タルタル・赤魔道士(MLv19)・サポ忍・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。
うわー…2年近く放置してましたね…いくらござるばっかりやってるとはいえこれは酷い。
メリポ:
- 基本カテゴリすべて振り終わり
- クリティカルヒット率+5%
- 詠唱中断率-10%
- エクゼンテレター+1
- レクイエスカット+1
- レゾルーション+1
- アップヒーバル+5
- スターダイバー+1
- ラストスタンド+5
- ルイネーター+1
- レルムレイザー+1
- 氷属性魔法命中率+5
- 風属性魔法命中率+5
- 弱体魔法の効果時間+5
- レジストハック確率+5
ござるばっかりと書きましたが、エン寄りから弱体寄りに振り直しています(何かのときのために…)。
待機装備
x | x | ストンチタスラム+1 | |
ATシャポー+3 | ロリケートトルク+1 (R15) | エアバニピアス | レサジーピアス+1 |
マリグナスタバード | マリグナスグローブ | 守りの指輪 | ゼラチナスリング+1 (R15) |
スセロスケープ | キャリアーサッシュ | マリグナスタイツ | マリグナスブーツ |
オーグメント
- ロリケートトルク+1: 防+45 詠唱中断率5%ダウン (R15)
- レサジーピアス+1: 命中+14 魔命+14 ダブルアタック+5%
- ゼラチナスリング+1: VIT+15 HP+100 (R15)
- スセロスケープ: MP+60 回避+20 魔回避+30 ファストキャスト+10% 被物理ダメージ-10%
コメント
部位着替え調整が大変になったので、やっぱり待機装備にファストキャストMAXを統合しました。で、ヘイストやダメージカットがいろいろギリギリになったのでフィフォレケープを諦めてスセロスケープを1つ増やしました。マーリンジュバを片付けることができましたが…。
ファストキャストMAX装備
強化魔法延長+スキル500装備
x | x | ストンチタスラム+1 | |
LTシャペル+2 | デュエルトルク+2 (R25) | 磁界の耳 | レサジーピアス+1 |
LTサヨン+2 | ATグローブ+3 | 守りの指輪 | スティキニリング+1 |
スセロスケープ | エンブラサッシュ | LTウゾー+2 | LTウゾー+2 |
オーグメント
- デュエルトルク+2: INT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25% (R25)
- レサジーピアス+1: 命中+14 魔命+14 ダブルアタック+5%
- スセロスケープ: MND+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ヘイスト+10% 被物理ダメージ-10%
コメント
「コンポージャー」「強化魔法の効果時間」「強化魔法効果時間」の組み合わせを計算したところ、自己強化では
- 全:LT
- 頭胴脚足:LT 手:AT
- 頭胴脚:テルキネ 手:AT 足:LT
- 頭脚:テルキネ 胴:VI 手: AT 足:LT
- 頭脚足:LT 胴:VI 手:AT
の順に効果時間が長く、他者強化では、
- 頭胴脚:テルキネ 手:AT 足:LT
- 全:LT
- 頭脚:テルキネ 胴:VI 手: AT 足:LT
- 頭脚足:LT 胴:VI 手:AT
- 頭胴脚足:LT 手:AT
の順に効果時間が長くなりました。自己強化は十分に時間が長いので、他者強化の手間を減らせる「頭胴脚足:LT 手:AT」を採用しました。テルキネとLT+1からLT+2になったことで防御面も強化され、MLvが上がったことでスキル装備をカット装備に回すこともできるようになりました。逆に言うとLT+2とMLvのおかげで紙装甲から脱却できたということになります。
リフレシュ装備
x | x | ストンチタスラム+1 | |
AMコイフ+1 [D] | デュエルトルク+2 (R25) | 磁界の耳 | レサジーピアス+1 |
ATタバード+3 | ATグローブ+3 | 守りの指輪 | ゼラチナスリング+1 (R15) |
スセロスケープ | エンブラサッシュ | LTフュゾー+2 | LTウゾー+2 |
オーグメント
- AMコイフ+1: INT+12 魔命+25 敵対心-6 [Type-D]
- デュエルトルク+2: INT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25% (R25)
- レサジーピアス+1: 命中+14 魔命+14 ダブルアタック+5%
- ゼラチナスリング+1: VIT+15 HP+100 (R15)
- スセロスケープ: MND+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ヘイスト+10% 被物理ダメージ-10%
コメント
500装備同様、こちらも時間と効果を見直しました。結果、500装備(自己3162 他者1422)よりも、AMコイフ+1とATタバード+3を使ったこの装備(自己4216 他者1545)が総回復量が多くなりました。また、AMコイフ+1をLTシャペル+2にすると時間の延びよりも回復量が少ないため総回復量が下がってしまいました(自己3689 他者1475)。
アクアベール装備
x | x | ストンチタスラム+1 | |
AMコイフ+1 [D] | デュエルトルク+2 (R25) | 磁界の耳 | レサジーピアス+1 |
LTサヨン+2 | LTガントロ+2 | 守りの指輪 | ゼラチナスリング+1 (R15) |
スセロスケープ | エンパチコスロープ | シェダルサラウィル | LTウゾー+2 |
オーグメント
- AMコイフ+1: INT+12 魔命+25 敵対心-6 [Type-D]
- デュエルトルク+2: INT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25% (R25)
- レサジーピアス+1: 命中+14 魔命+14 ダブルアタック+5%
- ゼラチナスリング+1: VIT+15 HP+100 (R15)
- スセロスケープ: MND+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ヘイスト+10% 被物理ダメージ-10%
コメント
