Lv99時代のヴォイドウォッチ後に引退(2012-05)し、星唄ミッションの完結(2015-11)した後はシーフで復帰し始めたというのは既報の通りです(2020/6現在のこれまでとこれから)
これをもう少し、シーフのオートアタックを主体に、アンバスケード装備までの育成ルートと、その後の目安としてリファインしてみました。実体験を基にしていますが、現時点の知識での机上計算なので、この通りにいかない可能性があることをご了承ください。
- Lv99・エミネン装備のIL117まで上げてあること。
- アドゥリンに行けること。
- IL117だと大変なバトルがあるのでミッションコンプリートは必要としない。
- 星唄ミッション進行可能なこと。
- IL117だと大変なバトルがあるのでミッションコンプリートは必要としない。
無視してよいコンテンツ
- アイテムレベル(アドゥリン)以前のコンテンツ
- ウォークオブエコーズ(ウォーク)
- ミーブル・バローズ
- レギオン
- サルベージ-II
- アイテムレベル(アドゥリン)以降のコンテンツ
- スカーム
- アルビオン・スカーム
- ウォークオブエコーズ(サージウォーク)
- メナスインスペクター
- インカージョン
エミネンス IL117 (エスピル装備)
まず現状のIL117エミネンス交換装備であるエスピル装備を見てみましょう。
- エスピルキャップ
- エスピルガンビスン
- エスピルブレーサー
- エスピルホーズ
- エスピルソックス
見るべきは「ヘイスト」そして「命中」です。
この装備だとヘイスト+22%です。ヘイストは上限値の25%を達成するように装備を決めていきましょう。足し算で26%を目指すとよい感じです(FF11のヘイストは1024分率で計算されているため)。となるとヘイストの不足分は3〜4%となるので、よさそうな腰装備を見てみましょう。
- スウィフトベルト (ヘイスト+4%) (プロマシア/トリガーNM)
- カシリベルト (ヘイスト+4%) (上位BF)
- ゴウドベルト (ヘイスト+5%) (アビセア/HNM)
- ダイナミクベルト (ヘイスト+5%) (合成)
- セトルベルト (ヘイスト+5%) (ワイルドキーパー・レイヴ、競売)
- チュカバベルト (ヘイスト+5%) (ワイルドキーパー・レイヴ、競売)
- ダイナミクベルト+1 (ヘイスト+6%) (合成HQ)
- 黄昏の帯 (ヘイスト+7%) (アビセア最終BF)
IL以前からの復帰者であればスウィフトベルト、ゴウドベルトや黄昏の帯、はたまたスピードベルト(ベロシアスベルト)などを持っているかもしれないのでそれを使うのもよいでしょう。これらよりヘイスト値が高いものを持っていたらそれでも構いません。
なお、アカースドベルトはHPが回復しなくなる罠装備なので買ってはいけません。
では次に命中を見ていきます。エスピル装備のみにエミネンダガー(IL117, 命中+24 短剣スキル+203)を持てば命中760くらいになり、ブドウ大福を食べれば命中840くらいになるはずです。メリポで短剣スキルやDEXに振ってあればもう少し高くなります。命中が上がるアクセサリを装備していればさらに上がるでしょう。
自分の現在の命中を確かめるにはテキストコマンド /checkparam <me> を使ってください。
コンテンツレベル(以下CL)119に出てくる敵はLv119と見ておおよそ間違いないです。その敵に攻撃を当てるために必要な命中は813なので、十分に上回っています。参考:
さらに本記事では次も参考にしています。
例
エミネンダガー | ジュクキクフェザー | ||
エスピルキャップ | 剣侠の首鎖 | ブルタルピアス | スパイクイヤリング |
エスピルガンビスン | エスピルブレーサー | ラジャスリング | エンライベンリング |
エスリングマント | セトルベルト | エスピルホーズ | エスピルソックス |
ヘイスト+27% 命中+64 DEX+113
武器
