません。

アラシアクス、ブラークリーバ、ヘパテゾアクス、レテクチョッパー、ウォリアチョッパー(アゴージチョッパー、ラブラウンダ)は「スペリア」という制限がついているため、ジョブポイントギフトを稼がないと装備できません。スペリアを確認せずに買わないようにしましょう。この他にもスペリアがついている武器・防具は多数あるため注意が必要です。 

これは黒魔道士の例ですが、アイテムの右上についている「Su3」がスペリア制限を表しています。このエアハット+1を装備するには、スペリアが3以上必要という意味です。自ジョブのスペリアはレベルの下、「ILv 119」の右に「Su 2」と出ています。よってエアハット+1は装備できません。

スペリアを上げるには、ジョブポイント稼ぎをしてギフトを上げる必要があります(2024-12-17 追記)。

また、将来的には片手剣・両手槍・片手棍などの出番も出てくるので、普段から上げられるだけ武器スキルを上げておいたほうがお得です。参考:戦闘スキル上げのまとめ

寄り道

IL119になったら、次のところに行ってアクセサリを狙ってみるのもいいかもしれません。

また、少しずつでもジョブポイントを稼いでいけば、最終的にはギフトで36命中が上がります。 

ホムステドラブリス
トザカブガント

ジュクキクフェザー
ヘルボルガレア
サテルティグラス
ブランデシュピアスブレードボンピアス
ヘルボルオーベール
ヘルボルムフル
ラジャスリング
エンライベンリング
エスリングマント
セトルベルト
ヘルボルブエレット
ヘルボルソルレット

ヘイスト+32% 命中+169 DEX+109

アンバスケード装備(フラマ+1装備)

次に進むとするならアンバスケードになると思います。CLと必要命中は次の通りです。

  • CL119 (必要命中813)
    • アンバスケード-エキスパート(1章)・とてもやさしい
    • アンバスケード(2章)・ふつう
  • CL124 (必要命中947)
    • アンバスケード-エキスパート(1章)・やさしい
    • アンバスケード(2章)・むずかしい
  • CL129 (必要命中1083)
    • アンバスケード-エキスパート(1章)・ふつう
    • アンバスケード(2章)・とてもむずかしい(推定)

アウトライ装備(IL117)に命中アクセサリや支援を組み合わせた形であればアンバスケード(2章) ・ふつうに、ヘルボル装備であれば アンバスケード(2章) ・むずかしい〜とてもむずかしいも行けるかもしれません。もちろんギミック次第なので命中があるだけではダメかもしれませんが…。

アンバスケードでは累計ホールマークで「A.チット:○+1」を取得し、フラマ+1装備の交換を狙います。この際、次の点に注意してください。

  • ホールマークで「A.チット:○」をもらわない。
    • ホールマークを消費してしまうので、もったいない。
  • 累計ホールマークで「A.チット:○」をもらってもよいが、交換した装備を強化してはいけない。
    • 累計ホールマークでアイテムを交換しても、ホールマークは減らない
    • 累計ホールマークを貯めてもらえる「A.チット:○+1」で強化済みの装備がもらえるので、もったいない。

「ホールマーク」と「累計ホールマーク」はややこしいです。強化ルートを図にしました(2024-12-21; 追記)

ホールマークはまずはいわゆるアンバスマントに使いましょう。

まずはこれだけつけておけば命中+35相当です。さらにダブルアタックをつけたり、DEXあるいは命中を強化することもできますがホールマークが厳しいのでおいおい考えていきましょう。

では累積ホールマークで取得した「A.チット:○」から交換できるフラマ装備、「A.チット:○+1」から交換できるフラマ+1装備を見てみます。

  • フラマツッケット
  • フラマコラジン
  • フラママノポラ
  • フラマディル
  • フラマガンビエラ

フラマ装備は一式で、ヘルボル装備一式より命中が10くらい高くなります。しかしフラマ装備はヘイスト+16%しかありません。もし腰でヘイスト+5%していても、上限の25%(26%)には全然届きません。よって一式装備するよりはうまく組み合わせて使う必要があるでしょう。例えば、

  • フラマツッケット (4%)
  • ヘルボルオーベール (4%)
  • ヘルボルムフル (5%)
  • ヘルボルブエレット (6%)
  • フラマガンビエラ (2%)

