オデシー シェオルジェール Arebati (アレバティ) Veng+20 討伐作戦メモです。吟遊詩人視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。
また、以前に Mboze Veng+20 は討伐済みですが、同じ方法で倒したので(当時とは別メンバー)、合わせて記載します。
敵の特徴
Arebati
- 通常攻撃
- 単体物理ダメージ+防御ダウン
- 単体氷ダメージ+魔防ダウン
- 前方範囲氷ダメージ
- ブリザド,ブリザガ,パライガ
- 八重霞 (45秒)
- 完封作戦なので、撃たれたらアウトの技のみ記載
- ポラーロア
- エフェクト発生
- これが1回使われるだけならセーフ。
- ただし弱点を突けないと闇連携が吸収されるので注意が必要。
- グラッシーノヴァ
- ディスペル(全)
- バイティングアプロゲーション
- ディスペル(4個)
Arebati's Razz (護衛)
- ゼラススノート
- ヘイストほか (維持には関係ないので他強化は省略)
- バレリングスマッシュ
- 単体大ダメージ
- スイープガウジ
- 前方範囲物理ダメージ+防御ダウン
- テリファイスナップ
- 前方範囲物理ダメージ+テラー
こちらも通常攻撃・特殊技ともに前方向だけなので、1人で受ければ問題ありません。 (※「全方向」って書いてたので修正)
Mboze
- 通常攻撃
- 単体闇ダメージ+HP吸収
- 前方範囲ダメージ+回避ダウン
- 全範囲ダメージ+スタン
- ストーン,ストンガ
- インビンシブル (30秒)
- 完封作戦なので、撃たれたらアウトの技のみ記載
- アップルート
- 即死級大ダメージ+スロウ+ヘイトリセット+リジェネ+弱体解除+エフェクト発生
- エフェクトどうこう以前に、基本的にカロルやスケルツォがないと全滅します。
- カノピアス
- 10,000ダメージ頭割り+ラスプ
- 基本的にカロルやスケルツォがないと全滅します。
- ルートプロブレム
- 強化吸収+TP吸収+全ステータスダウン(治療不可)
- ティーンバー
- maxHP以上のダメージ
- ランパートがないと全滅します。
通常攻撃に全範囲攻撃があるため獣使いのペットの維持が大変で、抜け即全滅の技が多いです。
Mboze's Snapweed (護衛)
- スティンクボム
- 全範囲ダメージ+麻痺+暗闇
- ネクターデルージュ
- 対象中心範囲ダメージ+毒
- ティックルテンドリル
- 単体物理大ダメージ+スタン
- ネペンシックブランジ
- 前方範囲ダメージ+ヘヴィ+ドラウン
- インファナルフロップ
- HPmaxダウン(-50%)+MPmaxダウン(-50%)+スロウ
構成
戦獣吟コ赤ナ
役割と求められること
戦士
- メインアタッカー
- Arebati: シャイニングワンでTPため気味インパルスドライヴ
- Mboze: ネイグリングでTPため気味サベッジブレード
- 護衛出現まではボス本体を殴ってTPをためるため、最初はモクシャ重視
獣使い
- TP吸収
- 太っちょファルガン (遅咲きの血潮汁)
- 「よびだす」強化
- ビーストアフニティ5振り
- AKグローブ+1 (レリックIL119+1)以上
- 「しじをさせろ」使用時間短縮(最大20秒)
- メリポ「ほんきだせ使用間隔5振り」(-10秒)
- ジョブポ100のギフト「しじをさせろ再使用間隔短縮」(-5秒)
- グレティブリーチズ(-5秒)
- RP未強化で可。
- 「TP吸収キッス」(TP:吸収量修正)強化
- クンバカルナ
- アルビオン・スカーム武器(輝く漆黒蝶の翅 3枚で交換可能)
- TPボーナス+200 オグメ(丸い黒石のMAXオグメ)
- NKマノプラス+1〜3
- エンピIL119+1〜3
- TPボーナス+600〜700
- ジョブポ1200のギフト「ペットのTPボーナス+40」
- 必中なのでペット魔命装備は不要。
- 「TP吸収キッス」マクロ例
- /pet たたかえ <t> <wait>
- /equipset ペットTP修正装備
- /pet TP吸収キッス <me> <wait>
- /pet もどれ <me> <wait>
- /equipset 待機装備
- ペット維持