エミネンダガー(IL117)のサブウェポンに何を持てばいいでしょうか? 最初は非IL武器でもいいと思いますが、先々厳しくなってくるでしょう。
PCK.ワークスのホムステドダガー(IL119)をもらってメインに持ち、エミネンダガーはサブウェポン行きがよさそうです。もし何かの拍子にこれら以上のD値・命中がついてるものを拾ったらそちらに持ち替えればよいと思います。
その次はいわゆる「Oboro武器」と呼ばれる「 サンダン」が優秀です。単純な武器として有用なだけでなく、トレジャーハンター+1もついています。シーフはエスピル装備でもIL119相当の命中があるので、月によりますがアンバスケード2章ふつう(CL119)をクリアして作成可能にしておくとよいです。ただし素材の「ダークナイフ」「ミセリコルデ」は競売でしか入手できないため、タイミングを逃すとなかなか作れないかもしれません。
アラシナイフ、ブラーナイフ、レテククリス、アサシンナイフ(プランダナイフ、ガンドリング)は「スペリア」という制限がついているため、ジョブポイント/ギフトを稼がないと装備できません。スペリアを確認せずに買わないようにしましょう。この他にもスペリアがついている武器・防具は多数あるため注意が必要です。
これは黒魔道士の例ですが、アイテムの右上についている「Su3」がスペリア制限を表しています。このエアハット+1を装備するには、スペリアが3以上必要という意味です。自ジョブのスペリアはレベルの下、「ILv 119」の右に「Su 2」と出ています。よってエアハット+1は装備できません。スペリアを上げるには、ジョブポイント稼ぎをしてギフトを上げる必要があります。例
サンダン | ホムステドダガー | ジュクキクフェザー | |
エスピルキャップ | 剣侠の首鎖 | ブルタルピアス | スパイクイヤリング |
エスピルガンビスン | エスピルブレーサー | ラジャスリング | エンライベンリング |
エスリングマント | セトルベルト | エスピルホーズ | エスピルソックス |
ヘイスト+27% 命中+67 DEX+113
サポートジョブ
第一に踊り子をお勧めします。「スペクトラルジグ」でインビジ・スニークがかけられるのは大きいです。ミッションなどであちこち移動する際のストレスやお財布の心配から解放されます。戦闘時も攻撃にステップやサンバ、防御にワルツが有用ですが最初は操作が煩雑なので、慣れるまではそれらのアビリティはないものと割り切ってしまうのもいいかもしれません。
攻撃寄りならば戦士(挑発、バーサク、ダブルアタックなど)、暗黒騎士(ラストリゾート、魔法で釣りなど)、侍(ストアTP、黙想など)、竜騎士(ウェポンスキルのダメージアップなど)など、状況に合わせてさまざま選択肢があります。
防御寄りならば「空蝉の術」持ちの忍者がよさそうですが、昨今は蝉殺しの敵がほとんどのため過信は禁物ですし、お金もかかります。盾フェイスが出せるのであれば、そちらに任せて攻撃に専念したほうがいい場合もあります。もちろん空蝉が有効な敵は非ILエリアなら多いですし、蝉回しに慣れておく面からもできて損はありません。
ウェポンスキル
この記事ではウェポンスキル用の装備までは詳しく見ませんが、当面はとにかく「エヴィサレーション」連打が強いので、優先的に覚えましょう。
不意打ち・だまし討ちを併用するなら「シャークバイト」「マンダリクスタッブ」あたりが候補で、ゆくゆくは「ルドラストーム」が強力です。なお、ルドラストームを覚えるにはNM討伐の不要な「カンドローマ-1」からの強化で「クポフリートの秘術」を達成するのがおすすめです(既にトゥワシュトラやダカを持っているならその限りではありませんが…)
トレジャーハンター
シーフと言えばトレハン、トレハンと言えばシーフです。IL時代は敵からレアドロップ装備を取るということはほとんどなくなりましたが、トレハンの出番が完全になくなったわけではありません。シーフを育てるならトレジャーハンター装備は絶対に揃えましょう。