とかどうでしょうか? ヘルボル装備より5くらいの命中上昇に留まりますが、これでヘイスト+21%なので、あと腰ヘイスト+5%あれば上限の25%(26%)になります。

フラマ装備をフラマ+1装備にしても、残念ながらヘイスト値は上昇しません。他のステータスは上昇するので、

  • フラマツッケット+1
  • ヘルボルオーベール
  • ヘルボルムフル
  • ヘルボルブエレット
  • フラマガンビエラ+1

とすれば、ヘルボル装備一式より命中が40くらい上がります。これでIL119両手斧とこの装備だけで命中905くらいになるはずです。さらにアクセサリ・食事・支援などを含めれば、命中1000の大台に乗っていることでしょう。CL126相当です。

寄り道 

さらにアクセサリを狙っていきましょう。

ホムステドラブリス
トザカブガント

ジュクキクフェザー
フラマツッケット+1
サテルティグラス
ブランデシュピアスブレードボンピアス
ヘルボルオーベール
ヘルボルムフル
ラジャスリング
エンライベンリング
シコルマント
セトルベルト
ヘルボルブエレット
フラマガンビエラ+1

ヘイスト+26% 命中+193 DEX+129

アンバスケード装備(フラマ+2装備)

アンバスケードの難易度も少し上げていいかもしれません。

  • CL124 (必要命中947)
    • アンバスケード-エキスパート(1章)・やさしい
    • アンバスケード(2章)・むずかしい
  • CL129 (必要命中1083)
    • アンバスケード-エキスパート(1章)・ふつう
    • アンバスケード(2章)・とてもむずかしい(推定)

 まず、ざっとフラマ+2装備の性能を見てみましょう。やはりヘイスト値は変わらず+16%です。

  • フラマツッケット+2
  • フラマコラジン+2
  • フラママノポラ+2
  • フラマディル+2
  • フラマガンビエラ+2

一方、合計で命中+220、DEX+194です。ヘルボル装備は命中+125、DEX+98だったので2倍くらいの差がついてきました。引き続き混ぜて使うなら、

  • フラマツッケット+2
  • ヘルボルオーベール
  • ヘルボルムフル
  • ヘルボルブエレット
  • フラマガンビエラ+2

この形で命中+161、DEX+134です。しかしさすがにそろそろヘルボルは厳しいのでは…?という感じがします。

そこで先の寄り道で取得できていたら、セールフィベルト+1の出番です。ヘイスト+9%もあるので、もう少しフラマ+2を混ぜることができるでしょう。例えば、

  • フラマツッケット+2
  • フラマコラジン+2
  • フラママノポラ+2
  • ヘルボルブエレット
  • フラマガンビエラ+2

これだとヘイスト+18%なので、腰はセールフィベルト (ヘイスト+8%)でもOKです。命中+200、DEX+175となり、フラマ+2一式より命中-30くらい。武器とこれだけでおおよそ命中1000です。アクセサリやブドウ大福、マドリガルなどの支援を追加すれば命中1100くらいでしょうか? CL129 (必要命中1083)くらいは行けるはずです。

あるいは、アンバスケード武器のグリップであるコーンスー (ヘイスト+4%)を組み合わせる手もあるでしょう。こちらならさらに命中も上がります。 

アンバスケード武器は何がいい?

上で書いた通り、コーンスーはかなり強力です。ただしパルス武器が必要になること、かといって一歩手前のカジャグリップではヘイストがついていないので惜しい、となかなか厳しいものがあります。

パルス武器がないうちに戦士で何を作るか、とすると…。

このあたりが揃っていればつぶしが効きます。

カジャチョッパー
カジャグリップ

ジュクキクフェザー
フラマツッケット+2
サテルティグラス
ブランデシュピアスブレードボンピアス
フラマコラジン+2
フラママノポラ+2
フラマリング
エンライベンリング
シコルマント
セールフィベルト+1
フラマディル+2
フラマガンビエラ+2

ヘイスト+25% 命中+340 DEX+235

アンバスケード装備を揃えていくと一気に値が上がります。一旦はここを目指していくことになるでしょう。アンバスケードとは長い付き合いになると思います。

AF119+1装備(PM+1装備)

CL129 (必要命中1083)相当にもなれば、できることはかなり増えます。そろそろアーティファクト(AF; Lv60〜75装備)を強化していきましょう。(2024-12-18; 大幅に修正) (2024-12-21; 強化ルート図を追加)