- 通常時はペットの被ダメカット、リジェネ装備で維持に務める。
- ボスにサイレスが入っていないと魔法で死ぬため。
- K.インスティンクト用にペットを出し入れするため、死んだ場合「よびだす」「しょうしゅう」の余裕がなくなる。
- 「いたわる」強化
- ペットシータ
- ジュノ上層M&Pマートで1つ2,000ギル
- 基本回復量1,380以上、回復量MAX(70%)なら2,300以上回復
- 「いたわる」回復量アップ(装備枠はMAX50%)
- ンドモアクス+1 (15%)
- ウォンテッド ワジャーム樹林 CL125 クブージャムフーヒャ
- 「色褪せた皮」未強化でOK
- TOジャック+1〜3 (22〜26%)
- AF119+1〜3 胴
- AKゲートル+1〜3 (35〜41%)
- レリックIL119+1〜3 足
- アルティオマント (10%)
- アンバスマント
- ジョブポ「いたわる効果アップ+20%」は別枠計算
- 「いたわる」使用時間短縮(装備枠はMAX23秒)
- TOトラウザ+1〜3 (17〜19秒短縮)
- AF119+1〜3 脚
- AKトラウザ+1〜3 (17〜21秒短縮)
- レリックIL119+1〜3 脚
- メリポ「いたわる使用間隔」5振り
- コルセアに「ランダムディール」「ワイルドカード」要求
- 「しょうしゅう」「よびだす」の回復に使用
- K.インスティンクト維持
- メリポ5振り
- AKヘルム+1 (レリックIL119+1)以上
- 効果時間1分延長
- NKゴーザプ+1 (エンピIL119+1)以上
- 被ダメカット、与ダメアップ、ひるみ確率それぞれ向上
- Arebati: プラントイド系ペット
- 優しいキャロリン (成熟腐葉土)
- ジュノ上層M&Pマートで購入可能
- Mboze: ヴァーミン系ペット
- 跳ねっ返りのバーサ (跳躍する若葉汁)
- 鋏脚のシェリン (若葉汁)
吟遊詩人
- 歌による強化・弱体
- サブアタッカー
- Arebati: トゥワシュトラ(なければエーネアス、モクシャが不安ならビフナイフ〜バルフォークB)で護衛にAAして、ボスにサブタゲでルドラストーム
- Mboze: ネイグリングで護衛にAAして、ボスにサブタゲでサベッジブレード
コルセア
- ロールによる強化
- ディア2にライトショット
- ランダムディール、ワイルドカードによるアビ復活
- サブアタッカー
- Arebati: ロスタムBで護衛にAAして、ボスにサブタゲでフォーマルハウトのラストスタンド
- Mboze: ネイグリングで護衛にAAして、ボスにサブタゲでサベッジブレード
赤魔道士
- 強化
- シェル、ヘイスト、ファランクス、リフレシュなど
- 弱体
- ボスのサイレス維持
- ガ系魔法でペットに大ダメージがいくため是非止めたい
- ディア3、パライズ、スロウ、アドル、フラズル、ディストラ、イナンデーション(Arebatiのみ)など
- 緊急時のケアル
- ほどほどでOK
ナイト
- マジェスティケアルによる全体回復
- 護衛のヘイト維持
- 護衛にこまめなフラッシュやシールドバッシュ
- ただし、ボスのヘイトを稼ぎすぎて、ボスのタゲを取ってはいけない
- 自己アビ、範囲アビの使いどころに注意
- 護衛の場所調整
- 戦吟コが護衛にAAしてボスにサブタゲWSするので、両者が届く範囲
- なおかつ、Arebati's RazzもMboze's Snapweedも前方範囲に危険技があるので、自分だけが受けるような向き
全員
- 常時カットMAX
- 殴る人はモクシャ50近く
- 素で命中が1120以上確保できているならソウル栄典(+116)で必要命中1233を満たすので、足りないモクシャ分はスコッチエッグ(攻/飛攻+85 モクシャ+8)がお勧め
- コはラヌンナイフ〜ロスタムBがあるので有利
- 吟はArebatiならビフナイフ〜バルフォークBがあるので有利
- 弱体治療薬(基本的に自力で治す)
- パナケイア
- Arebati: 通常攻撃の防ダウン、魔防ダウン
- Arebati's Razz: スイープガウジの防ダウン
- Mboze
- Mboze's Snapweed: ネペンシックブランジのドラウン、インファナルフロップのHPmaxダウン(-50%)
- 万能薬
- Arebati: パライガの麻痺
