オデシー シェオルジェール Bumba (バンバ) Veng+20 (2戦方式)討伐作戦メモです。魔導剣士→吟遊詩人視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。
敵の特徴
Bumba
- HP400万
- 30%ぶんは120万
- RP 105(アンプありでRP 1513)得たら、30%削った状態
- 通常攻撃
- 前方範囲光属性ダメージ+ノックバック (タゲ前方時、ブレス)
- 前方範囲?光属性ダメージ+ノックバック (タゲ前方時、光弾)
- 全範囲風属性ダメージ+ノックバック (タゲ側面時、踏み付け)
- 全範囲風属性ダメージ+ノックバック (タゲ側面時、翼)
- 全範囲物理ダメージ+ノックバック (タゲ後方時、尻尾)
- ディナウンス
- 広範囲に人数に応じたダメージ (胸の傷が塞がったら使用解禁)
- スコーチングルミネセンス
- 全範囲ダメージ+強力なディア+ノックバック
- チャスタイズ
- 全範囲ダメージ+防ダウン
- ビシャスレーク
- 全範囲ダメージ+静寂+ノックバック
- リペリングシャウト
- 全範囲ダメージ+ノックバック
- レンディングブロー
- 前方範囲ダメージ+麻痺+ディスペル (側面にいれば不発にできる)
- ヘブンズグレース
- HP回復+弱体解除
- ディスペガ、スリプガ、サイレガ
- インパクト、コメット、メルトン、アブゾアトリ
- ブラーゼンラッシュ、絶対回避、インビンシブル、八重霞、E.スフォルツォからランダム使用
- 感知から1分ごとに吸収属性変更
- 基本6属性からどれか1つ
- SPエフェクトで見分けられるらしいけど、見づらいので基本的に無理
- 感知から2分半経過するか、数万(?)ダメージを吸収すると胸の傷が塞がる
- 傷が塞がるときは、結構派手めに白紫に光る専用エフェクトがある
- 傷が塞がると、属性吸収効果を失う
- 精霊属性ごと、物理属性ごとに徐々にダメージカットを得る
- 一撃で10,000ダメージ以上与えると、その属性に対して数%(?)ダメージカット増加
Bumba's XXXXXXXX (護衛)
- チャプリ、クラックロー、マタマタ、トゥルフェイア、スナップウィード、ラズから1体ランダム出現
全体の構成と使用SP
- 剣 (なし) → 吟 (SP1,2)
- ナ (なし) → コ (SP1)
- 黒 (SP2) → 竜 (SP1)
- 獣 (SP2) → 戦 (SP1)
- 風 (SP1) → 赤 (SP2)
- 学 (SP1) → 白 (SP2)
1戦目の構成
剣ナ黒獣風学
1戦目の役割と求められること
剣
- ボスのタゲ取りと維持
- 物理攻撃はしてこないので、エピオラトリーは外してOK。代わりに魔回避を上げに上げる(Bumba Veng+20用魔導剣士装備2023/8版 参照)
- Bumbaはマジックアキュメンを持っているので、ダメージを受けないようにファランクスとストンスキンを強化
- コメット、インパクトがダメージを受けやすく、TPを与えやすい
- ガンビット、レイク
- 後ろ向いたままなのでバットゥタを消してレイク5振りにする
- スルポール、ゲールス、テネブレイを準備
ナ
- 護衛維持とケアル
- Bumbaのヘイトを上げすぎないように注意
黒
- メインアタッカー
- MBサンダーかMBブリザド
- リキャストがあればMBデス
- 開幕はインパクトで釣り役
獣
- 開幕はピュルラントウーズ
- 以降はファルガンでTP吸収キッス連打
風
- 風水支援
- 黒にエントラヘイスト(持ち込みと中で更新)
- ボルスタージオアキュメン、インデイン
- 最初に裸でサンダーを撃って、吸収されるかどうか確認
学
- 雷陣または氷陣
- 連環計オーラ、リジェネ、
- 震天衝撃か硬化に、気炎MB雷計2か氷計2
- デスのリキャストに合わせて震天重力
戦闘のながれ
ロビーエリア
- 獣: アーサーを「しょうしゅう」し、ランダムディールしてもらってリキャスト回復
- 風: エントラスト+インデヘイストを黒、エントラスト+インデマレーズを剣に
侵入後
準備ができたら侵入。
- 全員: リレイズ忘れずに
- 剣: シェルを全員に配って、スルポールx3
- ナ: マジェプロを配る
- 学: 黒学に雷陣、最後に連環計オーラ、リジェネを配る
- 風: ボルスタージオアキュメン、インデイン
- 黒獣: 待機
釣り
- 全員: 服毒
- 黒: 印インパクトで釣り
- 剣: インパクト着弾したらすぐフラッシュ+フォイルし、壁際に運搬(サベ祭りの位置)
- 獣: 剣がBumbaを運搬したら、すぐに近接してピュルラントウーズ
- ナ: エリア真ん中あたりに移動
- 風: 裸でサンダーを撃って吸収されたかどうか確認
- 学: 風が撃ったサンダーが吸収されたかどうか確認
開幕
- 剣: サンダーが吸収されていたら、ゲールスx3に切り替え
- 学: サンダーが吸収されていたら震天硬化、されていなければ震天衝撃。どちらの場合でも気炎計略2を入れる
- 剣: 震天を見てレイク。レイクしたらテネブレイx3に切り替え
