支援役の中では「簡単」と言われることの多い風水士ですが、風水魔法やアビの名前やら風水魔法の載せ方やら、なかなか分かりにくいのでとっつきにくいところがあると思います。そこで風水士の動き方の中でも、風水魔法が過不足なくできる装備を考えてみました。あんまりおすすめできない・取得が難しい装備は省いています。そして実体験ではなく机上計算なので、この通りにいかない可能性があることをご了承ください。
重要な前提条件として「他に育成済みのジョブがあること」を挙げておきます。そもそも風水士は最後発追加ジョブですし、精霊魔法に長けた面があるとしても基本的に支援ジョブであるので、これが最初の育成ジョブというのはちょっと難しいと思います。店で売ってる風水魔法もめちゃくちゃ高いですし…。もちろん絶対無理というわけではありませんが、私が他のジョブの育成後に上げたこともあり、完全にトレースすることも難しいのでご勘弁くださいということで…。
さらに、各種魔法の詳細・アビリティの使い方などは他サイトに譲ります。
装備選定基準
- 風水魔法詠唱完了時
- 風水魔法+◯の装備を取得
- 風水魔法スキルと風水鈴スキルを足して900を目指す
- インデ効果時間+◯の装備を取得
- 風水魔法詠唱完了後
- 羅盤(ペット):リジェネ+24〜30を目指す
- 羅盤(ペット):被ダメージ-37.5%以上を目指す
- アスピル装備
- アビリティ使用時の装備を取得
「風水魔法詠唱完了時」の装備で風水魔法を実施し、羅盤を置いたら「風水魔法詠唱完了後」に着替える、という形で運用します。また、アスピル時の装備、アビリティ使用時の着替え装備もあわせて揃えておきます。
風水魔法+◯の装備を取得
風水魔法詠唱完了時の装備です。
「風水魔法スキル+◯」とは異なるので注意してください。「風水魔法+◯」は風水魔法の効果をそのまま引き上げる装備です。合算はされず、もっとも数字の高いもののみが効果を発揮します。最高値は伝説の片手棍「イドリス」の風水魔法+10です。しかしこれをいきなり取得するのは難しいため、次が選択肢となるでしょう。
- デュンナ (風水魔法+5)
- 風水士の必須装備とも言えるベルです。ただ、素材となる「アルザビウーツ鋼」と「スターサファイア」はちょっとした希少素材であるため、競売に出品されていないなどですぐ手に入らないかもしれません。しかし、重要な装備なので早い段階で必ず入手しましょう。
- ネポテベル (風水魔法+5)
- デュンナと数値が同じであるため、デュンナが手に入らないうちはこちらでもOKです。入手手段は多いです。
- バグアチャーム (風水魔法+5)
- いわゆる「ジョブ首」と呼ばれる装備です。HQ+1ならば風水魔法+6、HQ+2ならば風水魔法+7になります。
- エミネンベル (風水魔法+3)
- エミネンスで交換できるためお手軽です。ただし効果は劣るため、デュンナやネポテベルの入手を優先したほうがいいでしょう。
なお「風水魔法+◯」はジョブアビリティ「エントラスト」で唱えたインデ系風水魔法には効果がありません。
風水魔法スキルと風水鈴スキルを足して900を目指す
風水魔法詠唱完了時の装備です。
風水魔法の効果は、風水魔法スキルと風水鈴スキルを足して900のときに最大となります。
しかしこの数字はジョブマスターでもなければなかなか大変です。Lv99時にスキル青字で 373 + 373 = 746 、ここにメリットポイントで風水魔法スキルと風水鈴スキルを両方8振りすると373 + 373 + 16 + 16 = 778です。これでもまだ122もスキルが足りません。装備1スロットにつきスキルを10積み重ねる必要があると考えると相当なものです。ジョブマスターであれば 5+5+8+8+10+10+13+13=72 がギフトで加算されるので、必要なスキルは残り50になります。まず800、850…と段階的に目標スキルを上げていくといいと思います。
合計スキル800
Lv99時のスキル青字とメリットポイントで風水魔法スキルと風水鈴スキルを両方8振りすると373 + 373 + 16 + 16 = 778になります。デュンナの風水鈴スキル+18を足すと778+18=796なので、4足して800を目指します。
一番の近道は GOミテーヌ+1 (アーティファクト手、風水魔法スキル+15)がずっと使える良い装備です。
ドメインポイント200で交換できるソールスティスに風水鈴スキル+5がついているのでこれも良いでしょう。インデ効果時間+15がついていて、オーグメントでペット(羅盤):被ダメージ-4%もつく、なかなかいたれりつくせりな装備です。
