レデンサリュートのダメージ計算式はさまざま語られてきたもので銃ダメージ比較も散々既出だと思いますが比較してみました。勝負に出る銃は次の6丁です。
- デスペナルティ
- アルマゲドン (R15)
- アルマゲドン
- フォーマルハウト
- 國崩し
- コンペンセーター [D]
弾丸はデスペナルティならライヴブレット、それ以外の銃はデスペナルティを持っていない前提でブロンズブレットとします。
装備
ロスタム [B:R25] | トーレット | ||
妖蟲の髪飾り+1 | コモドアチャーム+2 (R25) | 胡蝶のイヤリング | フリオミシピアス |
LAフラック+3 | カマインフィンガ+1 [D] | アルコンリング | ディンジルリング |
カムラスマント | 闇輪の帯 | ヘルクリアトラウザ | LAブーツ+3 |
- コモドアチャーム+2: STR+15 AGI+15 魔法ダメージ+25 魔攻+7 (R25)
- 胡蝶のイヤリング: 命中+4 TPボーナス+250
- カマインフィンガ+1: 飛攻+20 魔攻+12 ストアTP+6 [Type-D:R15]
- カムラスマント: AGI+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ウェポンスキルのダメージ+10%
- ヘルクリアトラウザ: 魔命+30 魔攻+30
ニャメ装備は使わず、ヘルクリアトラウザのランダムオーグメントもそこそこのもの、他の部位もまあまあ現実的なものだと思います。
計算式
こちらを参考にさせていただいています。
=INT(INT(INT(INT(INT(INT(INT(INT(INT(INT(基本D+修正項目)*倍率)+魔法ダメージ+系統係数)*属性杖)*アフィニティ)*天候曜日)*((魔攻+100)/敵魔防))*WSダメージ)*ミシックダメージ)*残魂ボーナス)
もし計算が合わない場合、私の計算が間違っています。
- 基本D値
- 201
- 修正項目
- AGI100%
- 自AGIは111とする(MLv0)
- デスペナルティ、フォーマルハウト、コンペンセーターは AGI 111+191=302
- アルマゲドン(R15)は AGI 111+261=372
- アルマゲドンは AGI 111+241=352
- 國崩しは AGI 111+216=327
- 倍率
- TP1250ならば 4.6717875 (1024+0.691*(1250-1000))/256)
- TP1750ならば 6.0234375 (1024+0.691*(1750-1000))/256)
- TP3000ならば 10
- 系統係数
- 自AGI>敵INTならば (自AGI-敵INT)*2
- 自AGI<敵INTならば (自AGI-敵INT)*1.5
- 天候曜日
- 闇(強天候)として 1.25
- 魔攻
- コルセアマスターとしてギフト魔攻+14
- デスペナルティ+ライヴブレットは 魔攻+14+266
- アルマゲドン、フォーマルハウトは 魔攻+14+231
- 國崩しは 魔攻+14+261
- コンペンセーター[D]は 魔攻+14+246
- 敵魔防
- 122とする(ダイバーの石像、カミール#3西の小羊 Bedraggled Lucerewe)
- ミシックダメージ
- デスペナルティのみ 1.3
- 残魂ボーナス
- 残魂オーグメントつきデスペナルティのみ 1.15
またデュナミスダイバージェンスの石像は
- W1緑青
- HP 18,600
- INT 261
- 魔防 122
- W1赤
- HP 19,600
- INT 275
- 魔防 122
- W2緑青
- HP 23,000
- INT 308
- 魔防 122
- W2赤
- HP 25,800
- INT 328
- 魔防 122
とのことです。
ということで見てみましょう。
結果
TP1000
TPボーナスを考慮し、フォーマルハウトはTP1750、他はTP1250での計算になります。
先の装備ではTP1000即撃ちの場合、伝説の武器であればW1緑青の石を一撃です。國崩しも結構いい感じですがウィザーズロールや食事などの支援があればより大丈夫そうです。コンペンセーターは十分にTP貯めるべきだという具合です。アルマゲドンはAGIの高さゆえか、いいダメージが出ています。 フォーマルハウトはTPボーナス+500が大きいのか、安定したダメージが出ているように見えます。
TP3000
先の装備ならTP3000だとどの武器でも一撃です。デスペナルティはハーフレジストが発生してもほぼ一撃なので、一線を画した性能と言えます。
アルマゲドンはAGIの高さにより高レベル(高INT)の敵でも系統係数のペナルティを受けづらいため、あまり威力が落ちないように見えます。國崩しもAGIと魔攻の両方が上がるのでなかなか健闘していると言えます。
しかしフォーマルハウトはちょっと残念です。TPボーナス+500がついているのでTP2500〜の時点で威力が頭打ちになってしまうことも影響していそうです。その分TP貯めずに早く撃てるとも言えますが…。
実際の結果
実際にカミール#3西の小羊 Bedraggled LucereweにTP3000で撃ってみました。なお、先の装備とは違ってニャメ手脚B:R25採用で、マスターレベルも44です。支援はありません。
デスペナルティ(R15)+ライヴブレット (魔攻+35 ミシックボーナス+30% 残魂ボーナス+15%)
アルマゲドン(R15)+クロノブレット (AGI+70)
フォーマルハウト(R15)+クロノブレット
デスペナルティは魔法弾のライヴブレットがある上にレデンサリュートのミシックボーナスと、今回の机上計算では除外しましたが残魂ボーナスで15%威力アップするので、そもそも強力なのは分かり切っていたんですが、さすがに20,000近く差がついてしまうとぶっちぎりすぎて、レデンのダメージそのものを求められている場面では他の銃はちょっと考えてしまいますね…。PCの攻撃力のインフレに合わせて敵のHPも大幅に増えているため、ダメージ3万以上だとオーバーキルという敵は格下でもなければいないと思います。連携で落とすようなマスポ(エクポ)稼ぎだとどうだろうなぁ…。
アルマゲドンはAGI+50(+20)が効いてるのか結構食らいついてきている感じで、ややもすると過小評価されてるなといった感想です。TP3000まで貯める場合、フォーマルハウトはTPボーナス+500ぶんが無駄になるのでアルマゲドンが上回ります。逆に言うと、貯めずに撃つ場合は両者であまり差がないような気がします。だとしてもアルマゲドンはフォーマルハウトと違ってソロでも作れるという利点・強みは大きいです。
ところでラストスタンドの場合、ダメージボーナスのあるフォーマルハウトと、修正項目のAGIが大幅に伸びるアルマゲドンだとどっちが強くなるんでしょうか? わりといい勝負するんじゃないかと思ったんですが、フォーマルハウトはナビング→ラススタx3で極光が出せるしなぁ…アルマゲドンでは究極連携が出せないのでそこを求められると分が悪いと思います。