「D.チケット」を利用して、AF109装備を入手

マンスリー目標を達成することで蓄積できるディードが70になると、好きなジョブのAF109を1セットまとめてもらえるD.チケットがもらえます。これを使えばアーティファクト取得クエストでLv60までの装備を取ったり、それらを強化する必要はありません。ただし、1回しか使えないので慎重に。後述しますがAF119+1とAF119+2も1パーツずつD.チケットで交換できます。これも1回しか使えません。

「D.チケット」を利用せず、Lv50〜60からAF109に強化

D.チケットはそれぞれ1回しか使えないため、他のジョブのアーティファクトも強化したいときは必然的にこの手順になります。

まず、アーティファクト取得クエストでLv50〜60のパーツを入手します。リンバスでAF+1 (Lv70〜75)に強化する必要はありません。なお、AF+1に強化済みでもAF109に強化できるので安心してください。

強化の際にネックとなるのはレム物語になります。エミネンスで交換できますが、交換上限が設定された2024年現在ではかなり厳しいです。

エミネンス・レコードの報酬でレム物語1〜10(終)章を1ダースずつもらうこともできます。

レム物語1〜5章は上位バトルフィールド(コスミックオーブ)で取得できます。各難易度のCL(ほぼ推定)と、もらえるレム物語の数は次の通りです。

  • とてもやさしい CL104(推定) 1個
  • やさしい CL109(推定) 1個
  • ふつう CL114(推定) 2個
  • むずかしい CL119 3個
  • とてもむずかしい CL124(推定) 4個

装備がCL129相当なら楽勝と言いたいところですが、上位バトルフィールド(コスミックオーブ)は敵の数が多いため、まとめて相手をするのはかなり厳しいです。やさしい〜ふつうで慣らしてみて、いけそうならむずかしい、くらいかなと思います。もしフェイスを順調に取れているのであれば、アークTTを起用すればスリプガ2をしてくれるので、敵の数をものともせずにできるようになります。お勧めは、

です。Lv50〜60のAFから強化する際はレム物語を各10個、Lv70〜75のAF+1から強化する場合は半分の5個で済みます。そしてAF109に強化すると名称が変化します(例:ファイターアーマー→パメラーアーマー)

AF109をIL119に

ディードの蓄積が110・150・190・230・270になると、それぞれでAF119+1が一部位ずつ交換できるD.チケットが1つずつもらえます。

D.チケットを使わないか、もう使ってしまった場合は、AF109からAF119+1に強化することになります。この際もさらに素材と、新たなレム物語が必要になります。

レム物語6〜10(終)章は上位ミッション/上位召喚獣バトルフィールド(ファントムクォーツ)で取得できます。各難易度のCL(ほぼ推定)と、もらえるレム物語の数は次の通りです。

  • とてもやさしい CL113 1個
  • やさしい CL116 1個
  • ふつう CL119 2個
  • むずかしい CL122(推定) 3個
  • とてもむずかしい CL125(推定) 4個

基本的に敵が1体なのですが、コスミックオーブより難易度が高いです。個人的には…

かなぁ…。

なお、AF119+1の段階では常用するには厳しいものがあります。

  • PMマスク+1
  • PMロリカ+1
  • PMマフラ+1
  • PMクウィス+1
  • PMカリガ+1

一式でヘイスト+27%、命中+15、DEX+96と、ヘルボル装備にすら負けています。

AF119+2装備(PM+2装備)

ディードの蓄積が310・350・390・430・470になると、それぞれでAF119+2が一部位ずつ交換できるD.チケットが1つずつもらえます。

D.チケットを使わないか、もう使ってしまった場合は、オーメンでAF119+1をAF119+2に強化する必要があります。オーメンに行くには星唄ミッションのコンプリートが必要になりますが、CL129 (必要命中1083)相当であれば、もう楽勝だと思います。

なお、オーメンのCLは次の通りです。

  • CL127 Sweetwater (S雑魚)
  • CL129 Transcendent (T雑魚)
  • CL134 Glassy (中ボス)
  • CL139 Kin, Gin, Kei, Kyou, Fu, Ou

