オデシー シェオルジェール Ngai (ロックフィン、グレティ装備) V10 〜 V15 討伐作戦メモです。風視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。
構成
モ赤風白吟コ
役割と求められること
モンク
- メイン盾兼アタッカー(ビクトリースマイト連打)
- インピタス維持
- ダメージカットと攻撃性能を両立した装備(ムパカ推奨、マリグナスでも可)
- 「!!」担当(ビクトリースマイト)
赤魔道士
- サブアタッカー(マクセンチアスかカジャロッドでブラックヘイロー連打)
- サイレスを最優先に維持しつつ、ほか弱体も担当
- 「!!」担当(シャインストライク)
風水士
- サブアタッカー(マクセンチアスかカジャロッドでブラックヘイロー連打)
- ダメージカットと攻撃性能を両立した装備(ニャメしかないと思われる、オグメ不問)
- /targetcharaeffect onにしておく
- ワイデンコンパスで羅盤を離して設置
- 可能な限りデマテリアライズで羅盤を維持
- 「!!」担当(フラッシュノヴァ)
白魔道士
- メインヒーラー(ケアル、イレース)
- 近接して回復するため、カットとケアル詠唱速度を両立した装備
- プロシェルヘイストアディストなど基本的な強化
- ディスペガ対策に女神の羽衣
- EBダックビル+1 (オースピスモクシャ+25)
吟遊詩人
- 歌支援(マチメヌ水カロ1バラ)
- 可能であれば両手棍でシェルクラッシャー
- ギダカマ(申し訳ない…)
- 「!!」担当(ガストスラッシュ)
コルセア
- ロール支援(近接はクルケッドカオス+サムライロール、後ろではタクティックロール)
- ディア3にライトショット
- メリポ:ローデッドデッキ5振り + LAフラック+1以上(ランダムディールの確実性を上げるため)
- ランダムディールおよびワイルドカードでモのインピタスと風のデマテリアライズを回復
- 「!!」担当(レデンサリュートorワイルドファイア)
戦闘のながれ
開幕
侵入したら、その位置で強化する。
強化完了後したら、モ・赤・白は柱の陰に待機、コ・風は離れる。吟は釣りに行く。
吟がNgaiを釣ってきたら、白は女神の羽衣を発動し、ディスペガを防いでいる30秒間に赤はサイレスを何とか入れる(やや入りにくい)。サイレスが入ったら赤は片手棍(マクセンチアスorカジャロッド)で攻撃しつつ、各種弱体を入れてケアル補助。以降サイレスが切れたら適宜入れ直していくが、あまりに入りにくい場合はスタイミー使用。
モはインピタスを発動し全力攻撃。被弾がきついため、ビクスマはカット装備のまま撃つことも検討する。アクアランスやペラジッククリーヴの弱体効果はパナケイアで治す。プロトリスパンクチャーはヘイト減少効果があるため、他者(白赤風)にターゲットが移った場合は迅速に取り返す。
風はグローリーブレイズ・ワイデンコンパス・ボルスターを発動し、コルア内にモが入るギリギリまで離れて、自分の場所にジオフューリーを設置する(近接時にカットが落ちると危険なので、グラウンドターゲットで離れたところに設置しなくて良い)。/targetcharaeffect onにしておくと、サブターゲット選択時にコルア内であればモの名前が大きくなるのでそれで設置位置を判断する。ギリギリに設置すれば、Ngaiのペラジッククリーヴは被弾しないが、後述のマリーンメイヘムは広範囲のためワイデンコンパスで設置しても被弾する(次図参照、あんまり正確ではないです)。離れた位置でインデバリアを発動し、本体カット装備(羅盤カット・リジェネは不要)で接近して片手棍(マクセンチアスorカジャロッド)で攻撃する。
コはディア3にライトショット。パライズやスロウにも各ショット。吟が戻ってきたら後方で(モを巻き込まない位置で)タクティックロールを回して自身と吟のTPを確保。吟は両手棍を装備し、TPを得たら範囲攻撃に注意しつつ接近し、シェルクラッシャーを入れる(無理はしない)。
白はカットとケアル詠唱速度を両立した装備で回復に集中。特にタイダルギロチンは被弾時にHPが半分以下になると即死するため、過剰ケアル気味にHPMAXを保つ。
序盤〜中盤
NgaiのHPが残り75%(Veng+15時)になると、マイティストライクを発動する。攻撃力が上がって危険なため、モはインナーストレングスやマントラを使用して自身や周囲を守る。
風はボルスターが切れたらサークルエンリッチを発動。ワイデンコンパスの広いコルアのまま、グロリッチの効果を得ることが可能。インデバリアかけ直しのときはカットが落ちるため一旦離れることも検討する。
モはインピタスが切れたらランダムディールを要求。コは接近する必要があるため、要ダメージカット装備。マントラや気孔弾を使っていた場合はそちらが回復する可能性もあるがそこは割り切る。
弱点
- /p WS発射3秒前 <wait>
- /p WS発射2秒前 <wait>
- /p WS発射1秒前 <wait>
- /p WS発射!! <call>
- /ws ガストスラッシュ <t>
- モ: ビクトリースマイト
- 赤: シャインストライク
- 風: フラッシュノヴァ
- 吟: ガストスラッシュ (射程距離注意)
- コ: レデンサリュート or ワイルドファイア (射程距離注意)
中盤以降
NgaiのHPが半分になるとマリーンメイヘムが解禁される。チャッカやダクワカのマリーンメイヘムと異なり即死効果はないが、異常な広範囲であることに変わりはなく、離れるほどダメージアップするため、中途半端に離れると大ダメージを受けてそれで死ぬ。ワイデンコンパスの羅盤であってもマリーンメイヘムは被弾してしまうため、NgaiのHP半分のこのタイミングでデマテリアライズを使用する。
インピタスとデマテリアライズ回復のためにここでワイルドカードを使用。コは接近する必要があるため、要ダメージカット装備。前述の通り、中途半端な位置でマリーンメイヘムを被弾すると即死ダメージのため、接近するタイミングに注意。
モはインピタスを使用し、風はデマテリアライズが切れたタイミングで引き続きデマテリアライズを実行する。風はデマテリアライズ以外のアビは使用しない。ここでコにランダムディールをもらい、インピタスとデマテリアライズを回復する。次にデマテリアライズが切れたら、自壊かマリーンメイヘム被弾で破壊されるまで羅盤は放置でよい。
羅盤が破壊されたら、その場でグロリッチジオフューリーデマテリアライズ。離して置かなくてもよい。
事故事例・よくあるミスなど
- プロトリスパンクチャーのヘイトダウン後に白赤風にタゲが移って暴れられる。
- ペラジッククリーヴの範囲大ダメージに全員が耐えられない。特に魔法着弾装備はカットが落ち気味になるで注意。
- HP回復が足りない、または遅れのため、タイダルギロチンで即死する。
- 中途半端な接近により、マリーンメイヘムの大ダメージで死ぬ。
- ディスぺガで支援を消されることにより火力低下のため時間切れ。