- Mboze
- Mboze's Snapweed: スティンクボムの麻痺と暗闇
- 毒消し
- Mboze
- Mboze's Snapweed: ネクターデルージュの毒
戦闘のながれ
ロビーエリア
- 獣: K.インスティンクト用ペットを「しょうしゅう」
- Arebati: キャロリン
- Mboze: バーサ
- コ
- 獣にランダムディールして「しょうしゅう」を回復
- ジョブチェンジして「ランダムディール」を回復
- タクティックロールでTPため
- 戦,赤,ナ: 待機
- 吟: 風に着替えて持ち込みエントラスト
- 赤: フォーカス
- 獣: フレイル
- ナ: リフレシュ
- 戦: フューリー
侵入後
全員階段を上がり、上側に戦獣コ、下側にナ赤で分かれる。
- 吟: クラリオン下歌5曲の後にソウルナイトル
- 全体: バラ1, バラ2, バラ3, メヌ5, 栄典
- 戦獣コ吟: メヌ3, メヌ4, メヌ5
- ナ: マジェスティプロテス
- 赤
- 全員にシェル配布
- 戦ナにヘイスト、ファランクス、ナにリフレシュ
- 吟コは最初は殴らないのでまずファランクスして、ヘイストは後でもOK
- 獣は終始殴らないのでファランクスのみでOK
- コ
- 全体: クルケッドカード+カオスロール (アンラッキー8なので、1なら2回目を回す)
- 戦,獣
- 少し待機
釣り直前
- 獣: 全員を巻き込んで「K.インスティンクト」
- 獣: すぐペットを「かえれ」、ファルガンを「しょうしゅう」
- 戦: 「しょうしゅう」を見たら「ウォークライ」
- ナ: 「しょうしゅう」を見たら「ランパート」
- 赤: 「しょうしゅう」を見たら「サボトゥール」
- コ: 「かえれ」のリキャスト5秒が経ったあたりで「ランダムディール」
- 戦: ボスに突撃して「挑発」で釣る
釣り
- 戦: 階段を昇り切って広間に出て、ボスに挑発したら、そのまま広場右手のでっぱりが背になるように真っ直ぐ引っ張る
- ナ: 戦が戦闘位置に持っていったら、戦の横に少し空けて移動。ヘイトの様子見つつマジェケアル、アビ使用。
- 獣: すぐにボスに接近して「TP吸収キッス」。きちんと近づかないと不発するのでピッタリくっつく。
- 赤: サイレス(ハック装備で2回ハックしたら多分3回目で入る)、その後にディア3。
- コ: 赤以外を巻き込んでサムライロール。ディア3を見たらライトショット。
- 吟: ナイトルが残っているうちにエレジー(Mbozeには入らないかも)、ノクターン。
戦闘位置
- 戦: でっぱりを背にしてノックバックを防ぐ
- ナ: たいまつと壁を背にしてノックバックを防ぐ
- 獣: ペットと一緒にボスの側面に密着
- コ,吟: ボスの側面に密着
- 赤: 少し後方に位置する
開幕〜護衛出るまで
- 戦: ピン削り
- マイティストライク、ブラーゼンラッシュを含むフルアビでTP1000即撃ち
- Arebati: インパルスドライヴ
- Mboze: サベッジブレード
- 獣: アンリーシュで「TP吸収キッス」連打
- アストラルパッセージと違ってゼロタイム連打ではないことに注意
- アンリーシュ(60秒)切れたらすぐに報告。
- 赤: 残りの弱体を入れる
- パライズ、スロウ、ポイズン、フラズル、アドル、イナンデーション(Arebatiのみ)など
- 獣コ吟にヘイスト、ファランクスがまだだったら配っておく
- ナ: ヘイトの様子見つつ、マジェケアル、アビ。たまにフラッシュもしてみる。
- 吟,コ: しばらく待機
アンリーシュが終わってもまだ護衛が出ない場合
- 戦: 引き続きピン削り。TP2000くらい貯め気味でWS
- Arebati: インパルスドライヴ
- Mboze: サベッジブレード
- 獣: リキャスト30秒ごとに「TP吸収キッス」、吸ったTP量を報告。
- 1500以上はWS頻度高すぎるので、戦はTPをもっと貯めて撃つようにする。
- 1000〜1500は戦はそのペースで撃ってOK。
- 1000以下はWS頻度低いので、戦はもう少し早く撃っていいかも。
- 赤,ナ: 役割継続
- 吟,コ: しばらく待機
SP発動、護衛出現
- ナ: 出現した護衛に素早くフラッシュ&シールドバッシュしてタゲを取り、戦コ吟がサブタゲWSできるように護衛を誘導。
