以前、Xevioso Veng+20を護衛キープで倒しましたが、護衛放置でも倒したので(当時とは別メンバー)、別記事としてまとめます。吟遊詩人視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。
敵の特徴
Xevioso
- 通常攻撃
- 単体ダメージ
- 前方範囲ダメージ+ノックバック
- 全範囲ダメージ+毒
- マンデブルラーシング
- 前方範囲ダメージ+スタン
- ヴェスパインハリケーン
- 前方範囲ダメージ+ノックバック+攻ダウン+魔防ダウン
- スティンガーボリー
- 前方範囲ダメージ+麻痺+HP回復・聖水・カーズナ無効の呪い(15秒程度)
- ドローンワールウィンド
- 全範囲ダメージ+ノックバック+ディスペル(1個)+エフェクト発生
- インサイズデヌマン
- 単体風属性特大ダメージ(4,000以上)+ヘイトリセット+全ステータス半減
- インサイズアポセオシス
- 前方範囲ダメージ+ヘイトリセット+衰弱(10秒程度)
- エアロ、エアロガ、サイレガ、グラビガ
Xevioso's Chapuli (護衛)
- ネイチャーメディテイト
- 攻撃力アップ
- センシラブレード
- 前方範囲ダメージ+ノックバック
- テグミナバフェット
- 全範囲ダメージ+チョーク
- サングインスラッシュ
- 対象範囲ダメージ+ノックバック+HPmaxダウン
- オーソプテラー
- 前方範囲ダメージ+ノックバック+テラー
構成
戦踊吟コ白ナ
役割と求められること
戦士
- シャイニングワンでTPため気味インパルスドライヴ
- ドローンワールウィンド後はスターダイバーで被クリティカルヒット率アップ付与
- 被クリティカルヒット率は何属性か不明なので入るかは不明
- ウォークライ後のランダムディール、ワイルドカード要求
- 踊がヘイトリセットされたら挑発
踊り子
- エーネアスやトゥワシュトラなど強い短剣で、C.フラリッシュつきのルドラストーム
- フィニシングムーヴがあればB.フラリッシュもつける
- サブはフセットやセントヴェンテ以外の短剣
- ヘイストサンバ、ボックスステップ、フェザーステップ、クイックステップ維持
- ワルツ、サンバを使用するので剣の舞い、扇の舞いはよほどの場合を除いて封印
- 戦がヘイトリセットされたらA.フラリッシュ
吟遊詩人
- 歌による強化・弱体
- カルンウェナンでAM3つけてモーダントライム
- ドローンワールウィンド後はトーレットに持ち替えてエヴィサレーション
コルセア
- ロールによる強化
- ディア2にライトショット
- ランダムディール、ワイルドカードによるアビ復活
- フォーマルハウトで近接してラストスタンド
- ドローンワールウィンド後はトーレットに持ち替えてエヴィサレーション
白魔道士
- 詠唱中断MAX+ダメージカットMAX+ケアル回復量MAXによる「硬い」ケアル装備
- バエアロラによるインサイズデヌマンのレジスト率向上
- オースピスによるモクシャ効果
- サクリファイスによるHP回復無効の呪いの吸収
ナイト
- 白のケアルヘイト軽減のため、マジェスティケアルによる積極的回復
- スローダベルトを使うとMPきつめなので、MP補給手段を準備
- 護衛は放置するので、フラッシュやシールドバッシュによるヘイト稼ぎ
- マジェスティはそこそこ連打できる貴重な自己強化アビなので(揮発ヘイトだとしても)敵対心+を積んでおくと良好
全員
- 常時カットMAX
- オースピス込みでモクシャ50近く
- 命中は素で1260以上(ソウル栄典で+116で、必要命中約1380を満たす)にしてレッドカレーパン等の攻撃食
