オデシー シェオルジェール Ngai (ンガイ) Veng+20 討伐作戦メモです。吟遊詩人視点でのメモなので他ジョブの動きなどは理解が及ばず中途半端な部分もあることをご了承ください。
敵の特徴
Ngai
- 通常攻撃
- 単体ダメージ+防ダウン
- 前方範囲ダメージ+ノックバック
- 全範囲ダメージ+ノックバック
- プロトリスパンクチャー
- 単体水属性特大ダメージ(4,000以上)
- アクアランス
- 前方範囲ダメージ+防ダウン+魔防ダウン
- ペラジッククリーヴ
- 全範囲水属性ダメージ+HPmaxダウン(-25%)
- カルカリアンヴァーヴ
- 弱体解除+攻アップ+魔攻アップ+エフェクト発生
- タイダルギロチン
- 前方範囲ダメージで、被弾した結果HP半分以下なら即死に変化
- マリーンメイヘム
- 離れるほど大ダメージ、条件不明で即死(※他個体と異なり、離れたら即死ではない)
- ディスペガ、スリプガ
- ウォータ、ウォタガ
Ngai's Craklaw (護衛)
- 通常攻撃
- 単体3回ダメージ
- 前方範囲ダメージ+防ダウン
- 全範囲ダメージ+スタン
- アンブレイクカラペイス
- 自己強化
- ヴィシッドスピンドリフト
- 前方範囲ダメージ+攻ダウン+魔攻ダウン+ヘヴィ
- サンダニングスニップ
- 全範囲水属性ダメージ+魔防ダウン
- レンディングデルージュ
- 全範囲水属性ダメージ+ディスペル(複数)
- リップタイドユープニア
- 全範囲水属性ダメージ+HPmaxダウン+装備変更不可
構成
モ戦白風コ吟
役割と求められること
モンク
- メインアタッカー兼ボスのタゲ取り
- とりあえず強い武器でWS連打(ウルスラグナでビクスマ連打など)
- できるだけインピタス維持
- 発勁5振りからの気孔弾によるインヒビットTP
- できるだけモクシャ+ダメージカット装備
- ディスペガのダミー用のアイテム
- ペルシコス・オレ(10分リジェネ)
- Curio Vender Moogleから1,200G
- パインジュース(4分リフレシュ)
- ジュノ下層吟遊詩人の酒場(H-8)で400G
- クリアソーダ(2分リゲイン)
- 西アドゥリンの露店(H-9、もよりWaypoint COUワークス)
- 東アドゥリンの露店(G-8、もよりWaypoint 女神像広場)
- 125G
- インピタスと気孔弾のリキャストお知らせマクロ
戦士
- サブアタッカー
- ロクソテクメイス+ブラーシールドでジャッジメント連打
- 常時ダメージカット装備
- ディスペガのダミー用のアイテム
- ペルシコス・オレ(10分リジェネ)
- Curio Vender Moogleから1,200G
- パインジュース(4分リフレシュ)
- ジュノ下層吟遊詩人の酒場(H-8)で400G
- クリアソーダ(2分リゲイン)
- 西アドゥリンの露店(H-9、もよりWaypoint COUワークス)
- 東アドゥリンの露店(G-8、もよりWaypoint 女神像広場)
- 125G
- ウォークライのリキャストお知らせマクロ
白魔道士
- 詠唱中断MAX+ダメージカットMAX+ケアル回復量MAXによる「硬い」ケアル装備
- バウォタラによるプロトリスパンクチャーのレジスト率向上
- オースピスによるモクシャ効果
- できればカットMAX+魔命+ハックのサイレス、パライズ、ディア2装備
- 常時カットMAX
- 護衛のタゲを取ってしまうため
- スフィア運、タゲの取り具合、技の引き具合、護衛の攻撃タイミングなど、諸々の悪条件が重なるとどうしても耐えられないことがある
風水士
- インデ/ジオによる風水魔法支援
- インデバリア、ジオフューリー
- 羅盤はワイデンコンパスで設置するので、羅盤リジェネより本体カット寄りでOK