- 戦: 一旦ボスへの攻撃中止(ArebatiのSPは八重霞なのでWS禁止)、護衛にタゲを移す。
- 獣: 引き続き「TP吸収キッス」
- Arebatiの八重霞はTP吸収キッスを防げないのでそのまま撃ってOK。
- 吟コ: 護衛をタゲって抜刀。
- 赤: 護衛にパライズ、バイオ、グラビデを入れておく。
- Mboze's Snapweedにはスロウも入れておく。
- Arebati's Razzはゼラススノートで上書きするのでスロウは入れなくてOK。
SP終了後
- 戦吟コは護衛を殴りながら、TP2000まで貯めてボスにサブタゲWS。
- Arebati: インパルスドライヴ、ルドラストーム、ラストスタンド。
- Mboze: サベッジブレード
- 3人で殴ることになるので「TP吸収キッス」の吸収量に注意。声かけ重要。
- 1500以上はWS頻度高すぎるので、TPをもっと貯めて撃つようにする。
- 1000〜1500はそのペースで撃ってOK。
- 1000以下はWS頻度低いので、もう少し早く撃っていいかも。
K.インスティンクトかけ直し(1回目)
SP終了後しばらくしたらK.インスティンクト(効果4分)が切れて、K.インスティンクト(リキャスト5分)も回復するので、かけ直し準備に入る。
- 獣: 「TP吸収キッス」してからファルガンを「かえれ」
- 戦吟コ: 「かえれ」を見たら攻撃中止。
- 獣: KI用ペットを「よびだす」、即「K.インスティンクト」し、KI用ペットを「かえれ」
- 獣: 「よびだす」「しょうしゅう」がリキャスト待ちなら「ワイルドカード」要求
- コ: 要求があれば「ワイルドカード」
- 獣: ファルガンを「しょうしゅう」、即「TP吸収キッス」のルーチンに戻る
- 戦吟コ: 「TP吸収キッス」を見たら攻撃再開
このあたりでサイレスが切れている可能性があるので、もしタイミングが悪そうなら赤はサボトゥール+連続魔サイレス。
また、Mbozeの場合はMboze's Snapweedの麻痺がキツいのでアビ潰れに注意。
ボス残りHP20%以下
- 戦吟コ: ボスはTP1000で特殊技を即撃ちしてくる可能性があるので、TP2500以上貯めて撃つ。
- TP吸収量が700を越えていたら危険なので、TP3000のまましばらく待つくらい慎重に。
K.インスティンクトかけ直し(2回目)
最終盤、K.インスティンクト(効果4分)が切れたら、かけ直し準備に入る。
- 獣: もし「よびだす」「しょうしゅう」のどちらか1つしかなければ、「ランダムディール」要求
- 獣: 「よびだす」「しょうしゅう」の両方が復活したら次へ進む。どちらか一方しかなければ、K.インスティンクトはかけ直さない(ファルガンを「かえれ」せずTP吸収継続)
- 獣: 「TP吸収キッス」してからファルガンを「かえれ」
- 戦吟コ: 「かえれ」を見たら攻撃中止。
- 獣: KI用ペットを「よびだす」、即「K.インスティンクト」し、KI用ペットを「かえれ」
- 獣: ファルガンを「しょうしゅう」、即「TP吸収キッス」のルーチンに戻る。もしワイルドカードが6ならここで「アンリーシュ」再使用して「TP吸収キッス」連打
- 戦吟コ: 「TP吸収キッス」を見たら攻撃再開
Mbozeの場合はMboze's Snapweedの麻痺がキツいのでアビ潰れに注意。
雑感
- 型にはまれば後はスフィア運だけで結構すんなり倒せた気がする。
- 攻ダウン: 削れなくなるので無理
- 防ダウン: 被弾がキツいが十分やれる
- 魔攻ダウン: 関係ないのでラッキー
- 魔防ダウン: ペットがボスの魔法で一撃でやられる可能性が高くなるが十分やれる
- 魔命ダウン: サイレスをはじめ弱体が入らなくなるので危険
- 魔回避ダウン: スタンや麻痺がレジストできなくなるので結構痛い
- 獣の準備が大変。
- 獣戦コのランダムワイカの連携がややこしい。
- 頻繁な報告はかえって混乱の元なので、お互いでわかりやすい連絡マクロを相談して決めましょう。
- モクシャと攻撃のバランスが難しい。
- 必要なモクシャやWS回数はPTメンバーごとに変わってくると思うので、最初から完封を狙わず、今回が抜けてきたら次回はWS撃つ頻度を減らす(TPをもっと貯めて撃つ)、モクシャを積んだ装備に変えてみる、みたいに微調整する前提でいきましょう。