タルタル・黒魔道士(MLv2)・サポ赤・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。
精霊魔法はβのころから苦手だったんですが、最低限は鞄を空けることができたのでやり始めました。
メリポ:
- 基本カテゴリすべて振り終わり
- クリティカルヒット率+5%
- 詠唱中断率-10%
- エクゼンテレター+1
- レクイエスカット+1
- レゾルーション+1
- アップヒーバル+5
- スターダイバー+1
- ラストスタンド+5
- ルイネーター+1
- (グループ1は臨機応変)
- 精霊魔法のSTダウン効果時間+5
- 精霊魔法のSTダウン効果+5
待機装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ストンチタスラム+1 | |
マーリンフード | オルンミラトルク | エンチャンピアス+1 | マリグナスピアス |
アグゥローブ (R25) | アグゥゲージ (R25) | メダダリング | 守りの指輪 |
タラナスケープ | キャリアーサッシュ | アグゥスロップス (R25) | WCサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- マーリンフード: INT+7 魔命+18 ファストキャスト+7%
- アグゥローブ: 魔攻+23 敵対心-7 命中+10 魔命+10 魔法ダメージ+5 (R25)
- アグゥゲージ: 魔攻+23 マジックバーストダメージII+5 命中+10 魔命+10 MND+3 (R25)
- タラナスケープ: MP+60 魔回避+10 ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
- アグゥスロップス: 魔攻+23 被ダメージ-9% 命中+10 魔命+10 INT+3 (R25)
コメント
サポなしでもFCmax、そこそこカットを保ちつつリフレシュも稼いでいます。ちなみにブンジロッド+アムラピシールドに持ち替えるマクロも用意していますが、調子に乗って撃っていたらMP切れてスターライトでは全然MP回復しなくてピンチになったトラウマで、基本はミルキルが使えるムパカスタッフで固定しています。以降も基本的にムパカスタッフ+エンキストラップで計算します。
精霊装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 (R15) | |
エアハット+1 | ソーサラストール+2 (R25) | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
SPコート+3 | アグゥゲージ (R25) | メダダリング | メタモルリング+1 (R15) |
タラナスケープ | 八輪の帯 | WCショウス+3 | WCサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- ガストリタスラム+1: 魔法ダメージ+10 INT+5 (R15)
- ソーサラストール+2: INT+15 MND+15 マジックバーストダメージ+10 マジックバースト命中+25 (R25)
- アグゥゲージ: 魔攻+23 マジックバーストダメージII+5 命中+10 魔命+10 MND+3 (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- タラナスケープ: INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%
コメント
MBダメージアップは装備上限の40%を越えてますが無理に収めることもないのでこんな形で。マジックバーストしないときは頭と手をWC+3に、MPに余裕がある場合は胴をWC+3にします。
ところで、魔法は物理と異なり、
- ダメージはランダム要素が一切なく、条件を揃えれば同じ値が出る
- 「調べる」や「checkparam」で推定できないので命中の計算が難しい
という特徴があります。まったく根拠はありませんが個人的には、必要魔法命中は必要(物理)命中と同一であると思っています。つまり、精霊魔法スキル+魔命スキル+魔命=魔法命中 と考えて、この装備だと 478+255+433(+25)=1191 さらにジョブポイントで+20、ギフトで+6+9+12+15=42、合計で1253となり 必要物理命中と同一と考えるとCL134相当 と考えられます。ここからさらに精霊魔法であれば敵とのINT差などで命中が変動するはずです。
というわけで、物理とまったく同じとまではいきませんが、おおよその装備成長方針などは立てられると思います(多分…)魔命を上げようとすれば、必然的に魔攻・INTが高い装備となっていくはずです(多分…)。
次にマクロに関してです。着弾装備でファストキャスト+20%(ムパカスタッフの5%を除外)と精霊魔法の詠唱時間-38%で58%あるので、部位着替えで残りの22%を稼ぎます。ギフトがなければ精霊魔法の詠唱時間-30%なので残り30%になります。ここではマーリンフード(オーグメント込みでFC+15%)、オルンミラトルク(FC+5%)、タラナスケープ(FC+10%)で30%を部位着替えします。マクロは、
- /equip 頭 マーリンフード
- /equip 首 オルンミラトルク
- /equip 背 タラナスケープ 2
- /ma ファイアVI <stnpc>
- /equipset 62 echo 精霊魔法
を一通り揃えて、次々に押していくだけでOKという形です。
弱体魔法装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ペムフレドタスラム | |
WCペタソス+3 | ソーサラストール+2 (R25) | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
WCコート+3 | SPグローブ+3 | キシャールリング | メタモルリング+1 (R15) |
タラナスケープ | アキュイテベルト+1 (R15) | WCショウス+3 | WCサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- ソーサラストール+2: INT+15 MND+15 マジックバーストダメージ+10 マジックバースト命中+25 (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- タラナスケープ: INT+30 ヘイスト+10% 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%
