チャットフィルターとバトルエフェクトの設定例です。特筆すべき点は一言コメントをしていきます。
更新履歴
- 2025-02-20: 公開
- 2025-02-21: スクショ調整
- 2025-03-06: 「システムLv1」をOFFに変更
チャットフィルター
チャット関連
Tell、Party、Linkshell、Linkshell2はHoldにして見逃さないようにしています。
「Holdにしてもすぐ流れちゃうよ!」という人はコンフィグ>ウィンドウ>ウィンドウ1,2の「リサイズ間隔」が小さくなっていると思うので、これを大きくしてください。
自分
「自分からの攻撃失敗」をONにすると物理攻撃のミスや弱体魔法のレジストだけでなくレジストハック発生の表示も消えてしまうのでOFFにしています。「自分への攻撃失敗」は敵からの物理攻撃が普通に外れたのか空蝉・ブリンクで回避したのかわからなくなるのでOFFにしています。
パーティ
「パーティからの攻撃失敗」は普段はONにしていますが、パーティメンバーのレジストハック発生を見たい場合などはOFFにします。「パーティからの攻撃」はパーティメンバーがどの敵に攻撃しているのかわかりやすいのでOFFにしています。与ダメージログが多すぎて大変なときはONにします。
「パーティへの攻撃失敗」はあまり必要ないのでONにしています。
「パーティへのダメージ」はパーティメンバーが敵に攻撃されていることがわかりやすいのでOFFにしています。
仲間
「仲間」はアライアンスの別パーティメンバーを指します。
「仲間からの攻撃」はアライアンスメンバーがどの敵に攻撃しているのかわかりやすいのでOFFにしています。与ダメージログが多すぎて大変なときはONにします。
「仲間からの攻撃失敗」はONにしています。アライアンスメンバーのレジストハック発生を見たい場合というのはほぼないでしょう。
「仲間への攻撃失敗」はログが流れすぎると思うのでONにしています。
「仲間へのダメージ」はアライアンスメンバーの誰かが攻撃を受けても別パーティだとすぐ行動を起こすのが難しいしログが流れすぎるのでONにしています。
戦闘中のNPC
「戦闘中のNPC」とは要するに攻撃対象の敵(赤ネームの敵)のことを指します。「戦闘中のNPCからの攻撃」「戦闘中のNPCからの攻撃失敗」「戦闘中のNPCへの攻撃失敗」「戦闘中のNPCへのダメージ」はONです。
「えっ、自分への赤ネームからの攻撃がフィルタされて表示されないはマズくない?」という気がしますが、チャットフィルターは並びが上のものが優先される仕組みらしいので、この場合は「自分へのダメージ」のOFFが優先されるのでフィルタされずに表示されます。逆に言うと、これらはONでもあんまり関係ないかも?
他PC
「他PC」はパーティでもアライアンスでもないPCです。それらへのダメージ等は余計なログだと思うので、「エフェクトの開始」のみOFFで他はONです。というか、最近は一つの狩り場でパーティが隣り合うとかほとんどなくなってしまったので、全部ONでも構わないかもしれません。
他NPC
「他NPC」は黄色ネームの敵と考えるとだいたい問題ないと思います。絡まれたときにいきなり魔法を詠唱してくるログを見たいので「他NPCが関係するエフェクトの開始」はOFF、他はONです。
その他
このあたりはお好みだと思います。
「じっと見つめた」ログが邪魔なのですが、「装備を変更しました」ログが出ないとマクロが間違って機能していないときに気が付かない可能性があったのでシステムLv1はオフです(2025-03-06変更)
バトルエフェクト
バトルエフェクトは重要な情報なのでほとんどOFFです。
「パーティ以外からパーティ以外」はパーティ外の歌エフェクトやロールエフェクトで重たくなるのでONです。
「画面揺れ」は単なる映像表現で、画面が見づらくなるのでONです。