オデシー シェオルジェール Xevioso V10 〜 V15 討伐作戦メモ

2021/10/22

オデシー

t f B! P L

オデシー シェオルジェール Xevioso (バズテヴィア、イケンガ装備) V10 〜 V15 討伐作戦メモです。風視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。

構成

踊コ白吟召風

役割と求められること

踊り子

  • メイン盾兼メインアタッカー(ルドラストーム連打)
  • 攻撃(命中)とダメージカットを両立した装備
  • インサイズデヌマンの全ステータスダウン回復のためパナケイア
  • スティンガーボリーのダメージ回復にケアルワルツを使うため扇の舞い
  • スティンガーボリーの麻痺回復のため万能薬
  • フィニシングムーブはA.フラリッシュとC.フラリッシュ用にある程度温存
  • フェザーステップで被クリティカルヒット率向上、ボックスステップで防御力ダウン
  • 通常時はメインに強力な短剣、サブはフセット(セントヴェンテ)はルドラストーム威力アップに資するが通常攻撃に期待できないことに注意
  • 「!!」担当時はメインにトーレット、サブは持たない一刀流でエヴィサレーション

コルセア

  • メインアタッカー(近接してラストスタンド連打)とロール支援(クルケッドカオス+クルケッドサムライ)
  • 攻撃(命中)とダメージカットを両立した装備
  • スティンガーボリーの麻痺回復のため万能薬
  • インサイズデヌマンの全ステータスダウン回復のためパナケイア
  • メイン武器はトーレット(ロール時はロスタムC、ラヌンナイフC、あるいは王将の首飾りで)
  • 「!!」担当時はエヴィサレーション

白魔道士

  • メインヒーラー
  • 魔法強化(プロシェルヘイスト、アディデック、オースピス、バエアロラ、バパライラなど)
  • インサイズデヌマンとインサイズアポセオシスのヘイトリセットからタゲを取りやすいためダメージカット装備
  • 事前に服毒してもらって女神の愛撫ポイゾナ(要EBミトン+1, メンディングケープ(オグメ不要))
  • スティンガーボリーの回復無効の呪いにサクリファイス
  • スティンガーボリーの麻痺回復のため万能薬
  • インサイズデヌマンの大ダメージ、インサイズアポセオシスの衰弱からの追撃を軽減するために回復は厚め

吟遊詩人

  • 歌強化(マチメヌバラスケ風カロル1、スケルツォと風カロル1は全員に)
  • ギダカマ(申し訳ない…)
  • 「!!」担当時はトーレットを持ってエヴィサレーション(近接は危険なので無理しない)

召喚士

  • ダミー含む強化履行(ヘイスガ2、クリスタルブレシング、大地の守り、大地の鎧、上弦の唸り、紅蓮の咆哮など)
  • ルビーの贖罪による白のヘイト抜き
  • ヒステリックアサルト(突属性)による攻撃
  • ミュインララバイによるTP抜き

風水士

  • 強化支援(ジオフューリー、インデバリア、エントラスト+インデプレサイス)

戦闘のながれ

侵入したら、その位置で強化する。強化完了後したら、全員服毒し、白がEBミトン+1とメンディングケープを装備した女神の愛撫でポイゾナする。これで5回まで毒を防げる効果が3分続く。踊・コは柱の陰に待機、白・召・風は離れる。吟は釣りに行く。

踊は溜めておいたTPですぐルドラストーム、A.フラリッシュなどで素早くタゲを取る。

コはXeviosoを挟んで踊の反対側に位置取りして攻撃。

風はグローリーブレイズ・ワイデンコンパス・ボルスターを発動し、コルア内に踊・コが入るギリギリまで離れて、自分の場所にジオフューリーを設置する(近接時にカットが落ちると危険なので、グラウンドターゲットで離れたところに設置しなくて良い)。/targetcharaeffect onにしておくと、サブターゲット選択時にコルア内であれば踊・コの名前が大きくなるのでそれで設置位置を判断する。

 
召は適宜ルビーの贖罪で白のヘイトを抜きつつ、ダミー含む強化履行を維持。
吟は歌強化を維持。
白はスティンガーボリーの回復不能の呪いをサクリファイスで吸収、麻痺は万能薬連打で治す。インサイズデヌマンとインサイズアポセオシスはヘイトリセットに気をつけつつ厚めに回復。接近は危険なので、強化切れはタイミングを見てかけ直し。

弱点

Xeviosoがドローンワールウィンドを使用するとエフェクト発生。「!!」発生条件は連続クリティカルヒット。1ターン中に複数回クリティカルヒットが発生しても1回分にしかカウントされないので、踊はエヴィサレーションを撃ってTPを消費してからトーレット一刀流に変更して攻撃続行、必要ならC.フラリッシュで強制クリティカルヒット。コは最初からトーレット一刀流なのでそのまま攻撃を続けてエヴィサレーション。吟は隙を見て接近してトーレットでエヴィサレーション(接近は危険なので無理は禁物)。

事故事例・よくあるミスなど

  • スティンガーボリーの回復不能の呪いからの追撃による戦闘不能。
  • スティンガーボリーの回復不能の呪いをサクリファイスで移す際に麻痺まで移してしまって行動の遅れによる戦線崩壊。
  • 踊り子のTPがタイミング悪くゼロ。
  • インサイズデヌマンの風属性大ダメージによる即死(※コルカブやムイングワと異なり、瀕死ダメージではない)。
  • インサイズアポセオシスの衰弱からの追撃による戦闘不能。
  • インサイズデヌマン・インサイズアポセオシスのヘイトリセットから白にタゲが移っての戦線崩壊。
  • ドローンワールウィンドによる重要な強化消去による時間切れ。

おまけ:2戦目時

  • ナ戦竜青赤学
  • 白抜きでサクリファイスがなく、スティンガーボリーがきたらどうしようもなくなるため、本当にあと数ミリでもない限りお勧めできない。
  • クリティカルヒットはシャイニングワンのインパルスドライヴ、トーレット持ち替えエヴィサレーション、シャンデュシニュ。

自己紹介

自分の写真
コロナ後遺症からのバセドー病と喘息で療養中(😷🚰👏💉PPPPP☀☀💊P) Living in the Fenrir of #FF11 . Icon by https://twitter.com/Windows_Me

注目の投稿

復帰者にはどう接したらよいのか?(※結論はありません)

2024年夏ごろから積極的にハッシュタグ #FF11 ( Bluesky でも)にいろいろ投稿したり、流れている疑問・質問などに答えたりしているインターネットおせっかいタルタルです。動機としては11を盛り上げたいというか、せっかく復帰したのに嫌な印象でまた離れてほしくないなと...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