- ドローンワールウィンド(ディスペル1個)のダミー用のアイテム
- ペルシコス・オレ(10分リジェネ)
- Curio Vender Moogleから1,200G
- パインジュース(4分リフレシュ)
- ジュノ下層吟遊詩人の酒場(H-8)で400G
- クリアソーダ(2分リゲイン)
- 西アドゥリンの露店(H-9、もよりWaypoint COUワークス)
- 東アドゥリンの露店(G-8、もよりWaypoint 女神像広場)
- 125G
- 弱体治療薬(基本的に自力で治す)
- パナケイア
- ヴェスパインハリケーンの攻ダウン+防ダウン
- インサイズデヌマンの全ステータス半減
- 万能薬
- スティンガーボリーの麻痺
- 毒消し
- さまざまな攻撃で毒化する
戦闘のながれ
ロビーエリア
- 踊: ノーフットライズ+R.フラリッシュでTPため
- コ: タクティックロールでTPため
- 白: 風に着替えて持ち込みエントラスト
- 吟: インデフューリー
- コ: インデスト
- 戦: インデフェンド(釣りに行くので魔防アップで)
侵入後
入ったところで強化。ナ白が真ん中、戦踊コは左にちょっと避ける。
- 吟: クラリオン下歌5曲の後にソウルナイトル
- 全体: バラ1, バラ2, バラ3, 栄典, スケルツォ
- 戦踊コ吟: メヌ3, メヌ4, メヌ5
- ナ: マジェスティプロテス、メヌ5を見たらランパート
- 白: シェルラ、バエアロラ、アディデック、バパライラ、オースピス、ヘイスト撒き
- コ
- 全体: ガランツロール (アンラッキー7なので、1回回すだけでOK)
- 戦踊コ吟: クルケッドカード+カオスロール (アンラッキー8なので、1なら2回目を回す)
- 戦踊コ吟: サムライロール (スネークアイ使うならここで。間に合わなければ後でOK)
強化のポイント
- インサイズデヌマンの極大ダメージは、バエアロラの耐風アップによるレジスト期待と、スケルツォの大ダメージ軽減で防ぎます。
- とはいえ元が4,000ダメージなので、半減できたとしても2,000喰らいます…。
- カロルを外してメヌを入れ、装備(とMLv)で命中を調整して肉食し、攻撃力を高くします。
- 護衛を放置するので、マジェスティ(シールドバリア)プロテスと、ガランツロール、常時カット装備で防御力を高めます。
釣り
- 戦: メヌ5とランパートをもらったら単騎で上まで行って挑発して下まで連れてくる
- 白: 釣りに行った戦士を追いかけて、階段を途中まで昇り、ゼヴィオソとすれ違った後に降りてくる
- 吟: 白と一緒に移動し、ソウルナイトルが残っているうちにノクターン (エレジーは入りにくいか入らない)
- 踊,ナ,コ: 戦闘位置につく
戦闘位置
- 戦,ナ: 柱と壁の角を背にしてノックバックを防ぐ
- 白: 階段を降りたあたり、ゼヴィオソの範囲攻撃をもらわず、ナ戦に魔法が届く位置
- コ,踊: 前方範囲攻撃を一人で受けるようにナ,戦,白に近づきすぎない位置
- 吟: 前方範囲攻撃を一人で受けるように柱と柱の間
- 最初はコ,ナの間にいましたが無理だったため
- ノックバックは諦め
攻撃開始
- 戦: ひたすらアタック
- 状態異常は薬品で自己回復
- ウォークライ後にランダムディール要求
- ランダムディールもらった後は他のアビ解禁
- コ: ひたすらアタック
- 状態異常は薬品で自己回復
- ディア2見たらライトショット
- 戦の要求で近づいてランダムディール
- ゼヴィオソを挟んで対角線上だと、戦にランダムディールが届かないので必ず近づいて実施すること
- 踊: ひたすらアタック
- 状態異常は薬品で自己回復
- ヘイストサンバ維持
- ボックス・クイック・フェザーステップ維持
