ミシックウェポン「ヤグルシュ」取得クエスト「英魂と鎮魂」バトルフィールド戦

2020/08/23

アトルガンコンテンツ ソロ

t f B! P L

白魔道士でちょっと楽したいというか、誰が何を食らったのか判別するのが昨今の高速戦闘では極めて難しくなっていると感じたのでヤグルシュを取得しました。ここでは巷でいろいろ脅かされることの多い「英魂と鎮魂」バトルフィールド戦について触れたいと思います。今さら感ありますので特にネタバレには配慮しません。

Zahak戦

勝利条件は「ザッハークの3本の首を斬り落とす」ことで、

  • オートアタックでクリティカルヒットを出す
  • アビリティでダメージを与える
  • ウェポンスキルでダメージを与える

のいずれかで首が落ちる可能性があるそうですが、Lv75当時ならともかくIL119時代では容易にザッハークのHPを0にしてしまい、そうなるとこちらのオートアタックでTPが溜まらず、そのまま時間切れになってしまうので注意せよ、と各所に書かれています。ということでサポ侍にし、マルチアタックやsTP以外を増やすアクセサリ以外はほぼ裸で挑みました。

ヤグルシュチャンターシールドx
ホミリアリ
x
リソムネックレスブルタルピアスセサンスピアス
x
xアヤモリングパニシャスリング
月明の羽衣
ウィンバフベルト+1xx

念のためバイルエリクサーやイカロスウィングを持ち込み、これでPSヘイストブリンクスキンリジェネをかけて(リレイズを忘れて)突撃したところ、ザッハークの攻撃はすべてミスまたは0ダメージ(ストンスキン消えず)でした。トレンブリングを何度か使ってきましたがそれもノーダメージです。

一方こちらの攻撃はオートアタック80前後、クリティカルが出て100程度、既に覚えていたミスティックブーン600〜700程度でした。クリティカルでは首は落ちませんでしたが、ミスティックブーンでは100%首が落ち、すべて首が落ちてしばらくすると消えていきました。

消えるまでだいたい1割くらい削ったので、与ダメージから推定するとザッハークのHPは50,000くらいだと思われます。白魔道士ならともかく、最近のアタッカージョブだと簡単に削ってしまいそうなので注意が必要そうだと思いました。

Balrahn戦

ザッハークが消えると、バトルフィールドの奥にバルラーンが出現します。

ヤグルシュチャンターシールドx
ホミリアリ
アヤモツッケット+1
リソムネックレスブルタルピアスセサンスピアス
アヤモコラッツァ+1
アヤモマノポラ+2
アヤモリングパニシャスリング
月明の羽衣
ウィンバフベルト+1アヤモコッシャレ+1
アヤモガンビエラ+2

こちらに装備を変更、つまり対ザッハーク装備の裸部位にアヤモ装備を追加して突撃しました。
が、勝利条件は「バルラーンにミシックウェポンスキルを使わせた後、こちらのミシックウェポンスキルでアフターマスLv1,2,3をそれぞれつける」ことなので、これは失敗でした。というのもこちらがダメージを受けてバルラーンに得TPを稼がせないとなかなかウェポンスキルを撃ってこないようなのです。

なので再び対ザッハーク装備の裸に戻し、消えていなかったストンスキンも手切りしました。バルラーンの攻撃による被ダメージは1桁程度で、まったく危険はなさそうでした。

あとはTP3000のミスティックブーンを撃ってアフターマスLv3をつけ、ヤグルシュを外してアフターマスを消したら黙想、TP2000のミスティックブーンを撃ってアフターマスLv2をつけ、またヤグルシュを外してアフターマスを消し、TP1000のミスティックブーンを撃ってアフターマスLv1をつけたところで、台詞とともにバルラーンは消えました。

現在のバルラーンは強力なリジェネがかかっているようですぐに回復され、こちらにもリゲインが付与されるため、詰まるような感じはありませんでした。

結果、バトルフィールド突入から5分程度、持ち込みアイテムは何も使わずに終わりました。

動画

カルンウェナン(吟)の場合ですが、おおよそヤグルシュ(白)の場合と変わらないと思います(2021/12/9 追加)
 

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

注目の投稿

2024/4風水士装備

タルタル・風水士( MLv19 )・サポ白・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。 メリポ: 基本カテゴリすべて振り終わり クリティカルヒット率+5% 詠唱中断率-10% エクゼンテレター+1 レクイエスカット+1 レゾルーション+1 アップヒーバル+5 スターダイバー+1 ...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