まず、メインシーフであればLv90以上であればジョブ特性でトレジャーハンター+3を持っているので、装備で+5を足して8まで上げられます。一方「敵に付与されたトレジャーハンター効果」は8より上がります。
- サンダン: 先にも上げた「Oboro武器」の短剣です。トレジャーハンター+1だけでなく、優秀な武器です。
- アサシンアムレット: デュナミス-ザルカバードで入手できる手装備です。今なら比較的すぐ取れます。非IL装備なのでトレハンをつけるときだけ装備して、すぐ元の装備に戻すといいです。
すぐにでも何とかなるのはこの2つで、合計トレハン特性は3+2=5です。もしどうしても欲しいものがある場合はトレハンをつけるときだけ「盗賊のナイフ」を装備して合計トレハン特性を3+2+1=6にするとよいかもしれません。修正が入ったので今なら盗賊のナイフはすぐ取れます。
ログインキャンペーンで得られる「白ララブキャップ」を2つ錬成するとトレジャハンター+1がつきますが、これは半年に一度の頻度なので、時期が合わないとなかなか取れません。
アビセア-ラテーヌにてトレジャーハンター+1のオーグメントがついた「タルタルサッシュ」が稀に得られますが、よほどのことがない限り、これは狙わないでよいと思います。本当に、なかなか出ないので…。
アビセアをがっつりやっていた人なら「RDプーレーヌ+2」を持っているかもしれませんが、今からアビセアHNMを倒して「五行素材」を集めるのは大変なので、持っていなければ現時点で無理に強化する必要はありません。
また、いわゆる「ダクマタオグメ」 ならば、シーフが装備できる「ヘルクリア装備」に低確率でトレジャーハンター+1〜2が付与されるのでそれを使うのもありです。トレハンオグメを狙っている最中に「被ファランクス+」「詠唱中断率ダウン」「ファストキャスト」あたりがついたら保存しておきましょう。のちのち役に立つはずです。
ドメインベージョン IL119 (ハイドレ装備)
エミネンスIL117のエスピル装備は命中だけならばIL119相当なので、こちらは省略して次の段階に進むことが可能です。しかし次の段階がどうしても厳しい場合は、ドメインベージョンで手に入るハイドレ装備を検討してみてください。「ドメイン中のみ強力になる装備でしょ? そんなの別にいらないのでは?」というなかれ、かなり強力な装備です。ヘイストと命中を見ていきましょう。
- ハイドレマスク (ヘイスト+8% 命中+20)
- ハイドレハーネス (ヘイスト+4% 命中+20)
- ハイドレグローブ (ヘイスト+5% 命中+20)
- ハイドレブレー (ヘイスト+6% 命中+20)
- ハイドレブーツ (ヘイスト+4% 命中+25)
なんと全部位に命中+20がついているので一式装備すれば命中+120です。エスピル装備よりDEXも上がっています。さらにヘイストは合計+27%なので、腰などでヘイストを補う必要がありません。
エスピル装備からそのまま交換するだけで(アクセサリを除いて)命中840くらいになるはずです。そこからブドウ大福やマドリガルなどで命中950くらいはいくでしょう。CL124の必要命中が947なので、一気にそこまで強くなります。
と、いいことばかり書きましたが、ドメインベージョンでは最大で1日80ポイントまでしか取得できないという制限があるので、最大で1日2部位までの交換となります。また、星唄ミッションが進んでいないと醴泉島に行けず、プロマシアミッションが進んでいないとエスカ-ル・オンにも行けないため、ドメインベージョンができるのはエスカ-ジ・タだけと効率が悪くなります。さらにドメインベージョンに参加する人がいないと討伐するのも大変です。
そのためのんびりやるか、他コンテンツで取れる装備も組み合わせていくとよいでしょう。なお、ドメインベージョンで稼げるエスカビーズ、星唄エリアで稼げるエスカシルトは後々必要になるので十分稼いでおきましょう。
また、ドメインベージョンのボスのウィルムは後方から攻撃すると強制的にデジョンで飛ばされてしまうペナルティがあるので、ウィルムの前足あたりで戦うと良いです
