★修羅の道:とてもやさしい(CL119)「斬鉄剣・剛」を耐える作戦

2025/02/06

上位バトルフィールド 半ソロ

t b f B! P L

いわゆる上位オーディン戦の動画は取ってたんですが解説なかったんで一応残しておきます。

敵は Odin Prime 1体で、攻撃スピードはあまり早くなく、難易度「とてもやさしい」なら魔法も使ってこないので一見すると結構楽っぽいのですが、HP半分くらいで使用する特殊技「斬鉄剣・剛」が条件によって即死攻撃になるので、場合によってはここでゲームセットです。

難易度「とてもやさしい (CL119)」において、この「斬鉄剣・剛」を即死攻撃にせず、耐えるための作戦を見ていきます。

「斬鉄剣・剛」対策

 有志により「敵の攻撃力より自身の防御力がかなり下回っていた場合、即死攻撃に変化する」とされています。 そのため、敵の攻撃力アップは消し、味方の防御力アップは維持するようにします。具体的には、

  • 「バイオ」をかけて攻撃力を下げる。
  • 「バーサク」「ラストリゾート」などは防御力が下がるので禁止。
  • 特殊技「オヴニル」による「防御力ダウン」はすぐ治療する。
  • 特殊技「ユッグ」による「攻撃力アップ」はすぐにディスペル等で消去する。
  • 風水魔法「インデバリア」を維持する。
    •  サポ風でも可。

で対策します。ミンネやガランツロールは特殊技「サンゲタル」で消されるのでNGです。

それにしても最後のインデバリアは、よく考えついたな〜と思いました。まさに自由なサポで意外な作戦を生み出せるFF11のいいところです。ただし難易度「やさしい」以上だとサポ風のインデバリアでは耐えられませんでした。よって完全に難易度「とてもやさしい」前提の作戦になります。

なお、「ユッグ」の攻撃力アップの消去とバイオ2の維持を徹底していれば、インデバリアの防御力アップはなくても問題ないそうです(参考:シーフとフェイスで「修羅の道」とてやさ)情報ありがとうございました!(2025-02-06 18:30 追記)

その他の特殊技

大技として「斬鉄剣・剛」がありますが、他の技もなかなか危険です。

  • サンゲタル
    • 歌とロールをすべて消去
      • ミンネとガランツロールで対策できない原因です。ダメージはなく、歌とロールがかかっていなければ効果なしです。
  • ガグンラーズ
    • 範囲ダメージ+テラー
      • これでもまだマシな部類です。
  • ヴァルファズル
    • 静寂+呪い
      • 静寂は魔法が遅れますし、呪いはHP・MPが下がってしまうので危険です。
  • オヴニル
    • 単体ダメージ+防御力ダウン
      • 「斬鉄剣・剛」が即死効果になるので、防御力ダウンをすぐ治さないと危険です。
  • ユッグ
    • キラー効果+攻撃力アップ
      • 「斬鉄剣・剛」が即死効果になるので、攻撃力アップをすぐ消さないと危険です。とはいえ同時に獲得するキラー効果のため、ディスペルがひるんでしまうのでなかなか手間取ります。
  • ゲイルレズ
    • 頭割り 6,000 ダメージ
      • 6人で受けても1,000ダメージなのでかなり痛いです。他の技や攻撃でHPが減った状態にこれを撃たれると危険です。人数が減ると危険度が増すため、戦闘中に再呼び出しできないフェイスは倒れないようにしないといけません。

フェイスの選び方

まず優先的に考えるべきは「離れるフェイスは選ばない」ことです。インデバリアの範囲外に出てしまうと「斬鉄剣・剛」で即死してしまいます。PC自身が「斬鉄剣・剛」を耐えたとしても、頭割り人数が減ったところで「ゲイルレズ」を受けるとゲームセットです。

また、無敵の置物フェイスも「ゲイルレズ」の頭割り人数にカウントされないためNGです。タルタルも基本的にHPが少なめな傾向があるため、除外したほうがいいかもしれません(なお書いてる私はタルタルですが)

メンバーの静寂・呪い・防御力ダウンを治してくれるフェイスを選びましょう。一部のフェイスは呼び出したPCしか治してくれないので注意です。

ケアルガや範囲回復アビを持っているフェイスは「ゲイルレズ」の前後でHPを高く保ってくれるためありがたい存在です。

ディスペルで「ユッグ」の攻撃力アップを消してくれるフェイスも大事です。ただ、数が少ないですね…。

当時の私は

  • シ/風
  • アークEV (本職盾だが頑丈なサブヒーラーとしても優秀)
  • セルテウス (範囲回復アビ持ち)
  • アシェラ (範囲回復アビ持ち、ディスペルもあり)
  • ミリ・アリアポー (状態異常回復持ち)
  • ナシュメラII (ケアルガ持ち)

でやりました。すべて近接か立ち位置を維持するフェイスです。なお、まっすぐ突っ込んでフェイスを起動すると最後尾が離れてしまうため、納刀したまま近づいてOdin Primeの周りにフェイスをまとわりつかせてから、抜刀してフェイス起動するとよいと思います。

また、アシェラがヘイスト2をくれるくらいで、かなり守りに振った構成です。でも難易度「とてもやさしい」ならそんなにHPも多くないのです。AAEVの代わりに、今ならマジェスティ持ちで範囲回復できるようになったヴァレンラールもありだと思います。

動画

更新履歴

自己紹介

自分の写真
ASD。コロナ後遺症からのバセドー病と喘息で療養中(😷🚰👏💉PPPPP☀☀💊P)のインターネットおせっかいタルタル♀ #FF11 Fenrir(狼鯖)在住。アイコン作: https://x.com/Windows_Me

注目の投稿

2025/2魔導剣士装備

タルタル・魔導剣士( MLv29 )・サポ 青 ・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。 いろいろ見直し、ファランクス以外は効果を妥協してでもカット維持し、できるだけ防御・魔回避を固めるようにしました。 メリポ: 基本カテゴリすべて振り終わり クリティカルヒット率+5% 詠唱中断...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