中ボス以上はまだしも、詰みは行けるはずです。ジョブカード集めや高額なギルド素材、エスカビーズを経て強化できたPM+2は次の通りです。

  • PMマスク+2
  • PMロリカ+2
  • PMマフラ+2
  • PMクウィス+2
  • PMカリガ+2

一式でヘイスト+27%、命中+257 (コンビネーション含む)、DEX+116となります。フラマ+2装備一式に比べるとDEXが80も低いため、組み合わせて使うのがよいでしょう。例えば、

  • フラマツッケット+2
  • フラマコラジン+2
  • フラママノポラ+2
  • PMクウィス+2
  • PMカリガ+2

とすれば、 ヘイスト+20%、命中+230 (コンビネーション含む)、DEX+154です。フラマ+2装備一式より命中-20くらいですがヘイストに余裕があります。そろそろ食事や支援を含めると命中1200が見えてきたと思います。CL133 (必要命中1203) 相当です。

カジャチョッパー
カジャグリップ

ジュクキクフェザー
フラマツッケット+2
サテルティグラス
ブランデシュピアスブレードボンピアス
フラマコラジン+2
フラママノポラ+2
フラマリング
エンライベンリング
シコルマント
セールフィベルト+1
PMクウィス+2
PMカリガ+2

ヘイスト+29% 命中+350 DEX+203

AF119+3装備(PM+3装備)

2021年11月10日のバージョンアップ以前は中ボスを倒す必要がありましたが現在はオーメンの雑魚を累計300体倒すと強化フラグの「曲玉の欠片」が得られるようになりましたし、ボスを倒さなくても強化素材の「○○の小札」を雑魚がドロップするようになりました。

しかし、カードはたくさん必要だし、強化素材の素材がギルド売りのためかなり高い、エスカビーズも大量に必要…となかなかつらいものがあります。それでも強力な装備であるため、作って損はないです。

  • PMマスク+3
  • PMロリカ+3
  • PMマフラ+3
  • PMクウィス+3
  • PMカリガ+3

一式でヘイスト+27%、命中+307 (コンビネーション含む)、DEX+136となります。

カジャチョッパー
カジャグリップ

ジュクキクフェザー
フラマツッケット+2
サテルティグラス
ブランデシュピアスブレードボンピアス
フラマコラジン+2
フラママノポラ+2
フラマリング
エンライベンリング
シコルマント
セールフィベルト+1
PMクウィス+3
PMカリガ+3

ヘイスト+29% 命中+370 DEX+208

レリック119装備(AG+1〜+3装備)

アーティファクトをIL119にしたら、レリックもIL119にしたくなるかと思います。戦士のレリックはどちらかというとアビリティ用なので軽く触れるにとどめておきます (2024-12-18; 本項追記) (2024-12-21; 強化ルート図を追加)

「D.トークン」を利用して、レリック109装備を入手

マンスリー目標を達成することで蓄積できるディードが550になると、好きなジョブのレリック109を1セットまとめてもらえるD.トークンがもらえます。これを使えば旧デュナミスに行ってLv75までの装備を取ったり、それらを強化する必要はありません。ただし、1回しか使えないので慎重に。後述しますがレリック119+1とレリック119+2も1パーツずつD.トークンで交換できます。これも1回しか使えません。

「D.トークン」を利用せず、Lv70〜75からレリック109に強化

D.トークンはそれぞれ1回しか使えないため、他のジョブのレリックも強化したいときは必然的にこの手順になります。

まず、旧デュナミスでLv70〜75のパーツを入手します。劣化レリック-1や忘れ去られた〇〇や経験値稼ぎでレリック+1(Lv75)やレリック+2(Lv90)に強化する必要はありません。なお、レリック+1/+2に強化済みでもレリック109に強化できるので安心してください。

AF同様、レリックを109に強化するにはレム物語1〜5章が必要になります。加えて、レリックの強化段階に応じて、100旧通貨が0〜2個必要になります。未強化のLv70〜75のパーツの場合は2個必要になりますが、忘れ去られた○○や経験値稼ぎのほうがよほど大変なので、お金(100旧通貨)で解決しましょう。

レリック109に強化すると名称が変化します(例:ウォリアーアーマー→アゴージアーマー)