アンバスケード装備(ムンム+1装備)
IL117エミネン装備から乗り換える装備を得る場はアンバスケードになると思います。CLと必要命中は次の通りです。
- CL119 (必要命中813)
- アンバスケード-エキスパート(1章)・とてもやさしい
- アンバスケード(2章)・ふつう
- CL124 (必要命中947)
- アンバスケード-エキスパート(1章)・やさしい
- アンバスケード(2章)・むずかしい
- CL129 (必要命中1083)
- アンバスケード-エキスパート(1章)・ふつう
- アンバスケード(2章)・とてもむずかしい(推定)
エスピル装備(IL117)に命中アクセサリや支援を組み合わせた形であればアンバスケード(2章) ・ふつう〜むずかしいに行けそうです。もちろんギミック次第なので命中があるだけではダメかもしれませんが…。厳しそうならアンバスケード(2章) ・やさしい〜ふつうに難易度を下げたり、先のドメインベージョン装備(ハイドレ装備)の入手を検討してください。
アンバスケードでは累計ホールマークで「A.チット:○」を取得し、ムンム装備の交換を狙います。この際、次の点に注意してください。
- まず、累計ホールマークで「A.チット:○」「アブダルスファイバ」をもらう。
- 累計ホールマークでアイテムを交換しても、ホールマークは減らない。
- 累計ホールマークで足りなかった分の「アブダルスファイバ」をホールマークで交換する。
強化ルートを図にしました。
もしパーティを組めるなら、ホールマークとは別にパーティ専用のポイント「ガラントリー」がもらえるので、そちらで「A.チット:○+1」を取得し、飛ばしてムンム+1装備の交換を狙うのもありです。
ホールマークはいわゆるアンバスマントにも使います。
まずはこれだけつけておけば命中+35相当です。さらにダブルアタックやストアTPをつけたり、DEXあるいは命中を強化することもできますがホールマークが厳しいのでおいおい考えていきましょう。
では「A.チット:○」から交換できるムンム装備を見てみます。
- ムンムボンネット
- ムンムジャケット
- ムンムリスト
- ムンムケックス
- ムンムゲマッシュ
ムンム装備は一式で、エスピル装備一式より命中が120くらい高くなります。
例
サンダン | ホムステドダガー | ジュクキクフェザー | |
ムンムボンネット | 剣侠の首鎖 | ブルタルピアス | スパイクイヤリング |
ムンムジャケット | ムンムリスト | ラジャスリング | エンライベンリング |
エスリングマント | セトルベルト | ムンムケックス | ムンムゲマッシュ |
ヘイスト+27% 命中+67 DEX+113
これで装備だけで命中950くらいになるはずです。さらに食事・支援などを含めれば、命中1000の大台に乗っていることでしょう。CL126相当です。
ムンム装備は全部位に「クリティカルヒット+○%」が付与されており、クリティカルヒットするウェポンスキルである「エヴィサレーション」との相性が極めて良いです。
寄り道
IL119になったら、次のところに行ってアクセサリを狙ってみるのもいいかもしれません。
アンバスケード装備(ムンム+2装備)
アンバスケードの難易度も少し上げていいかもしれません。
- CL124 (必要命中947)
- アンバスケード-エキスパート(1章)・やさしい
- アンバスケード(2章)・むずかしい
- CL129 (必要命中1083)
- アンバスケード-エキスパート(1章)・ふつう
- アンバスケード(2章)・とてもむずかしい(推定)
まず、ざっとムンム+2装備の性能を見てみましょう。
- ムンムボンネット+2
- ムンムジャケット+2
- ムンムリスト+2
- ムンムケックス+2
- ムンムゲマッシュ+2
合計で命中+220、DEX+220です。ヘイストも+27%あるのでそのまま使えます。これで命中1150くらいになっているはずなので、食事や支援で命中1200に到達しているはずです。これでCL132 (必要命中1173)です。