- 黒: 震天硬化なら氷系MB、震天衝撃なら雷系MB
- 獣: アーサーを「かえれ」してファルガンを「しょうしゅう」
- 風ナ: 待機
- 学: 震天重力からメルトンMB
傷塞がり(釣りから2分半)まで
- 剣: こまめにストンスキン更新、吸われた強化の貼り直し
- ナ: ヘイトを稼ぎすぎないように抑え目に剣にケアル
- 獣: アンリーシュして「TP吸収キッス」連打、ダメージを受けたら「いたわる」
- 風: エントラヘイストが切れたら黒にかけ直す
- 学: 震天硬化または震天衝撃を作り続ける
- 黒: 震天硬化なら氷系MB、震天衝撃なら雷系MB
傷塞がり(釣りから2分半経過後)以降
- 剣: 黒の合図で、黒を巻き込んでヴァリエンスし、デスに合わせてガンビット
- 後は傷塞がり前と同様に、こまめにストンスキン更新、吸われた強化の貼り直し
- ナ: 護衛が沸いたらすぐフラッシュしてタゲを取って遠方隔離
- 獣: アンリーシュが切れても引き続き「TP吸収キッス」連打、ダメージを受けたら「いたわる」
- 風: 待機
- 学: 黒のデスに合わせて震天重力、デス以外は他の震天連携
- 傷が塞がったらダメージ吸収されないが、少しずつダメージカットがつくので属性を回していく
- 黒: 剣にヴァリエンスを要求して、もらったらデスMBとアスピルMB
- 後はリキャストごとにデスMB、それ以外は別属性でMB
ディナウンスで全滅、または時間切れ時
- 全滅したときは、3分経過でラバオに排出されないよう、1人ずつ順番にリレイズで起きて3分を更新し、時間切れロビー排出を待つ
- まず感知されるので、一度に複数人起きないこと
- その場合はロビーでアレイズをもらう
- 時間切れになったときにRP 105(アンプありでRP 1513)得たら30%削り成功、2戦目へ
- それより少なかったら失敗、1戦目やり直し
2戦目の構成
吟コ竜戦赤白
2戦目の役割と求められること
吟
- 歌強化
- ネイグリングでサベッジ連打
コ
- ロール強化
- ライトショットでディア強化
- ランダムワイカでウォークライ回復
- ネイグリングでサベッジ連打
竜
- アンゴンとドラゴンブレイカーで弱体
- エンシェントサークルで強化
- 飛竜で自己強化
- ネイグリングでサベッジ連打
戦
- 開幕のBumba誘導
- ウォークライで強化
- ネイグリングでサベッジ連打
赤
- ヘイスト2とファランクス2配り
- 護衛にクイックマジック+スタイミースリプル2
- Bumbaにディア3で弱体
- ネイグリングでサベッジ連打
白
- プロシェル、オースピス、バエアロラ、アディスト
- 女神の羽衣でディスペガ防御
- ひたすらケアル、ケアルガ
戦闘のながれ
ロビーエリア
- 吟が風になってエントラストまわし
- フォーカス → 赤
- フューリー → 戦
- フレイル → 竜
- スト → コ
- バリア → 赤
- 素命中1320あれば肉食してOK。
侵入後
準備ができたら侵入。
- 全員: リレイズ忘れずに
- 吟: クラリソウルナイトル
- 全体にメヌ2、メヌ3、メヌ4、歌枠1、歌枠2、メヌ5、栄典
- 白にピアバラ2、ピアバラ3
- コ: クルケカオス、サムライ
- 白: プロシェル、オースピス、バエアロラ、アディスト
- 赤: コンポージャー、ヘイスト2とファラ2くばり
- 竜: 飛竜を呼んで、強化を受けたらエンパシー5振りのスピリットリンクをして、飛竜を最大レベルまで上げておく
- 戦: 待機
移動+釣り
※Veng+15をどうやっていたかなどで個々人で理解が異なる可能性があるので、きちんと打ち合わせすること※
- 全員服毒
- 感知されないように端にくっつきながら慎重にサベ祭り会場に移動(サベ祭りの位置)
- 柱をはさんで奥に吟コ竜
- 入口側に戦白赤
- 赤: クイックマジック+スタイミー
- 白: 女神の羽衣
- 戦: 羽衣を受けたら突撃してBumbaに挑発
- 赤: Bumba感知と同時に沸いた護衛にスリプル2
- 戦: Bumbaをサベ祭り会場に運搬(サベ祭りの位置)
- 赤: Bumbaがサベ祭り会場に来たらディア3
- コ: ディア3を見たらライトショット
- 吟: ソウルナイトルが残っていたらエレジー、レクイエム
サベ祭り
- 戦: ウォークライしてサベ連打、ランダムディールもらったらフルアビしてサベ連打
- 竜: アンゴン(消されたら入れ直し)、ドラゴンブレイカー、エンシェントサークルしてサベ連打
- 吟: サベ連打
- 赤: サベ連打、ディア3消されたら入れ直す(頻繁に治されるのでサイレスほか弱体不要)
- コ: サベ連打、ウォークライ見たらランダムディール、次のウォークライ見たらワイルドカード。ディア3見たらライトショット入れ直し
- 白: ひたすら大ケアル、ケアルガ。サイレガを受けてしまったらすぐやまびこ薬or万能薬or女神の祝福を使う
2分半以内に削り切れたら勝利(攻ダウンでも運良ければイケる)
※絶対回避、インビンシブルが来たときはTPを無駄にしないように注意。八重霞は45秒間サベ撃たないこと。