エンピリアンウェポンの強化に使ういわゆるアビセアエンピ武器素材は1つが100%ドロップ、もう1つは出ないこともあります。以前の雑確認ではトレハンレベル8だと2つドロップは約65%で、Very Common (70.5%〜73.5%)かCommon (55%〜60%)のどちらかで前者のほうが可能性が高いかもしれない、という感じでした。
今回はフィスチュルをシーフ(TH8)、ブッキスとアルファルドを戦士(TH4)で試してみました。全体的に話半分でお願いします。
フィスチュル(31戦,シーフTH8〜)
- 1個 12回
- 2個 19回
ブッキス(34戦,戦士TH4)
- 1個 18回
- 2個 16回
アルファルド(45戦,戦士TH4)
- 1個 15回
- 2個 30回
各NMで2個の確率を出すと、
- フィスチュル: 19/(12+19)=0.61
- ブッキス: 16/(18+16)=0.47
- アルファルド: 30/(15+30)=0.66
戦士TH4で2個の確率を出すと、
- 2NM: (16+30)/(34+45)=0.5823
となりました。
フィスチュルの61%(19/31)に関しては、同じTH8にも関わらず前回の72%(18/25)を下回りましたが、Very Common(70.5%)〜Common(55.0%)の間に収まったので誤差の範囲かなと思います。
ブッキスの47%(16/34)はTH4のCommon(45%)にかなり近いです。前回のTH8では60%(15/25)でCommon(60%)に近く、ブッキスはCommonに見えます。
アルファルドの67%(30/45)はTH4のVery Common(64%)にかなり近いです。前回のTH8では62%(20/32)でVery Common(70.5%)〜Common(55.0%)の間ですが、Very Commonなのかなという気もします。
いずれにせよ前回同様、アビセアエンピ素材の2個目ドロップはVery Common〜Commonだと思います。
モグハウス行き来すべきか?
前回はブッキスとアルファルド、およびジャキュルスとミナルジャはシーフで倒し、赤弱点が必要なNMは戦士で倒すというモグハウス行き来を行っていました。今回はアビセアエンピ素材のドロップが1個になったとしても、戦士でアビセアエリアに籠り続けるという手法を取りました。
だいじ取りからNM本戦までを15分、モグハウス行き来を5分のロスと考えて試算してみます。戦闘数は今回分としてみます。
- 行き来あり
- ブッキス34戦=(15+5)*34=680/60=11時間20分
- アルファルド45戦=(15+5)*45=900/60=15時間
- 計:26時間20分
- 行き来なし
- ブッキス34戦=15*34=510/60=8時間30分
- アルファルド45戦=15*45=675/60=11時間15分
- 計:19時間45分
当然ながら行き来なしのほうがかなり短く済みます。
戦士TH4だとジャキュルス(10分ポップ)とミナルジャがトリガーを落としにくいのですが、シーフTH8でもジャキュルスはトリガーを落とさないときは落とさなかったです(これも集計したらよかったかな…)。
そこで籠もるならフェイスのバラモアで黄色を50くらいまで育て、小さい金箱からジャキュルスのトリガーを取得する方法を取りました。箱から2個出るなど持てない分や、持っているのにジャキュルスが沸いたときは手持ちを捨ててリサイクルに一時的に貯めておくことで、「だいじ取りからNM本戦までを15分」を10分より短縮できました。そのためアルファルド45戦は10時間以内に終わっています。
ということで1回で2個ドロップが多少少なくなったとしてもモグハウス行き来せずに、赤弱点とTH4を同時に持てる戦士で籠もったほうがトータルでは早いという結論にしたいと思います。
ただ、ファルシャに続いてガンバンテインということでフィスチュルとブッキスはともかく、アルファルドをまたやることになったのは気持ち的にだいぶだるかったですw