- アキュイテベルト+1: 魔命+15 INT+10 (R15)
コメント
魔法命中の考え方に関しては、弱体魔法でも精霊魔法の考え方と一緒です。ただし効果深度がINTやMNDに左右される魔法、ステータスとは無関係な魔法、とさまざまなので、本来であれば魔法ごとに微調整すべきですが、ここではひとまとめにこんな感じで…。
精霊弱体魔法装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ペムフレドタスラム | |
WCペタソス+3 | ソーサラストール+2 (R25) | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
WCコート+3 | SPグローブ+3 | メダダリング | メタモルリング+1 (R15) |
タラナスケープ | アキュイテベルト+1 (R15) | アグゥスロップス (R25) | ARサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- ソーサラストール+2: INT+15 MND+15 マジックバーストダメージ+10 マジックバースト命中+25 (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- タラナスケープ: INT+30 ヘイスト+10% 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%
- アキュイテベルト+1: 魔命+15 INT+10 (R15)
- アグゥスロップス: 魔攻+23 被ダメージ-9% 命中+10 魔命+10 INT+3 (R25)
コメント
バーンやショックなど、精霊弱体魔法はこれで入れます。またステータスダウン効果は固定値で-13、メリポの精霊魔法のSTダウン効果で-10、アグゥスロップスで-10、ARサボ+3で-30、すべて加算されて合計-63になります。
アスピル・ドレイン装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ペムフレドタスラム | |
妖蟲の髪飾り+1 | エーラペンダント | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
WCコート+3 | ARグローブ+3 | エバネセンスリング | アルコンリング |
タラナスケープ | 風鳥の帯 | SPトンバン+3 | アグゥピガッシュ (R25) |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- タラナスケープ: INT+30 ヘイスト+10% 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%
- アグゥピガッシュ: 魔攻+23 ドレインとアスピル吸収量+13 命中+10 魔命+10 詠唱中断率5%ダウン (R25)
コメント
主にアスピル用です。アスピル1であれば暗黒魔法スキル(535)x0.2〜0.4x1.76x1.33=250〜500ですかね?アスピル2であれば1の1.5倍、アスピル3であれば1の2倍のはずです。
インパクト装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ペムフレドタスラム | |
x | ソーサラストール+2 (R25) | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
クレパスクラプリス | SPグローブ+3 | メダダリング | メタモルリング+1 (R15) |
タラナスケープ | アキュイテベルト+1 (R15) | WCショウス+3 | WCサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- ソーサラストール+2: INT+15 MND+15 マジックバーストダメージ+10 マジックバースト命中+25 (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- タラナスケープ: INT+30 ヘイスト+10% 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%
- アキュイテベルト+1: 魔命+15 INT+10 (R15)
コメント
待機装備(FCmax)から次のマクロで撃ちます。
- /equip 胴 クレパスクラプリス<wait>
- /recast インパクト
- /ma インパクト <stnpc>
- /equipset 43 echo インパクト <wait 3>
- /equipset 61 echo 待機
インパクトのリキャストが --:-- ではなく 0:00 と出ていればプリス有効で撃てる状態です。
インパクトのステータスダウン効果は20%ダウンなので、インパクトを入れてからバーンを入れます(INT500→インパクト400→バーン337)。順番が逆だと効果が落ちてしまいます(INT500→バーン437→インパクト349)。
ミルキル装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 (R15) | |
WCペタソス+3 | サンクトネックレス | ロケイシャスピアス | 胡蝶のイヤリング |
WCコート+3 | SPグローブ+3 | メダダリング | 守りの指輪 |
タラナスケープ | 神術帯+1 (R15) | SPトンバン+3 | WCサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- ガストリタスラム+1: 魔法ダメージ+10 INT+5 (R15)
- 胡蝶のイヤリング: 命中+4 TPボーナス+250
- タラナスケープ: MP+60 魔回避+10 ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
- 神術帯+1: コンサーブMP+15 ファストキャスト+5% (R15)
コメント
maxMPの割合でMPが回復する(TP1000でmaxMPの20%)ので、maxMPを増やして使うと効果的です。 特に指輪あたりはMPが増える装備を使えばいいのですが鞄の都合で…。
ケアル装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 (R15) | |
