アビセアエンピ武器素材のレア度は何?

2023/01/19

シーフ 雑記 戦士 半ソロ

t f B! P L

エンピリアンウェポンの強化に使ういわゆるアビセアエンピ武器素材は1つが100%ドロップ、もう1つは出ないこともあります。もう1つにトレハンが関与しているならレア度が何なのか雑に計算してみました。いずれもメインシーフTH8から開始し、TH9〜10の場合もありますがそこまで分類していません。全体的に話半分でお願いします。

フィスチュル(25戦)

  • 1個 7回
  • 2個 18回

ブッキス(25戦)

  • 1個 10回
  • 2個 15回

アルファルド(32戦)

  • 1個 12回
  • 2個 20回

各NMで2個の確率を出すと、

  • フィスチュル: 18/(7+18)=0.72
  • ブッキス: 15/(10+15)=0.6
  • アルファルド: 20/(20+12)=0.625

合計で2個の確率を出すと、

  • 3NM: (18+15+20)/(25+25+32)=0.646

となりました。

試行回数が少ないせいか公式のトレハン表にピッタリ一致する数値はありませんが、意外なことに一番出やすいVery Common (TH8〜10 で 70.5〜73.5%)が近そうです。1つレア度が高いCommon (TH8〜10 で 55%〜60%)は体感でもさすがに低すぎるように思います。

モグハウス行き来すべきか?

ブッキスとアルファルドの本戦はメインシーフ(TH8)、だいじ取りは戦士(TH4)とモグハウスを行き来していましたが、着替えずTH4の戦士のままだったとしても Very CommonのTH4は64%、CommonのTH4は45%なので、Very Commonであれば確率的に大きな差はないかもしれません。Commonだと確率的には2戦に1回以下なので「やっぱりシーフかなぁ…」という気分になりそうです。以前アジュダヤを着替えず戦士(TH4)でやっていたときのデータを掘り返してみると60%で2個だったので、やはりVery Common (TH4 64%)の可能性が高そうです。

とはいえ実際の時間はどうなのかというのは気になるところなので、だいじ取りからNM本戦までを15分、モグハウス行き来を5分のロスと考えて素材175個取るまでの時間を試算してみます。

  • Very Common(TH8:70.5%)で行き来するなら103回(175/(2*0.705+1*(1-0.705)))、20*103/60=34時間。
  • Very Common(TH4:64%)で籠もるなら107回(175/(2*0.64+1*(1-0.64))、15*107/60=26時間。

だいぶ大きな差が出たので、Very Commonならモグハウス行き来せずアビセア籠もりしたほうがよさそうですね…。

  • Common(TH8:55.5%)で行き来するなら113回(175/(2*0.555+1*(1-0.555)))、20*113/60=37時間。
  • Common(TH4:45%)で籠もるなら121回(175/(2*0.45+1*(1-0.45))、15*121/60=30時間。

Commonであってもアビセア籠もりでよさそうです。

またTH0だとVery Commonで24%、Commonで15%なので、さすがにTH0で籠もるのは下位トリガー取りのこともあるし、止めたほうがいいと思います。

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

注目の投稿

2024/4風水士装備

タルタル・風水士( MLv19 )・サポ白・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。 メリポ: 基本カテゴリすべて振り終わり クリティカルヒット率+5% 詠唱中断率-10% エクゼンテレター+1 レクイエスカット+1 レゾルーション+1 アップヒーバル+5 スターダイバー+1 ...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