オデシー シェオルジェール Mboze V5 〜 V15 討伐作戦メモ

2021/10/26

オデシー

t f B! P L

オデシー シェオルジェール Mboze (イグドリア、ブンジ装備) V5 〜 V15 討伐作戦メモです。コ視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。

構成

暗獣青コ吟白

役割と求められること

暗黒騎士

  • メイン盾兼アタッカー(トアクリーバー連打)
  • 攻撃とモクシャとダメージカットを両立した装備(※特にモクシャ重要、オースピス込み65)
  • 両手斧(開幕アマブレ用)
  • 移動速度アップ装備(釣り時のみ)
  • オースピスを上書きするのでエンダークは禁止
  • 「!!」用の両手鎌と、IGガントレ+2以上(ウェポンバッシュ:チェーンバインド)

獣使い

  • TP減少&キラー支援役
  • よびだす使用間隔4分(メリポ(50秒短縮)+装備(10秒以上短縮))
  • しじをさせろ使用間隔10秒(メリポ(10秒短縮)+ギフト100(5秒短縮)+装備(最低5秒短縮))
  • K.インスティンクト5振りと、アンクサヘルム〜AKヘルム+1以上(効果時間4分)
  • ビーストアフニティ5振りと、アンクサグローブ〜AKグローブ+1以上(Lv+15)
  • マスターのダメージカット&ペット魔命装備(350〜400程度?)
  • ヴァーミンをよびだす汁(ヴァーミンであれば種類は任意)
  • 遅咲きの血潮汁(太っちょファルガン)
  • 「かえれ」マクロにcallを入れる

補足

自分がペット魔命を担当するならこんな装備にすると思います。

ンドモアクス+1 (R15)アダパシールドボルスパタスラムx
ニャメヘルムアダドアミュレットエンメルカルピアス昏黄の耳飾り
ニャメメイルニャメガントレ守りの指輪タリアリング
アルティオマント (ペット:魔命+30)イーサベルトニャメフランチャニャメソルレット

  • ペット:魔命+396
  • 被ダメージ-57% 防+951 魔回避+674 魔防29

守りの指輪をパルーグリングに変えたいところですがまだ出ませんね…。また、しじをさせろ使用短縮装備は非IL装備であるチャーマメルランやデサルタサセッツに着替えるのではなく、安全のためグレティブリーチズはきっぱなしのほうがいいかもしれません。またグレティブーツの「呼び出しペット:Lv+1」は装備時のみ有効だそうです。

青魔道士

  • TP減少&サイレス役
  • ダメージカット&ファストキャスト&ヘイスト装備(装備FC10以上、装備ヘイスト25以上)
  • 魔命装備(400以上?)
  • TP減少青魔法(リービンウィンド、フェザーティックル。上記FCとヘイストでリキャスト最大値18秒(90秒x0.2=18秒))
  • サイレス青魔法(サイレントストーム)
  • ファランクス青魔法(牙門、下記ディフュージョンで効果時間4分21秒)
  • ディフュージョン5振りと、LLチャルク+1以上(効果時間+45%)

補足

自分が青を担当するならこんな装備にすると思います。

ネイグリングサクパタソードペムフレドタスラムx
マリグナスシャポーエーラペンダントディグニタリピアスロケイシャスピアス
マリグナスタバードマリグナスグローブスティキニリング+1スティキニリング+1
ロスメルタケープ (魔命+20)アキュイテベルト+1 (R15)マリグナスタイツマリグナスブーツ
  • 被ダメージ-46%
  • ヘイスト+26%
  • ファストキャスト+12%
  • 魔命スキル+250 魔命+422 魔法スキル+16
  • 防+614 魔回避+674 魔防+29

被ダメージが少々甘いですが、この装備のまま待機&青魔法詠唱で大丈夫だと思います。
また、青魔法セットはこんな感じになると思います。

  • リービンウィンド(必須、BP4)
  • フェザーティックル(必須、BP3)
  • サイレントストーム(必須、BP8)
  • 牙門(必須、HPmaxアップ(4)、BP3)
  • エラチックフラッター+臭い息+サブゼロスマッシュ+オーロラルドレープ+ウィンドブレス(ファストキャスト+25%(3+2(ギフト1200)ランク)、BP6+5+4+4+2)
  • 偃月刃+デルタスラスト(二刀流用、BP2+2)
  • テネブラルクラッシュ(防御力ダウン用、魔命アップ+35?(1+2(ギフト1200)ランク)、BP8)
  • P.エンブレイス(回復&攻撃力アップ用、BP4)
  • 金剛身(範囲ストンスキン、BP3)
  • R.デルージュ(必中ディスペル、BP6)
  • オスモーシス(必中吸収、BP5)
  • 吸印(強化吸収、BP3)
  • グルーティナスダート(HPmaxアップ(4)、BP2)

一応これくらいが必須かな?といった感じで、あとBP6とセット数2が余ったので、何か適当に埋めておくことになると思います。ホワイトウィンド(BP5)あたりでしょうか?

