オデシー シェオルジェール Ongo (ワクタザ、アグゥ装備) V10 〜 V15討伐作戦メモです。剣視点でのメモなので他ジョブ(特に黒魔道士と学者)の動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。(10/26追記: V15が討伐できたので内容更新しました)
構成
剣狩コ風黒学
役割と求められること
魔導剣士
- メイン盾
- インスパイアに頼らない魔法詠唱装備&マクロ
- レイク5振りと、FUブーツ+1以上
- ガンビット延長用に、RNミトン+3
- テッルスとレイクとガンビット以外のアビリティを基本的に使わない
- レイクとガンビットを使うために抜刀し、余分にTPを与えないように後ろ向き
補足
すべての敵には15段階の属性耐性が設定されており、それによって魔法のレジスト確率が決まるようです。
- 【高】
- 5%
- 10%
- 15%
- 20%
- 25%
- 30% ←Ongoの土耐性
- 40% ←切断/重力/闇へのマジックバースト
- 50% ←★必ずレジスト
- 60% ←テッルス3のレイク
- 70% ←テッルス3のレイク+切断/重力/闇へのマジックバースト
- 85%
- 100%
- 115%
- 130%
- 150%
- 【低】
そこでテッルス(土属性)3つのレイクを入れると土耐性が30%から3ランクの60%に下がり、ようやくレジストされない可能性が見えてきます。これにマジックバーストを合わせることでさらに耐性が1ランク下がり、土耐性70%となります。フサルクブーツ(FUブーツ)の「レイク効果アップ」はレイクのメリポ振り数分だけ効果時間が1秒延びるため、30秒(基本値)+12秒(メリポ5振り)+5秒(レイク効果アップ)で最大47秒の耐性ダウン効果が得られます。逆に言うと、レイク効果時間外、戦闘時間のほとんどの間、土属性ダメージが必ずレジストされる状態で戦うことになります。
狩人
- 連携作成役(ジシュヌの光輝、南無八幡)
- WS後2射
- 必要飛命1350程度(必要命中1240に、距離補正飛命-100を減算)
コルセア
- 連携作成役(レデンサリュート、ワイルドファイア)
- 必要飛命1350程度(必要命中1240に、距離補正飛命-100を減算)
- ルザフリングは外しておく
- 黒学にクルケッドウィザーズ+ワーロックス(ロール+7なら魔命+55(7)〜85(11))
- 狩にサムライ(ロール+7ならストアTP+44(7)〜68(11))
- ランダムディール5振り
- ローデッドデッキ5振りと、LAフラック+1以上
風水士
- 風水支援(インデアキュメン、ジオマレーズ、エントラスト+インデヘイスト)
補足
Ongoの風水耐性は75%ですが、魔防が100と基本値であるためジオマレーズで魔防を下げます(イドリス+ボルスターorグロリッチで-20程度)。
エントラスト+インデヘイストはリキャスト短縮用です。
黒魔道士
- メインアタッカー(ストンジャ、ストーン5〜6をマジックバースト)
- インパクト(サテルソーサリーか精霊の印で撃つのでトワイライトプリスで可)
- 必要魔命1220程度(トロピカルクレープ(+90)・ワーロックスロール(最低+55)・虚誘掩殺の策(+15)を加算するなら1060程度で良いはず)
補足
シェオルジェールアトーメント3のCLは134で、土耐性30%のOngoに95%の確率で命中させるために必要な魔命は1365、マジックバーストの場合は耐性が1ランク下がって土耐性40%となるので1222となるようです。基本的にマジックバーストで攻撃するため、1222を目安とします。必要魔命はおおざっぱに「精霊魔法スキル+メインウェポンの魔命スキル+装備魔命+支援魔命」で計算でき、さらにINT差によって補正がかかるようです。Veng+0のOngo(ステータスランクC(種族138)C(メイン138)A(サポ139/2))はINT345で、Vengが1上げるごとに4上がり、Veng+10でINT385、Veng+15でINT405となるそうです。自身のINTが420の場合、Veng+10であればINT差は35で((35-30)/4+20)=21の魔命プラス補正、Veng+15であればINT差は((15-10)/2+10)=12の魔命プラス補正となるようです。
- https://twitter.com/MBZ2arZNkm174sV/status/1292994041722724352