これで796 + 15 + 5 = 816です。
合計スキル850
合計スキル816からジョブポイントを稼いでギフト100(Su2)まで行ったとすると風水魔法スキル+5、風水鈴スキル+5されているので合計スキル826になります。
ここから BAチュニック+1 (レリック胴、風水魔法スキル+12)、AZフード+1 (エンピリアン頭、風水魔法スキル+15)を足すと826 + 12 + 15 = 853 です。レリック防具は強化素材が「アクヴァンの翼」、エンピリアン防具はベガリーインスペクターのボス討伐なのでなのでなかなか大変ですが、ずっと使える装備なので何とかしたいところです。もし入手が難しい場合はジョブポイントを稼いでギフトで補いましょう。
合計スキル875
合計スキル853からジョブポイントを稼いでギフト500(Su3)まで行ったとするとさらに風水魔法スキル+8、風水鈴スキル+8されているので合計スキル869になります。あと6ですが結構大変です。あと残されているものとすると、
- GOミテーヌ+1 を GOミテーヌ+2 に強化(風水魔法スキル+2)
- BAチュニック+1 を BAチュニック+2 に強化(風水魔法スキル+2)
- AZフード+1 を AZフード+2 に強化(風水魔法スキル+5)
- アジムスピアス(風水魔法スキル+10)
これら専用装備の強化・取得はなかなか大変なので、一旦置いておきます。となると、
このあたりが見込みありますが、大変は大変です。
であれば、これらの追加装備に頼らずにギフト1200(Su4) まで行けば魔法スキル+10、風水鈴スキル+10されるので合計スキル889です。
合計スキル900
- Lv99青字: 746 (373 x 2)
- メリットポイント: 778 (+ 16 x 2)
- デュンナ: 797 (風水鈴スキル+18)
- GOミテーヌ+1: 811 (風水魔法スキル+15)
- BAチュニック+1: 823 (風水魔法スキル+12)
- AZフード+1: 838 (風水魔法スキル+15)
- ギフト: 910 (ジョブマスター時、+5+5 +8+8 +10+10 +13+13)
ジョブマスターまで上げれば、先に上げた装備を無理に揃えなくても合計スキル900には到達します。専用装備のBAチュニック+1やAZフード+1が難しくとも他の装備で補うこともできれば、逆に専用装備を強化すればさらに余裕が出てくるとも言えます。
インデ効果時間+◯の装備を取得
風水魔法詠唱完了時の装備です。
インデ系・ジオ系と2種類ある風水魔法のうち、インデ系の基本効果時間は180秒です。これは結構短いので、効果時間延長はあるだけあったほうがよいでしょう。なお表記は3種類、効果は2種類あります。
- インデ効果時間+◯
- インデ系効果時間+◯
- この2つの表記は◯の秒数だけ効果時間が延びます。
- インデ魔法効果時間+◯
- この表記は◯の割合で効果時間が延びます。
意味や計算順序が異なるため、思った通りに時間が延びなかったりするのでなかなか悩ましいプロパティです。
- インデ効果時間+◯
- ソールスティス(+15秒、ドメインポイント200)
- インデ系効果時間+◯
- インデ魔法効果時間+◯
ナントセルタケープ(固定値20秒増加)と龍脈の外套(割合最大20%増加)は同じ背部位なので、どちらか一択になります。ランダムオーグメントが大変なので、まずはナントセルタケープで良いと思います。
羅盤(ペット):リジェネ+24〜30を目指す
風水魔法詠唱完了後の装備です。
ジオ系風水魔法で呼び出せる羅盤は設置から10分経過で消滅します。また羅盤はLv99でおおよそHP1680であり、通常であれば3秒ごとに24ずつ減少(スリップ)していき、HP0になると消滅します。ということは、何もしないでいると制限時間の10分よりはるか以前のたった3分半で消滅してしまいます。
そこで、このスリップを相殺して最大制限時間の10分まで羅盤のHPを維持するために、羅盤:リジェネ+◯またはペット:リジェネ+◯の装備を揃えます。24〜30と幅があるのは、
- 通常時 24 ずつ減少
- サークルエンリッチ使用時 30 ずつ減少
だからです。なお、バグアチャーム(+1,+2)のオーグメントである「羅盤効果時間+◯%」は、風水魔法詠唱完了時に装備していると、その数分だけ減少値を減らします。すなわち「羅盤効果時間+25%」の場合、
- 通常時 19 ずつ減少
