オデシー シェオルジェール Bumba (ハーサーカ、ニャメ装備) V15 討伐作戦メモです。戦視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。
構成
戦踊コ風吟白
役割と求められること
戦士
- Bumba誘導役(挑発)
- アタッカー(サベッジブレード連打)
- 支援役(ウォークライ)
- メリポ:サベッジリ5振り + AGマスク+1以上(TPボーナス増加 + ウォークライ効果時間60秒)
踊り子
- アタッカー(シャークバイト連打)
- 支援役(ヘイストサンバ、ボックスステップ)
コルセア
- アタッカー(サベッジブレード連打)
- 支援役(サムライロール&ファイターズロール)
- メリポ:ローデッドデッキ5振り + LAフラック+1以上(ランダムディールの確実性を上げるため)
- ランダムディールおよびワイルドカードで戦のウォークライを回復
- ディア2にライトショット
風水士
- 風水支援(ジオフューリー、インデプレサイス、エントラスト+インデヘイスト/インデフェイドなど)
- サブアタッカー(可能ならブラックヘイロー連打、無理はしない)
吟遊詩人
- 歌支援(メヌマチ光カロル1バラ)
- アタッカー(サベッジブレード連打)
- ギダカマ(申し訳ない…)
白魔道士
- 強化支援(プロシェルヘイスト、オースピス、バエアロラ、女神の羽衣)
- 離れてケアルガ連打
戦闘のながれ
ロビーエリア
タクティックロールと鼓舞激励の策でTPをためておく。
エントラストでインデヘイスト、インデフェイド、インデストなどをかけておく。
戦闘エリア
準備
白吟コ風で強化をかける。戦はアビ使用禁止。
歌は全員にメヌメヌメヌマチ光カロル1、白にバラ。
開幕
強化が済んだら、白はディスペガを防ぐために女神の羽衣を発動。
戦は羽衣を確認したら抜刀せずに一人で突っ込んで挑発。入口の橋と、左の大きな柱の間のくぼみにBumbaを引き込む。Bumbaは足が遅いので、十分に近づくまで我慢する。戦がBumbaを引っ張っているうちに、白はBumbaが最初にいたあたりまで移動する。踊吟コ風は戦とBumbaの間を走り抜けて、左手にある小さな柱(1本目)の影(奥側)に移動する。この際抜刀禁止。
戦はBumbaが十分接近したら、左手にある小さな柱(2本目)の影(手前側)に移動する。この際なるべく外周に沿って移動する。全員まだ抜刀禁止。
戦は追ってきたBumbaが全員に横腹を見せている位置に到着したことを確認したら、外周に沿って踊吟コ風のいる場所に集合する。
集合したら全員抜刀、戦はウォークライ、踊はボックスステップ、風はグロリッチジオフューリー、吟はナイトルが残っていればエレジーやノクターン等の弱体歌、白はディア2、コはディア2を見たらライトショット。一斉に攻撃開始。
削り
サベッジブレード・シャークバイト・ブラックヘイローなどTP:ダメージ修正で分解属性で揃えたウェポンスキルを連打。Bumbaの攻撃はすべて範囲なので、白はケアルガ連打、適宜イレース。
戦はウォークライ使用後かつ挑発リキャスト完了後にランダムディール使用の合図。それを見てコはランダムディール発動。戦はウォークライをつなぎ、バーサク解禁。
BumbaのHPが減少するといくつかの種類からランダムでSP使用。ブラーゼンラッシュとE.スフォルツォは無視で良い。絶対回避(30秒)・インビンシブル(30秒)はウェポンスキルを無駄撃ちしない。八重霞(45秒)は反撃が来るためウェポンスキルは使用禁止。
BumbaのSP効果が終わったら、戦はマイティストライク(AGマフラ使用推奨)、風は羅盤を一旦しまってボルスター+ジオフューリー+デマテリアライズ。
戦はウォークライが切れそうになったらワイルドカード使用の合図、それを見てコはワイルドカード発動。戦はウォークライをつなぐが、バーサクは使用禁止(順調なら効果時間中だと思われる)。風はデマテリアライズが切れたら再使用。
戦は再度ウォークライが切れそうになったらランダムディール使用の合図。それを見てコはランダムディール発動。戦はウォークライをつなぎ、バーサク解禁。
事故事例・よくあるミスなど
- Bumba誘導に失敗してノックバックを食らいまくる、ディスペル効果のレンディングブローを食らってしまう
- 命中が足りず、TPの溜まりが遅く、ウェポンスキル連打がそれほどできない
- ディスペガで重要な強化が消される
- スリプガで全員眠らされる
- 4分以内に討伐できず、ディナウンスを撃たれる