- https://luteff11.livedoor.blog/archives/58179576.html
- https://w.atwiki.jp/bartlett3/pages/328.html
- http://vanafratello.seesaa.net/article/463961851.html
学者
- サブアタッカー(土門の計2をマジックバースト)
- 陣や戦術魔道書による強化支援
- 必要魔命1220程度(トロピカルクレープ(+90)・ワーロックスロール(最低+55)・虚誘掩殺の策(+15)を加算するなら1060程度で良いはず)
補足
レイク中に土門の計2をマジックバーストして10,000以上出すことを目標にします。計略のスリップは10,000が上限で、継続時間は(90(基本値)+80(黒のグリモア)+60(ジョブポ)+20(ブックワームケープのオグメMAX))x1〜10%(アギュトストールのオグメ)で約4分〜4分半持ち、10秒ごとにスリップが発生することから合計25万〜27万ダメージを与えることができるようです。10分間計略を与え続けるとすると60万、OngoのHP210万の約3割を削り取れる計算になります。
戦闘のながれ
侵入したら、全員で階段を昇ったところで強化する。前に出すぎると(魔法が届く距離)感知されるので注意。
他メンバーは強化や位置取りが済んだら攻撃開始。Ongoと剣から攻撃や魔法が届くギリギリまで離れておく。この際、黒学とコ狩はロールかけ分けのため少し離れておく。黒学にまずウィザーズ→ワーロックスをかけ、コ狩にサムライをかける。これによりコはワーロックス・サムライとなるため、黒学のウィザーズが切れる前にウィザーズを回して上書き・延長できる。
レイク後、テッルスのリキャストがなく、Ongoの特殊技使用あるいは魔法詠唱直後などスキだらけのタイミングで全員剣に近づいてランダムディールしレイクと精霊の印を回復させる。計略が切れそうなタイミング(計略着弾3分半〜)で、再び最初の連携と同じタイミングでレイクを入れて、その後にガンビットを入れる。
ジシュヌの光輝(核熱)→レデンサリュート(重力)→南無八幡(湾曲→闇)で南無八幡が外れた場合でも、そのままワイルドファイア(重力)→南無八幡(湾曲→闇)→ワイルドファイア(闇)でつなげていく。
OngoのE.スフォルツォ中(30秒)は魔法ダメージが通らないため、可能な限りE.スフォルツォ中は計略のスリップが継続している状態を狙う。E.スフォルツォ中はマジックバーストしないが、連携は手を止めずにずっと作り続けておく。手が空いている人でE.スフォルツォ発動時のタイマーを見て、E.スフォルツォの終了時間を告知。終了5秒くらい前からマジックバーストを再開する。
E.スフォルツォ終了前後で風は一旦羅盤をしまい、ワイデンコンパス+ボルスターでジオマレーズを置き直してデマテリアライズ。 ボルスターが切れたらサークルエンリッチ。以降は羅盤を破壊されたら都度ジオマレーズを起き直す。
E.スフォルツォ終了後、ワイルドカードでレイクを回復させてレイクを打ち込み計略延長。次はランダムディールでレイクを回復させ、計略延長。この時はもう最後なのでガンビットも入れておく。
弱点
Ongoがクラッシュサンダーを使用するとエフェクト発生。「!!」発生条件は連続マジックバーストだが、マジックバーストで削る戦術なので意識して狙わなくても勝手に消える。
事故事例・よくあるミスなど
- 雷曜日に突入してしまう。
- 事前準備に時間がかかってギリギリ時間切れ。
- 連携・レイク・土門の計2のタイミングが合わず、計略着弾ダメージ10,000以上を出せない。
- 精霊のダメージが出ない(レイク時6万、非レイク時3万前後ならOK?)
- ルーンのリキャスト中にランダムディールを受けてしまってレイクが回復しない。
- 広範囲の特殊技リヴァベレイトクライに巻き込まれての戦闘不能。
- 剣がレイクやガンビットに気を取られて、スタティックプリズンでディスペルされた強化のかけ直しを忘れる。
更新履歴
- 2021/10/24 13:17 初出
- 2021/10/24 15:28 ワーロックスロールをサムライロールに変更する場合を追記。
- 2021/10/26 18:05 V15討伐による更新。
- 2021/10/26 23:05 開幕のサテルインパクトを印インパクトに変更。