アンバスケード武器
ムンム装備が整ってきたら、アンバスケード武器の短剣「トーレット」を目指しましょう。「エヴィサレーション」 がさらに強力になります。ただしパルス武器が必要になるので、一歩手前の「カジャナイフ」でもOKです。カジャナイフにもエヴィサレーションを強化するプロパティがついています。
例
カジャナイフ | サンダン | ジュクキクフェザー | |
ムンムボンネット+2 | サテルティグラス | ブランデシュピアス | ブレードボンピアス |
ムンムジャケット+2 | ムンムリスト+2 | ムンムリング | エンライベンリング |
トゥタティスケープ | セールフィベルト+1 | ムンムケックス+2 | ムンムゲマッシュ+2 |
ヘイスト+36% 命中+315 DEX+256
アンバスケード装備を揃えていくと一気に値が上がります。一旦はここを目指していくことになるでしょう。アンバスケードとは長い付き合いになると思います。
一旦まとめ
ここまでの流れをちょっとまとめてみましょう。
- Lv99 にする。
- エミネンスを稼いで、エスピル装備・エミネンダガーを交換(IL117)
- サポートジョブの準備
- ウェポンスキルの準備
- トレジャーハンターの準備
- ドメインポイントを稼いで、ハイドレ装備を交換(IL119)
- 同盟戦績(ベヤルド)を稼いで、ホムステドダガーを交換
- アンバスケードで累計ホールマークを稼いで、A.チット:○をもらい、ムンム装備を交換。合わせてジョブマント・アンバスケード武器も交換・強化する。
- アンバスケードでホールマークを稼いで、 アブダルスファイバを交換し、ムンム+1装備に強化し、さらにムンム+2装備に強化
寄り道は省略しています。
この先は…?
この先のアーティファクト・レリック・エンピリアン防具はざっくりの紹介とします。詳しい強化手順は2024年IL時代の戦士育成ルート(オートアタック主体)をご覧ください。
アーティファクト
レリック
エンピリアン
- 突入人数最低3人の「ベガリーインスペクター」のボス「ランシバス」の討伐
- 1人でも突入できるBF「偽猛毒」のクリアでも可です。
- 「ベガリーインスペクター」で得られる「記憶の頁」 の収集
- エミネンスでも交換できますが週制限があり、レートも酷いです。
- ミッションを進めた上で侵入できる「ソーティ」で「ガリモーフリー」「カザナルサファイア」「大冥宮の星」の収集
- ソロでもできますがなかなか厳しいです。
その他の装備
上位ミッション/上位召喚獣バトルフィールド(ファントムクォーツ)から得られる装備の中でも著名な(≒悪名高い)装備の筆頭といえば「マリグナス防具」でしょう。他にも「銀銭」「ドレッドジュポン」「セサンスピアス」「レヴァンテダガー」「ゲリリング」などが有用かもしれません。
ギアスフェットで得られる装備品は書ききれません。特にアクセサリには有用なものが多いので調べてみてください。防具ではこの記事のサムネイルに使っている「パスーア装備」、「ローハイド装備」、ダクマタオグメで有名な「ヘルクリア装備」などがあります。IL119免罪符装備では「アデマ装備」が特に有用です。
ウォンテッドでは本文でも少し取り上げたセールフィベルト以外にも有用な装備があるので調べてみてください。
まとめ
冒頭に書いたとおり、実体験ではなく机上計算なので、この通りにいかない可能性がありますし、他によいルートがあるかもしれません。少し触れただけの、詳しく書いていない寄り道もたくさんあります。無視してよいコンテンツと書いたスカームやアルビオン・スカームで得られるランダムオーグメント装備も使えるものがあったりします。ここまでくると伝説の武器も欲しくなってくるかも…。
装備と組み合わせは無数にあります。まずはヘイスト+25%/命中1200を目指すべき基礎として、横の広がりを楽しんでみてください。
更新履歴
- 2025-05-21: 公開