「2024年『FFXI』冒険者意識調査」結果報告 が出ました。
発表形式次第では身バレするかなと思って控えてましたが(別に個人を特定できるような内容を書いたわけじゃないですが)、何書いたか出そうと思います。
なんで満足していないのか?
開発や運営がプレイヤーとのコミュニケーションを全く取ろうとしない現状について、非常に疑問を感じます。「何を発信しても厳しい意見が寄せられる」という理由で、ミュニケーションを放棄するのは適切ではありません。そうした厳しい意見も受け止めた上で、信頼を回復するために継続的なコミュニケーションを図る努力が必要だと考えます。
アップデートしてほしい内容
オデシーシェオルB・Cにおける耐性の撤廃
敵によって斬・突・打・魔法といった耐性が設定されている仕様を廃止していただきたいです。特にモンクは打属性しか扱えないため、これが原因で参加が難しくなっています。
オデシーシェオルジェールにおけるランダム弱体スフィアの撤廃
オデシーシェオルジェール内でランダムに発生する弱体スフィアの撤廃をお願いしたいです。プレイヤー側の努力で対処できないランダム要素が存在するのは、ゲームとしての公平性に欠けるように感じられます。
オデシーシェオルジェールでのモグパケットII利用後の処理
オデシーシェオルジェール内でモグパケットIIを使用した際に、リエンフォースポイントを獲得するとともにロビーエリアに戻れる仕様を希望します。
ロビーエリアへの移動時の弱体効果の扱い
オデシーシェオルジェールでロビーエリアに戻る際、現状では良性の強化効果がすべて消去される一方で悪性の弱体効果がそのまま残ってしまいます。この仕様を改め、ロビーエリア移動時に悪性の弱体効果も消去されるように改善を求めます。
「エンブリオ」ミッションの進行に関する改善
「エンブリオ」ミッションの進行がカンパニエバトルの進行状況に左右されることがないよう仕様を見直していただきたいです。現状では進行が妨げられるケースがあり、スムーズなプレイが難しい状況です。
装束強化における待機時間の撤廃
アーティファクト装束、レリック装束、エンピリアン装束などの強化において、ヴァナ・ディール時間での待機が必要な仕様を廃止していただきたいです。この待機時間はプレイヤー体験を不必要に制限していると感じられるため、即時進行が可能になるようご検討をお願いいたします。
忍者のジョブとしての役割
忍者がどのような立ち位置のジョブとして設計されているのかが不明瞭です。より明確な方向性や特徴付けを示していただきたいです。
狩人のホバーショットに関する意見と対応
狩人のホバーショットに関して意見を募集しているにもかかわらず一切の調整が行われていない現状は、プレイヤーからの信頼を損ねる要因となっています。意見を反映した改善を進めていただきたいです。
獣使いの「しじをさせろ」などの距離調整
獣使いの「しじをさせろ」などのアビリティの有効距離を拡大していただきたいです。特にモンスターの大きさによる操作の不便さが顕著であり、快適にプレイできる環境の整備を望みます。
新しいミッションの追加
「エンブリオ」ミッションでは、過去に触れられなかった要素を無理に盛り込もうとした結果、ストーリーに無理が生じている印象を受けます。そのため過去のしがらみにとらわれず、完全に新規のストーリーを構築していただけるとより自然で魅力的な展開が期待できるのではないかと考えます。
PlayOnline公式サイトのSSL対応
「www.playonline.com」のサイトがSSL対応していない現状を改善し、セキュリティ向上のためにHTTPS化を進めていただきたいです。利用者が安心してアクセスできる環境を整えることは重要だと考えますので、ぜひご検討をお願いいたします。
プレイヤーとのコミュニケーションの重要性
これからも長くこのゲームを楽しんでいきたいと考えておりますので、より一層プレイヤーとのコミュニケーションを大切にしていただきたいです。以前「開発はプレイヤーの敵ではない」とのお言葉を伺いましたが、私たちプレイヤーからも「プレイヤーは開発の敵ではない」と伝えられるような関係を築いていけることを願っています。