オデシー シェオルジェール Bumba (AT3) + Gigelorum (AT2) + Sgili (AT1) をすべてVeng+15で3連戦する際のメモです。
Bumba
構成
- 獣使い
- オーグスト
- リリゼット2
- アシェラ2
- カラハバルハ
- チェルキキ
戦い方
Kalunga+Gigelorum+Gogmagogとはフェイスの構成が違うだけで、そのまま「ピュルラン作戦」です。水属性にペナルティを受ける雷曜日は避けたほうがよいかもしれません。必要なペット魔命+は食事とタンデムヒット(推定+50)を含めて+520以上を確保しています(2021/11獣使い装備)。Kalungaより入りやすい気がしますが、どれだけ魔命を下げてもいいかは不明です。
ビーストアフニティ+5振り+アンクサグローブ+褐色の麦汁で博愛のアーサー(GenerousArthur)をしょうしゅうし、ベリー大福、リレイズアイテム、モグアンプを使ってフェイスを呼びます。
戦闘はBumbaがいるその場で行います。Kalungaより攻撃力が低いようなので入口に引っ張ってもいいのですが、その場でやられて立て直しできなくなることより、無防備のフェイスがそのままやられるほうが可能性高そうなのでそうしています。
Bumbaを殴ってフェイスを起動したら、Bumbaの背後に回って「たたかえ」「アンリーシュ」「ピュルラントウーズ」を連打します。Kalungaと異なり特に連打しなくても入りそうですが、悠長にしていられるほどの時間もないため連打でいきます。Kalunga同様、範囲攻撃でペットが倒される可能性もあるため、万全を期すならペットフードや「いたわる効果アップ」装備およびマクロを準備しておくとよさそうです。
ピュルラントウーズが命中して効果が切れたら、急いで入口方面に逃げます。入口の柵までこればもう安全なのでそのまま倒されます。Bumbaが初期位置に戻ったところでリレイズで起き上がります。なおZisurruが設置された場合でも、Bumbaが初期位置に戻ったところで起き上がればZisurruは消滅します。あとは時間切れ退出を待ちます。
Gigelorum
構成
- 戦士
- アークEV
- ユグナス
- キング・オブ・ハーツ
- アシェラ
- ウルミア
戦い方
Kalunga+Gigelorum+Gogmagogとはフェイスの構成が違うだけなので省略します。
Sgili
構成
- ナイト
- モンブロー
- コルモル
- クピピ
- テンゼン2
- シャントット2
戦い方
先の2戦で温存したモンブロー・コルモル・クピピに支援・回復を任せ、テンゼン2の負征矢にレクイエスカットを合わせて闇を出し、シャントット2のストーンMBで削る作戦です。シャントット2の代わりにPCの黒魔道士がいれば、時間的余裕を持って倒すことも可能です。
Sgiliを釣ったら一発殴ってフェイスを起動し、フェイスから十分に離れます。距離を取ることで、ターミナルブルームによる死の宣告を自分1人で受けるようにします。これにより、モンブローの聖水連打とクピピのカーズナでほぼ確実に治療が可能です。心配であれば聖水マクロを作っておくとより確実です。
きちんと盾防御を意識していればパラライズトライアドも特に痛くないですし、TPの貯まりも早いのでかなり有効に連携を繰り出せます。PCの黒魔道士と一緒に行う場合、マジックアキュメンで得たTPにテンゼン2が反応し、ナイトのTPに関わらず負征矢を発射してしまうのでミルキル等で適宜TPを抜いてもらうと連携が安定します。
動画
キャプチャミスによりSgiliしかありません…。