コルセア

  • ロール支援(CSトルーズ+1、ファントムロール+7以上。またルザフリングは外すこと)
    • クルケッドカオスロール
    • サムライロール
    • キャスターズロール(CSトルーズ+1とロール+7でファストキャスト+41(6)〜51(11))
    • ワーロックスロール(ロール+7で魔命+55(7)〜85(11))
    • パペットロール(ジョブボーナスとロール+7でペット魔命+51(6)〜73(11))
  • ライトショット(ディア2効果アップ)
  • ローデッドデッキ5振りと、LAフラック+1以上

白魔道士

  • メインヒーラー
  • 魔法強化(プロシェルヘイスト、アディバイト、オースピス、バブリザラ、バパライラ、リジェネ)
  • 魔法弱体(ディア2)
  • EBダックビル+1(オースピス)
  • ダメージカット装備

吟遊詩人

  • 歌強化(マチメヌバラ土カロル1スケダージュ、風スレノクターン)
  • ギダカマ(申し訳ない…)

戦闘のながれ

ロビーエリア

暗は両手斧を持ち、タクティックロール、鼓舞激励の策を受けてTP3000までためる。
獣はヴァーミン類をしょうしゅうし、ランダムディールを受けてしょうしゅうのリキャストを回復させる。
コは一旦ジョブチェンジしてランダムディールのリキャストを回復させる。
TP3000までたまったら、暗・獣以外の任意の誰かが風にジョブチェンジし、暗にエントラストインデフューリーをかける。
戦闘エリアに侵入する。

開幕(強化 〜 釣り 〜 ランダムディール)

侵入したら、その場で強化する。この際、吟はソウルボイスとクラリオンコールのみを使い、下歌5曲(バラバラマチピーピー)をかける。コ・白・青の強化が完了したら、暗は移動速度アップ装備で釣りに行く。獣青コ吟白は少し下がって待ち、吟は獣青コ吟白にダージュをかける。

Mbozeがやってきたら、位置取り。暗とそれ以外はMbozeを挟んで反対側、獣と青はロールかけ分けのため少し離れ気味、かつ全員がMbozeの特殊技の範囲内になるよう近づいておく。


吟はナイチンゲール・トルバドゥール使用で風スレとノクターンをMbozeに入れて、全体にマチ土カロ1バラバラスケ、暗にピアニッシモで栄典メヌメヌメヌ。

暗はスタン・アブゾタックでヘイト稼ぎをし、風スレが入ったことを確認してアーマーブレイク。両手剣に持ち替えてラストリゾート。

青はディフュージョン牙門、金剛身。

獣はK.インスティンクトを発動。

白はディア2、暗に厚めにソラススキン(与TP抑制)。

コはラストリゾート・ディフュージョン・K.インスティンクトの発動を見たらランダムディール。暗青獣の各アビを復活させ、ディア2にライトショット。

序盤

暗はダークシール・ネザーヴォイド・アブゾバイト。トアクリーバー連打。獣の合図で後ろを向き、与TPを抑制。

コはルザフリングを外し、青にキャスターズロール・ワーロックスロール、獣にパペットロールをかけわけ。この際バスト厳禁、安全策で回す。

青はリービンウィンド・フェザーティックル連打。リキャストの合間を見て暗にP.エンブレイス。

獣はヴァーミンを「かえれ」して太っちょファルガンをよびだす、「TP吸収キッス」連打。パペットロールをもらうために離れるとき、チャージ待ちが長くなってしまったとき、一旦「かえれ」を実行するときなどは暗に攻撃停止を合図。

インビンシブルはそのままやり過ごす。

中盤

青は牙門が切れたらディフュージョン牙門で上書き更新。引き続きリービンウィンド・フェザーティックル連打。サイレスが切れたらサイレントストーム。

獣はK.インスティンクトが切れる直前に太っちょファルガンを「かえれ」し暗に攻撃停止を合図、ヴァーミンをよびだし、K.インスティンクトを再度かけ、ヴァーミンを「かえれ」、再び太っちょファルガンをしょうしゅう。引き続き「TP吸収キッス」連打。

白は暗にヘイスト・オースピスを切らさない。

特殊技が抜けてきた場合

アップルートなら、暗は両手鎌に持ち替えてインサージェンシー(収縮)←→ボーパルサイス(貫通)の無限連携やエントロピー(振動)→ギロティン(硬化→分解)→クロスリーパー(湾曲)→インサージェンシー(核熱)で「!!」を出し、エフェクトを早急に消す。場合によってはIGガントレ+2以上のウェポンバッシュでチェーンバインドをつけてから一人連携する。また、白・吟はMbozeに弱体を入れ直す。

ルートプロブレムなら、青はR.デルージュ・吸印・オスモーシスでMbozeの強化を消す。白・吟・コは暗が消された強化を確認してかけ直す。

カノピアス・ポッテドプラント・ファイアフライファンダンゴはHPと状態異常を回復。ファイアフライファンダンゴは麻痺がきついので注意。

終盤(HP残り30%以降)

暗はソールエンスレーヴを使用。切れたら合図する。

獣はソールエンスレーヴ切れの合図を受けて、アンリーシュして「TP吸収キッス」連打。

白はソールエンスレーヴ切れの合図を受けて、オースピスかけ直し。

コはアンリーシュ使用が見えたらワイルドカード。6が出たら、暗のソールエンスレーヴ〜獣のアンリーシュをもう一度繰り返し。

ここで削り切れない場合、暗は適宜後ろを向きつつ慎重に削る。

事故事例・よくあるミスなど

  • モクシャ不足などで与TPが過剰になり、フェザーティックル・リービンウィンド・TP吸収キッスが追いつかない、またはそもそもTP減少が入っていない。
  • 太っちょファルガンがいないときにTPを与えてしまう。
  • アップルートが抜けてきてエフェクトを消せないうちにティーンバーがきて壊滅。
  • 集合が中途半端なためにカノピアスの頭割りを受け切れずに壊滅。

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

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