「ファストキャスト+50%」なんていう飛び抜けプロパティが何かの役に立つときが来るんじゃないか?という期待をこめた作成手順メモです。
Teporingo
範囲も狭いしすぐ沸くしで最初は楽勝ですね。
Valkurm Emperor
ポップ範囲が広い上に、1体につき30分〜1時間かかりました。いきなり「面倒だなぁ…」となりますがまだまだ始まりに過ぎません。
Hyakume
1体につき5分〜1時間とムラがありましたが、範囲が狭いのでまだまだ何とかなりますね。
Gloomanita
範囲は狭いですが1体につき5〜30分かかりました。再抽選が1時間後なので、しばらく籠もれないのもネック。
Mischievous Micholas
範囲は狭いけど沸きにくいし再抽選1時間後! 合計10時間くらいかかりました。リポップしてNMじゃなかったら帰るorログアウト…みたいに気長にやりました。
Cactuar Cantautor
うってかわって5〜30分と沸きやすかったですね。ただ範囲が広めなのと再抽選1時間後なので微妙に時間がかかりました。
Erebus
氷河は移動が大変なので、ザルカ←→ザルカ[S]の往復で進めました。
なお、目標ではないNM(Feuerunke)が沸いたらデジョンで逃げていました。そうするとFeurunkeは倒した扱いにならず、すぐに沸きます。Erebus狙いには邪魔ですが、Feurunke狙いの人用に残すようにしていました。
確認した出現地点:
- ザルカバード J-7, H-7
- ザルカバード[S] J-7, G-7, I-7
Skuld
Urd、Verthandiと固まって沸いていることが多くて大変でした。Urdの場合はFeurunkeと同様にデジョンで逃げていましたが、近くにいるのがVerthandiの場合はヒーリングが賭けになってしまうので、候補エリアが6箇所あるためそこまで深追いする必要もなく、そのエリアを諦めていました。
確認した出現地点:
- バタリア I-7, I-8
- ソロムグ I-6
- ロランベリー[S] G-9, G-11
- ソロムグ[S] K-9
Chesma
こいつもTammuz、Dawonと固まっていることが多くて面倒でした。Skuld/Urd/Verthandiと異なり、候補エリアが3つしかないのも面倒さに拍車をかけてますね…。
確認した出現地点:
- ラテーヌ E-7, J-8
- コンシュタット H-8
- タロンギ F-7, H-5, H-8, I-5
Kukulkan
アビセアは戦/忍(TH4)で通しました。近接攻撃が届かないArimaspiはウルルでエンピリアルアローで倒しました。本来の用途(弓術)でウルル使ったのはこれが初めてでした。
ククルカンはおそらく多分、開幕少し間を置いて必ずオプレッシブグレアをしてくるようですが、一度だけ避けきれずに喰らってしまい、そのまま毒死してしまいました。幸い、終焉のアートマをつけていたのでオートリレイズで復活してそのまま倒しました(AAしながら連続で前向いたり後ろ向いたり)。なお、アビセアエンピ素材集めをやる際、アートマはほぼ紫苑・極彩・終焉をつけています。支援効果はつけていません。
計7時間で27戦、ククルカンの毒針が2個出たのは20回、約74%と高確率でした。
Sedna
金箱からだいじなものが取得できるのですが、Sedna周辺の魚やタコは黄色発光しないので、#6に飛んだあたりのピープークやクロウラーで黄色200まで上げてから#3に戻っていました。黄色発光させるにはフェイスのバラモアが役に立ちます。
だいじなものを出すHrosshvalurも積極的に狙っていきますが、通常攻撃が特殊技扱いのため弱点を突けないまま倒してしまったり、超ノックバックでなかなかタイミングをつかめなかったりと大変だったので、ちょっと戦い方を考えました。Hrosshvalur本体には絡まれるだけにして、雑魚に挑発&通常攻撃、サブタゲで本体にWS、という形にしてHPを長持ちさせるようにしました。さらにHrosshvalurのターゲットはよくフェイスに向くので、超ノックバックの影響も受けずかなり楽でした。ただし、他に人がいないことが前提ですが…。
黄色発光200にするまでの時間も合わせて計5時間半で29戦、セドナの大牙が2個出たのは16回、約55%と2回に1回くらいでした。
Azdaja
だいじなものはDeelgeedから1つだけ取ればいいし、???周囲の骨は黄色発光しないけれど、ブガードは黄色発光するしで、こいつは楽勝ですね。Azdajaの金箱からだいじが出て連戦、なんてボーナスタイムもよくありました。
計5時間半で36戦、アジュダヤの角が2個出たのは24回、約66%でした。
以前の結果を考えると、エンピ素材2個ドロップ率は禁断60〜70%、死闘40〜60%、覇者60〜70%あたりの固定で、トレハンは関係ないのかもしれないという気がしてきます。とはいえ違ってたら嫌なのでトレハンゼロでは戦いませんが…。
ヘヴィメタル/リフトドロス
マネーパワーにつき省略。
リフトボウルダー
おそらくガンバンテイン完成後から数えると約4か月のござる叩きで貯めておいた
- 大箱: 99x3束 + 23箱
- 小箱: 99x3束 + 52箱
で1万300個揃いました。期待値は
- 22.5 x (99x3 + 23) = 7200
- 9 x (99x3 + 52) = 3141
なので、だいたいその通りですね。
黒の残魂
だいたい1週間で99個貯まるので、詰み1か月半ぶんくらいです。
今後
あとは装備セットにどう組み込むか…ですね。全然考えてませんでした。