- サークルエンリッチ時 24 ずつ減少
となります。数値が合わないのですが(18、23ではないのか?)百分率ではないのか、計算方法が表記通りではないんでしょうか。
- メインウェポン
- ニビルカジェル(ペット:リジェネ+2)
- ギアスフェット「Kamohoalii」
- 要「グレーリキッド」のオーグメント(Type:D)
- ペット:被ダメージ-3% もあり
- スセレスロッド(ペット:リジェネ+3)
- ギアスフェット「Vir'ava」
- ペット:被ダメージ-3% もあり
- 頭胴手脚足
- テルキネ装備(ペット:リジェネ+1〜3)
- アルビオン・スカーム-ヨルシア森林[U]
- 要「丸い緑石」のランダムオーグメント
- ペット:被ダメージ-も同時付与可(後述)
- 頭
- アジムスフード (羅盤:リジェネ+2〜5)
- エンピリアン頭
- 足
- バグアサンダル(羅盤:リジェネ+2〜5)
- レリック足
- 腰
- 背
個人的には羅盤のスリップ量を越えてリジェネを積み上げる意義は薄いと考えています。たしかに羅盤が被弾したぶんを回復できると見ることもできますが、羅盤への被弾が多い場面では焼け石に水なので、それより本体のダメージカットやリフレシュに回したほうがよいという立場です。
羅盤(ペット):被ダメージ-37.5%以上を目指す
風水魔法詠唱完了後の装備です。
ジオ系風水魔法で呼び出せる羅盤はデフォルトで被ダメージ-50%がついています。PCなら頑張って積み上げて被ダメージ-50%なのに元からこれならだいぶ硬い、と思うかもしれませんが、ケアルとかできないので被弾が続くとすぐ壊れてしまいます。
そのためここからさらに羅盤:被ダメージ-◯%またはペット:被ダメージ-◯%の装備を揃えます。羅盤への被ダメージ-は合計で-37.5%まで積み上げることができます。
- メインウェポン
- イドリス(羅盤:被ダメージ-25%)
- エルゴンウェポン
- ソールスティス(ペット:被ダメージ-4%)
- ドメインポイント200
- 要「グレーリキッド」のオーグメント(Type:D)
- スセレスロッド(ペット:被ダメージ-3%)
- ギアスフェット「Vir'ava」
- ペット:リジェネ+3 もあり
- ニビルカジェル(ペット:被ダメージ-3%)
- ギアスフェット「Kamohoalii」
- 要「グレーリキッド」のオーグメント(Type:D)
- ペット:リジェネ+2 もあり
- レンジウェポン
- デュンナ (羅盤:被ダメージ-5%)
- 頭胴手脚足
- テルキネ装備(ペット:被ダメージ-1〜4%)
- アルビオン・スカーム-ヨルシア森林[U]
- 要「丸い黒石」のランダムオーグメント
- ペット:リジェネ+も同時付与可(前述)
- 頭
- 手
- 脚
- 耳
- 腰
- 背
また、ジョブ首であるバグアチャームのオーグメントである「羅盤:被ダメージ吸収率+◯%」があれば、装備時に表記の確率でダメージをまるごと吸収してHPを回復します。確率なので安定はしませんが、発動したときはかなり長持ちします。
アスピル装備
アスピルは風水魔法と直接関係ないですが、ジオ系魔法は消費MPが多いので、状況が許せばアスピルでMP補給するとかなり楽になります。「ドレインとアスピルの吸収量+◯%」や「闇属性魔攻+◯」と、暗黒魔法スキル+◯を組み合わせると良いです。
- 頭
- 胴
- ジオチュニック(暗黒魔法スキル+15〜21)
- アーティファクト胴
- サイクロスベスト(暗黒魔法スキル+21)
- ギアスフェット「Aglaphotis」
- シャンゴローブ(暗黒魔法スキル+15)
- ギアスフェット「Duke Vepar」
- 脚
- アジムスタイツ(暗黒魔法スキル+15〜30)
- エンピリアン脚
- 足
- 頭胴手脚足
- 首
- エーラペンダント(アスピルの吸収量+5% 暗黒魔法スキル+10)
- オーメン「Glassy Gorger」
- インカンタートルク(魔法スキル+10)
- デシーバートルク(風水魔法スキル+10)
- ギアスフェット「Warder of Loyalty」
- 耳
- ヒルディネアピアス(アスピルの吸収量+3%)
- アビセアン「Lamprey Lord」
- 指
- エバネセンスリング(アスピルの吸収量+10% 暗黒魔法スキル+10)
- ギアスフェット「Sava Savanovic」
- アルコンリング(闇属性魔攻+5)
- デュナミス-ザルカバード「Arch Dynamis Lord」
- 腰