効果時間よりも中断防止回数を増やしてなんぼということでそちらを重視しています。非IL装備のシェダルサラウィルが怖かったのですが、LTアーマーの強化とMLvの上昇で防御効果を高めることができ、以前よりは安心感があります。
ストンスキン装備
x | x | ストンチタスラム+1 | |
LTシャペル+2 | ストーンゴルゲット | アースクライピアス | レサジーピアス+1 |
LTサヨン+2 | LTガントロ+2 | 守りの指輪 | ゼラチナスリング+1 (R15) |
スセロスケープ | ジーゲルサッシュ | シェダルサラウィル | LTウゾー+2 |
オーグメント
- レサジーピアス+1: 命中+14 魔命+14 ダブルアタック+5%
- ゼラチナスリング+1: VIT+15 HP+100 (R15)
- スセロスケープ: MND+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ヘイスト+10% 被物理ダメージ-10%
コメント
アクアベール同様、非IL装備のシェダルサラウィルを使っていますが、LTアーマーの強化とMLvの上昇で以前より防御性能が上がっています。
強化魔法スキル600装備
プクラトムージュ+1 (R15) | フォフェンド+1 (R15) | ストンチタスラム+1 | |
ビファウルクラウン | インカンタートルク | アンドアーピアス | ミミルピアス |
VIタバード+3 | VIグローブ+3 | スティキニリング+1 | スティキニリング+1 |
ゴストファイケープ | オリンポスサッシュ | カマインクウィス+1 [A] | LTウゾー+2 |
オーグメント
- プクラトムージュ+1: D+38 命中+30 魔命+30 魔法剣ダメージ+150% (R15)
- フォフェンド+1: 命中+15 魔命+15 強化魔法スキル+10 (R15)
- ゴストファイケープ: 魔命+9 弱体魔法スキル+9 強化魔法スキル+9 強化魔法効果時間+11%
- カマインクウィス+1: HP+80 STR+12 INT+12 [Type:A]
コメント
こちらは順当にLTウゾーを+2に強化したくらいです。見ての通り防御をまったく考えていないので、危険なところではスキルを諦めて防御に回す必要ありそうです。今のところそういう場面に遭遇していませんが…。
MND系弱体魔法装備
ネイグリング | アムラピシールド | ペムフレドタスラム | |
VIシャポー+3 | デュエルトルク+2 (R25) | ヴォルピアス | スノトラピアス |
LTサヨン+2 | LTガントロ+2 | キシャールリング | メタモルリング+1 (R15) |
スセロスケープ | オブシテナサッシュ (R27) | LTフュゾー+2 | VIブーツ+3 |
オーグメント
- デュエルトルク+2: INT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25% (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- スセロスケープ: MND+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ヘイスト+10% 被物理ダメージ-10%
- オブシテナサッシュ: 魔命+15 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 (R27)
コメント
ネイグリング+アムラピシールドの場合です。魔命などが十分に上がってきたため、ウルルは片付けました。
INT系弱体魔法装備
ネイグリング | アムラピシールド | ペムフレドタスラム | |
VIシャポー+3 | デュエルトルク+2 (R25) | ヴォルピアス | スノトラピアス |
LTサヨン+2 | LTガントロ+2 | キシャールリング | メタモルリング+1 (R15) |
スセロスケープ | オブシテナサッシュ (R27) | LTフュゾー+2 | VIブーツ+3 |
オーグメント
- デュエルトルク+2: INT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25% (R25)
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- スセロスケープ: INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ヘイスト+10% 被物理ダメージ-10%
- オブシテナサッシュ: 魔命+15 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 (R27)
コメント
MND系との違いはマントのみです。まとめられるかなと思ったけど、何かの拍子に分離したほうがよいもあるかもしれないと思って装備セットは別々にしてあります。
二刀流エン削り装備
クロセアモース [C:R25] | トーレット | スローダタスラム | |
ブリスタサリット+1 (R15) | デュエルトルク+2 (R25) | 素破の耳 | レサジーピアス+1 |
アヤモコラッツァ+2 | アヤモマノポラ+2 | スティキニリング+1 | メタモルリング+1 (R15) |
スセロスケープ | オルペウスサッシュ | LTフュゾー+2 | カマイングリーヴ+1 [D] |
オーグメント
- クロセアモース: 魔法剣ダメージ+500% 属性ウェポンスキルダメージ+100% D+7 [Type-C:R25]
- ブリスタサリット+1: 命中+45 魔命+45 クリティカルヒット+10% STR+25 DEX+25
- デュエルトルク+2: INT+15 MND+15 強化魔法効果時間+25% 弱体魔法効果時間+25% (R25)
- レサジーピアス+1: 命中+14 魔命+14 ダブルアタック+5%
- メタモルリング+1: 魔命+10 INT+10 MND+10 CHR+10 (R15)
- スセロスケープ: DEX+30 命中+20 攻+20 二刀流+6 被物理ダメージ-10%
- カマイングリーヴ+1: HP+80 MP+80 被物理ダメージ-4% [Type-D:R15]
コメント
いろいろ見直しました。二刀流+11に揃えるために、マントの二刀流を一度下げました(下げるといっても水油を一旦リセットして0にし、6まで上げ直しています…)。
レジストハック装備
精霊魔法着弾装備
オートアタック装備(sTP)
サベッジブレード装備
シャンデュシニュ装備
イオリアンエッジ装備