- 吟: ひたすらアタック
- できればAM3維持。
- 状態異常は薬品で自己回復
- ナ: 手厚くマジェスティケアルで白のケアル負担を軽減
- 白: 最初はディア2
- スティンガーボリーのHP回復不可の呪いはサクリファイスで吸収
- 適宜ケアル
ドローンワールウィンド対応
弱点突き
- 戦踊コ吟: ひたすらアタック
- フェザーステップを入れているので、自然に解除できるはず。
- 踊コ吟は適宜トーレットに持ち替えると解除率アップ。
- 戦はスターダイバーで被クリティカルヒット率アップを付与すると良いかも。
- 前述の通り、本当に入ってるかは不明。
- あまりに弱点が出なければ、ブラッドレイジ、マイティストライク使用も視野に。
ディスペル対策
- ペルシコス・オレ、パインジュース、クリアソーダなどの薬品でダミーを作っておく。
ディスペル対応
- スケルツォが消されるとインサイズデヌマンで即死するため、メヌエットを1つ押し出す。
- 4曲かつメヌエットが1つ減ってしまうが仕方なし。
- 3曲になったら枠を増やしてからスケルツォ。ただしここまで追い込まれてたら勝てないかも。
- 栄典が消されると命中・攻撃・魔法ヘイストが一度に不足するため厳しい。
- バラ、メヌが1つ消えたくらいは諦める。
- 白魔法は自己中心範囲魔法が多いため、白は近づいたときに倒されないよう、多少は効果時間や効果を犠牲にしてカットに振っておくこと。
絶対回避(30秒)+護衛出現
- 戦踊吟コ: 攻撃が当たらないので30秒待機。
- コの射撃は当たるけど、TP与えてドローンワールドウィンドを使われると危険なので撃たない。
- ナ: 素早く護衛にフラッシュ、シールドバッシュ等してヘイト上げ。
- 白: 護衛にタゲられても落ち着いて対応。タゲ剥がれたらタイミングを見て強化更新。
絶対回避後
- 戦: ひたすらアタック
- 状態異常は薬品で自己回復
- ウォークライ後にワイルドカード要求
- ワイルドカードもらった後は、ウォークライしてランダムディール要求
- ランダムディールもらった後は他のアビ解禁
- コ: ひたすらアタック
- 状態異常は薬品で自己回復
- ディア2見たらライトショット
- 戦の要求で近づいてランダムディール
- ゼヴィオソを挟んで対角線上だと、戦にランダムディールが届かないので必ず近づいて実施すること
- 踊: ひたすらアタック
- 状態異常は薬品で自己回復
- ヘイストサンバ維持
- ボックス・クイック・フェザーステップ維持
- 追い込み時はグランドパーでC.フラリッシュ+ルドラストーム連打
- 吟: ひたすらアタック
- できればAM3維持。
- 状態異常は薬品で自己回復
- ナ: 手厚くマジェスティケアルで白のケアル負担を軽減
- 護衛が白に飛んでいったらフラッシュ、近くに来たらシールドバッシュ
- 白: 最初はディア2
- スティンガーボリーのHP回復不可の呪いはサクリファイスで吸収
- 適宜ケアル
雑感
- 終わってみれば、残り時間5分と大幅に余裕あっての勝利でした。
- 魔命ダウンスフィアだったのも良かったかも。
- ワイルドカードは3でした。
- またインサイズデヌマンの極大ダメージ即死はありませんでした。なのでバエアロラ+スケルツォでも十分耐えられると思います(が、運かもしれない…)。
- 魔回避ダウンスフィアを引いたときは、マンデブルラーシングのスタンをほぼ喰らってしまってケアルができずに戦線崩壊してました。
- 引いてませんが防御ダウンだと護衛に殴られて崩壊、魔防ダウンだとインサイズデヌマンを喰らってしまって崩壊、の可能性があったと思います。攻ダウンは時間的に余裕あったのでワイルドカード5〜6ならそのまま勝ててたかもしれません。