上位召喚獣バトルフィールド★白き神:ふつう(CL129)攻略メモ・シーフ(サポ戦)半ソロ版

2021/06/08

シーフ 上位バトルフィールド 半ソロ

t f B! P L

サクロ装備がいろいろ欲しくなったので行ってみました。 まだコンプリートはしていませんが、内容を忘れないうちにメモしておきます。

下準備

ファントムクォーツ【天光】の入手

  • アトルガンミッションをコンプリートする(10年以上前に実施済)
  • 召喚獣アレキサンダー習得クエスト「アトルガンの守護者」をコンプリートする(10年以上前に実施済)
  • 交換用メリポ10

今回別の用事で「石墨」を3つ集めに行ったのですが相変わらず面倒くさかったです。

アイテム

  • レッドカレーパンやブドウ大福など攻撃食(お好みで)
  • マリグナス防具など魔回避装備やダメージカット装備

難易度「ふつう」では、定期的に1万以上のダメージを与えないと「聖なる審判」を撃たれて全員がMPゼロ・強化全消去とジリ貧になるため、攻撃力が大切です。また、頻繁に状態異常や光連携を放ってくるため、魔回避・ダメージカット装備を揃えておくと事故を減らせます。

フェイス

アレキサンダーはさまざまな特性を持つため、それに合わせたフェイスが必要です。

  • 攻撃力と回転数を上げる支援方法を持つ: 前述の通り、難易度「ふつう」では定期的に1万以上のダメージを与える必要があるためです。
  • リゲインを持たない、余計なウェポンスキルを撃たない: 難易度「ふつう」では7回連携が発生すると「絶対防御」を使われるため、フェイスに勝手にウェポンスキルを使われると結構困ります。なおアレキサンダーは背後からの攻撃ダメージをゼロにする特性を持っています。すなわちリゲインを持っていないフェイスであれば、アレキサンダーの背後に位置取らせておけば得TPもゼロとなるため、ウェポンスキルを撃たれる心配がありません。
  • 弱体魔法・弱体アビ・弱体ウェポンスキルを使用しない: 難易度「ふつう」では弱体を1つでも受けると「万霊の福音」でHP回復+ストンスキンを得るため、非常に時間がかります。なおアレキサンダー自身は魔回避が高いようで、フェイスの性能によっては気にしないでいい可能性もあります。
  • MPに寄らない回復手段を持つ: 正直これを満たせるフェイスは少ないので結構厳しい条件だと思います。自分はモンブローがいたので楽でしたが、持ってない人いわく「倒せたけど結構大変だった」とのことです。

クルタダ

カオスロールで攻撃力を上げてもらいます。リゲインを持っていないため、前述の通りアレキサンダーの背後に立たせればウェポンスキルは撃ちません(撃てません)。

アシェラ

ヘイスト2で回転数を上げてもらいます。なお通常であればスロウやパライズなどの弱体魔法を使用するはずですが、魔命あるいは魔回避の関係か、一切使用しないため問題ありません。

ユグナス

他の回復フェイスでも代用可能だと思います。魔命あるいは魔回避の関係か、弱体ウェポンスキルも効果を発揮しないようです。

ウルミア

歌による支援要員です。他のフェイスでも代用可能だと思います。

モンブロー

アレキサンダーはMPを直接減らす攻撃を多く持っているため、MPに頼らない回復が行えるモンブローはかなり優秀です。他のフェイスでも代用可能とは思いますが、全員がMPを失った際のリカバリ手段を考えておく必要がありそうです。例えばセルテウスはリジュヴァネーションでHP/MPを回復してくれますがリゲインを持っているため、ルミナスランスやリヴァレーションを暴発させるおそれがあります。

戦闘のながれ

BFに突入したら、食事・フェイスを呼び出します。

釣り

アレキサンダーに接近して殴ってフェイスを起動し即挑発、奥まで走り抜けます。

配置

アレキサンダーの背後に全フェイスが位置取るようにします。走り抜ければ自然とそうなるはずです。

戦闘

あとはダメージの期待値が高く、連携が発生しないウェポンスキル(ここではエヴィサレーション)を連打し、アレキサンダーの技には即防御装備に着替えて対処するだけです。「まどわす」は弱体にカウントされるためNG、ルドラストームは追加効果ヘヴィが弱体にカウントされるためNGです。ちなみに2人でやったときはお互いにだまし討ちサベッジブレードを撃つことで対応していました。

アレキサンダーの残りHP25%くらいで「聖なる審判」を実行してきます。まず間違いなく全員のMPがゼロになり強化もすべて消されるため、モンブローがいる場合は大したことがありませんが、いない場合はここが勝負どころになります。

とにかく硬いことと一瞬でこちらが倒されるような攻撃はしてこないため時間はかかりますが、他のバトルフィールドに比べればまだ楽に倒せると思います。

動画


 

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

注目の投稿

2024/3風水士装備

タルタル・風水士( MLv16 )・サポ白・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。 メリポ: 基本カテゴリすべて振り終わり クリティカルヒット率+5% 詠唱中断率-10% エクゼンテレター+1 レクイエスカット+1 レゾルーション+1 アップヒーバル+5 スターダイバー+1 ...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