レリック109をIL119に

ディードの蓄積が590・630・670・710・750になると、それぞれでレリック119+1が一部位ずつ交換できるD.トークンが1つずつもらえます。

D.トークンを使わないか、もう使ってしまった場合は、レリック109からレリック119+1に強化することになります。この際もさらに素材と、新たなレム物語が必要になります。レリックの強化素材は尋常ではなく、ヴォイドウォッチのボス素材とメナスインスペクターのボス素材が必要になります。ジョブによってはVWボス素材が半端ないため、D.トークンの利用は慎重に…。

戦士のレリックは基本的に着替え用ですが、ざっと紹介しておきます。

  • AGマスク: ウォークライ効果時間延長+サベッジリTPボーナス上昇 重要装備
  • AGロリカ: アグレッサー効果時間延長
  • AGマフラ: マイティストライク効果時間延長
  • AGクウィス: ダブルアタックダメージアップなのでオートアタック装備として使えます。 
  • AGカリガ: バーサク効果時間延長+トマホーク効果アップ 重要装備

レリック119+2〜+3

レリック119+1を+2〜+3に強化するには、戦士でデュナミス〜ダイバージェンス〜に参加する必要があります。今回はこちら割愛します。また、ディードの蓄積が790・730・770・810・850になると、それぞれでレリック119+2が一部位ずつ交換できるD.トークンが1つずつもらえます。+1と同じく+2〜+3の強化素材はジョブによっては尋常でないので、D.トークンの利用は計画的に…。

エンピリアン+2装備(BI+2装備)

2022年8月10日のバージョンアップで追加された、極めて強力な装備です。しかし、AF119の強化よりも格段に大変です。

  1. アビセアエリアでLv80〜90の各パーツを取得(ラベジャーアーマー
  2. 型紙で RVアーマー+1 に強化 
  3. レム物語1〜5章と、アビセアHNM素材でボイイアーマーに強化(IL109)
  4. ベガリーインスペクターのボスをすべて撃破
    •  ここまで強化が進んでいればボスのみの単体戦で勝てると思いますが、できればパーティで行ったほうがいいと思います。
  5. レム物語6〜10(終)章とベガリー素材と「記憶の頁」でBIアーマー+1に強化(IL119)
    • 「 記憶の頁」はエミネンスでも取得できますが高すぎるので、できればパーティでベガリーインスペクターに行って集めたほうがいいと思います。
  6. ソーティに戦士で入って強化フラグを取得。
  7. 1部位につき10,000ガリモーフリーカザナルサファイア1つでBIアーマー+2に強化
    • ソロでもガリモーフリーとカザナルサファイアを集めることはできますが結構運も絡みます。

という過程を経る必要があります (2024-12-21; 強化ルート図を追加)

しかし、得られる装備は極めて優れています。

  • BIマスク+2
  • BIロリカ+2
  • BIマフラ+2
  • BIクウィス+2
  • BIカリガ+2

一式でヘイスト+28%、命中+260、DEX+132、両手斧スキル+16です。フラマ+2装備のほうが確かに命中は高いのですが、後発の装備であるBIアーマー+2は防御に優れており、大変優秀です。

ライカーゴス
コーンスー

ジュクキクフェザー
BIマスク+2
サテルティグラス
ブランデシュピアスブレードボンピアス
BIロリカ+2
BIマフラ+2
フラマリング
エンライベンリング
シコルマント
セールフィベルト+1
BIクウィス+2
BIカリガ+2

ヘイスト+41% 命中+370 DEX+158

一旦まとめ

ここまでの流れをちょっとまとめてみましょう。 

  1. Lv99 にする。
  2. エミネンスを稼いで、アウトライ装備・エミネンヴォウジェを交換(IL117)
  3. ドメインポイントを稼いで、ヘルボル装備を交換(IL119)
  4.  同盟戦績(ベヤルド)を稼いで、ホムステドラブリスを交換
  5. アンバスケードで累計ホールマークを稼いで、A.チット:○+1をもらい、フラマ+1装備を交換。合わせてジョブマント・アンバスケード武器も交換・強化する。
  6. アンバスケードでホールマークを稼いで、 アブダルスファイバを交換し、フラマ+2装備に強化
  7.  上位バトルフィールド(コスミックオーブ)でレム物語1〜5を稼いで、AF109に強化(D.チケットで交換可能)
  8. 上位ミッションバトルフィールド(ファントムクォーツ)でレム物語6〜10を稼いで、AF119+1に強化(D.チケットで交換可能)
  9.  星唄ミッションをコンプリートし、オーメンでジョブカードを稼いで、AF119+2に強化(D.チケットで交換可能)
  10. オーメンでAF119+3強化フラグを取得し、ジョブカードを稼いで、AF119+3に強化
  11. (レリックの強化;割愛)
  12. アビセアエリアでエンピリアン防具を取得
  13. 型紙を入手してエンピリアン防具を+1に強化
  14. レム物語1〜5とアビセアHNM素材でエンピリアン防具をIL109に強化
  15.  ベガリーインスペクターのボスをすべて撃破
  16. レム物語6〜10とメナス素材・記憶の頁でエンピリアン防具をIL119+1に強化
  17. エンブリオミッションを進行し、ソーティに戦士で侵入
  18. ガリモーフリーとカザナルサファイアでエンピリアン防具をIL119+2に強化