ヴァニヤフード [B] | オルンミラトルク | メンデカントピアス | マリグナスピアス |
ヴリコダラジュポン | テルキネグローブ | メダダリング | 守りの指輪 |
タラナスケープ | コーネリアの黒帯 | ギーヴトラウザ | ヴァニヤクロッグ [B] |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- ガストリタスラム+1: 魔法ダメージ+10 INT+5 (R15)
- ヴァニヤフード: 回復魔法スキル+20 ケアル詠唱時間-7% 被魔法ダメージ-3% [Type:B]
- テルキネグローブ: ファストキャスト+5% 強化魔法効果時間+10%
- タラナスケープ: MP+60 魔回避+10 ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
- ヴァニヤクロッグ: 回復魔法スキル+20 ケアル詠唱時間-7% 被魔法ダメージ-3% [Type:B]
コメント
いろいろ犠牲になっているので緊急用です。概ね他のジョブでも使い回せる装備を基本としています。
強化魔法装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ストンチタスラム+1 | |
テルキネキャップ | オルンミラトルク | ロケイシャスピアス | マリグナスピアス |
テルキネシャジュブ | テルキネグローブ | メダダリング | 守りの指輪 |
タラナスケープ | エンブラサッシュ | テルキネブラコーニ | テルキネピガッシュ |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- テルキネキャップ: ファストキャスト+5% 強化魔法効果時間+10%
- テルキネシャジュブ: ファストキャスト+5% 強化魔法効果時間+10%
- テルキネグローブ: ファストキャスト+5% 強化魔法効果時間+10%
- タラナスケープ: MP+60 魔回避+10 ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
- テルキネブラコーニ: ファストキャスト+5% 強化魔法効果時間+10%
- テルキネピガッシュ: ファストキャスト+5% 強化魔法効果時間+10%
コメント
こちらもいろいろ犠牲になってる気がしますが、汎用強化魔法装備です。同じく他のジョブでも使い回せる装備です。
移動装備
ムパカスタッフ (R25) | エンキストラップ | ストンチタスラム+1 | |
無の面 | オルンミラトルク | ロケイシャスピアス | マリグナスピアス |
WCコート+3 | アグゥゲージ (R25) | スティキニリング+1 | シュネデックリング |
タラナスケープ | 風鳥の帯 | ヴォルトブレー | WCサボ+3 |
オーグメント
- ムパカスタッフ: D+19 魔攻+25 命中+10 魔命+10 INT+3 MND+3 (R25)
- アグゥゲージ: 魔攻+23 マジックバーストダメージII+5 命中+10 魔命+10 MND+3 (R25)
- タラナスケープ: MP+60 魔回避+10 ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
コメント
リフレ重視の移動装備です。
無の面の前はビファウルクラウンを使っていました。ヴォルトブレーは実はMP+0なので、maxMPが下がってしまうためリフレ装備としてはちょっと微妙かも…。
デス待機装備
フヴェルゲルミル (R15) | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 (R15) | |
無の面 | サンクトネックレス | ロケイシャスピアス | アンドアーピアス |
WCコート+3 | SPグローブ+3 | スティキニリング+1 | スティキニリング+1 |
タラナスケープ | 風鳥の帯 | SPトンバン+3 | WCサボ+3 |
オーグメント
- フヴェルゲルミル: D+10 ミルキル回復量+10% MP+30 (R15)
- タラナスケープ: MP+60 魔回避+10 ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
コメント
鞄の都合でちょっとイマイチですがMPをなるべく増やしつつ、単純にmaxMPを増やしても現在MPは増えないので、それを埋めるためリフレ装備も足しています。
デス装備
フヴェルゲルミル (R15) | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 (R15) | |
妖蟲の髪飾り+1 | ソーサラストール+2 (R25) | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
WCコート+3 | アグゥゲージ (R25) | メダダリング | メタモルリング+1 (R15) |
タラナスケープ | 闇輪の帯 | WCショウス+3 | WCサボ+3 |
オーグメント
- フヴェルゲルミル: D+10 ミルキル回復量+10% MP+30 (R15)
- ガストリタスラム+1: 魔法ダメージ+10 INT+5 (R15)
- ソーサラストール+2: INT+15 MND+15 マジックバーストダメージ+10 マジックバースト命中+25 (R25)
- アグゥゲージ: 魔攻+23 マジックバーストダメージII+5 命中+10 魔命+10 MND+3 (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- タラナスケープ: INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%
コメント
デスのダメージは全消費する現MPが最も強く影響を与えて、次に魔攻とアフィニティ(闇属性魔攻など)が来ます。INTはおそらく魔命に影響を与えますがダメージには無関係、魔法ダメージ+もダメージには無関係です。そのため着弾時にmaxMPを減らして現MPまで減ってしまったら意味がないので、なるべくmaxMPを維持したままで撃ちます。
カミール#3西にいるルセーユ(Bedraggled Lucerewe、茶色の小羊)に対しては支援なし光曜日で29000出ました。しかしこれではTP990ちょっとしかたまらないので少しTP貯めが必要でしたが、無の面のリゲインのおかげでなんとかなりそうです。
部位着替え
- 魔力の泉: ARコート+3