 寄り道は省略しています。

この先は…?

この先にもBIアーマー+3へのさらなる強化や、サクパタ装備オデシー シェオルジェール)などもあるのですが、一旦ここまでとしたいと思います。ただ、パラメータの優先度順を挙げておきます。

  1. ヘイスト+25% (26%)
  2. 命中 1200 (食事・支援なし)
  3. ダブルアタック+100% (メリポ・ギフト込み)
  4. ストアTP+10〜30 (武器次第)
  5. ダメージカット-20% (状況次第)
  6. モクシャ+50 (食事込み可)

ヘイストはこれまでもずっと最優先としてきました。次に当たらなければどうしようもないので命中です。食事・支援なしで1200あれば、たいてい何とかなります。

ダブルアタック+100%を目指しましょう。ここは装備がかなりきつくなるので多少足りなくても大丈夫です。とにかく手数がかなり変わります。さらにダブルアタックダメージ+装備を組み合わせるとより効果的です。

ストアTPは振り数の計算が必要です。武器次第ですがサポ侍のぶんを除いて10〜30くらい必要になると思います。参考:ストアTP計算機

ダメージカットは20%あるといいでしょう。攻撃が厳しい危険なところはもっと増やす必要があります。参考:近接アタッカーに必要なカット

そしてモクシャです。与TPを抑えれば、敵が技を繰り出してくる頻度を落とし、安全に戦うことができます。こちらも装備がかなり厳しくなるので優先度は下がりますが、無視できないパラメータです。

また本記事では触れていませんが、ウェポンスキル用の装備調整も必要になります。STRやVITなどのステータス、「TPボーナス+」「ウェポンスキルのダメージ+」「物理ダメージ上限+」「クリティカルヒット+」「クリティカルヒットダメージ+」などなど…さまざまな要素があります。さらにレリック防具のようなアビリティ強化の装備も着替えに必要になってくるでしょう。敵によってはサポ侍ではなくサポ忍やサポ踊で二刀流のことも、途方もない命中が必要なこともあるかもしれません。

冒頭に書いたとおり、実体験ではなく机上計算なので、この通りにいかない可能性がありますし、他によいルートがあるかもしれません。少し触れただけの上位ミッション/上位召喚獣バトルフィールド(ファントムクォーツ)やギアスフェット装備・IL119免罪符装備ウォンテッドデュナミス〜ダイバージェンス〜オデシーなど、詳しく書いていない寄り道もたくさんあります。無視してよいコンテンツと書いたスカームやアルビオン・スカームで得られるランダムオーグメント装備も使えるものがあったりします。ここまでくると伝説の武器も欲しくなってくるかも…。

装備と組み合わせは無数にあります。まずはヘイスト+25%/命中1200を目指すべき基礎として、横の広がりを楽しんでみてください。

更新履歴

  • 2024-12-13: 公開
  • 2024-12-16: /checkparam とドメインベージョンの強制デジョンを追記
  • 2024-12-17: スペリア装備(エアハット+1の例)を追記
  • 2024-12-18: AF109〜119+2でD.チケットを追記、レリックの強化を軽く追記
  • 2024-12-21: 強化ルート図を追記

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ASD。コロナ後遺症からのバセドー病と喘息で療養中(😷🚰👏💉PPPPP☀☀💊P)のインターネットおせっかいタルタル♀ #FF11 Fenrir(狼鯖)在住。アイコン作: https://x.com/Windows_Me

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