- 片手棍AA&WS装備(威力度外視でOK。ただしTPリセットしないように装備セットやマクロ注意)
コルセア
- ローデッドデッキ5振り + LAフラック+1以上 (ランダムディール用)
- インピタスとウォークライの復活
- レデンサリュート、ワイルドファイアなどの遠隔必中WSマクロ(威力度外視でOK)
- 常時カットMAX
- ロール時など多少致し方ないがなるべくカット多めで
- ボスのエフェクト消し用WS同時発射合図マクロ。例:
- WS発射準備 <wait>
- ■ <wait>
- ■■ <wait>
- ■■■ <wait>
- ■■■■ WS発射!! <call>
- /ws レデンサリュート <t>
吟遊詩人
- 歌による強化・弱体
- ガストスラッシュなどの遠隔必中WSマクロ(威力度外視でOK。ただしTPリセットしないように装備セットやマクロ注意)
- ガストスラッシュは挑発と同じくらいの射程距離。レデンサリュートより短いのでギリギリに立ってるコルセアと同じ距離から撃つと不発するので注意。
全員
パナケイア、ダメージカット装備
戦闘のながれ
ロビーエリア
- モ: ためる+アスクサッシュでTPため。
- コ: タクティックロール。
- 風: エントラスト+インデストをモ、エントラスト+インデリフレシュを白に。
侵入後
準備ができたら侵入。すぐに全員階段上まで上がる。モ戦コは上、風白は下で分かれる。
- モ,戦: 少し待機
- 風: インデバリア
- 白: プロ、シェル、アディスト、バウォタラ、(念のため)アクアベール、(スタン対策に)一人だけ離れてバサンダラ
- コ
- 全体: ガランツロール (アンラッキー7なので1回回すだけでOK)
- 戦モコ吟: クルケッド+カオスロール (アンラッキー8なので1ならもう1回回す)
- 全体: サムライロール (スネークアイ使うならここで)
- 吟: クラリオンコールから下歌5曲後にソウルナイトル。
- 全体: 栄典, 水カロ2
- 白風: ミン5, バラ3 (白風吟: 栄典, 水カロ2, ミン5, バラ3)
- 白(ピア): バラ2 (白: 栄典, 水カロ2, ミン5, バラ3, バラ2)
- 風(ピア): スケ (風: 栄典, 水カロ2, ミン5, バラ3, スケ)
- 戦モコ吟: メヌ4, メヌ5, スケ (戦モコ: 栄典, 水カロ2, メヌ4, メヌ5, スケ)
- 吟の歌は何か変なことになっていそうだけど気にしない(メヌ4, メヌ5, ミン5, バラ3, スケ?)
釣りから戦闘配置
- 全員: 服毒
- 白: 全体に女神の羽衣
- 戦: 突撃して挑発、右奥に運搬
- モ: 突撃して気孔弾、右奥についていく
- 吟: 突撃してソウルナイトルが残っているうちにエレジー、ノクターン
- 白: ハックサイレスを入れながら、右奥に移動
- 風: 右奥に移動
- コ: 少し離れたところに立つ
※インデの範囲はそんなに広くないので、図よりもかなり窮屈になる。
攻撃開始
- モ: インピタスだけしてひたすらビクスマ。
- 戦: モが最初のビクスマをしてタゲ固定したら、ウォークライしてひたすらジャッジメント。
- 風: モがタゲ固定したら、グロリッチジオフューリー、デマテリアライズ
- デマテリアライズしてるので最初は近くに置いてOK
- 前述の通り、インデの範囲はそんなに広くないので、特に白がインデバリアの範囲にいるように位置調整。
- 白: ンガイの攻撃の隙を見てディア2。ソラススキンも活用してモを手厚く回復、ケアルガも惜しみなく。
- コ: 吟コにタクティックロール。ディア2を見たらライトショット。
- 吟: しばらく様子見。
最初のランダムディール
- コ: モのインピタスと戦のウォークライ発動後、モの気孔弾のリキャストが回復したところで近づいてランダムディール。インピタスとウォークライを回復させる。
- モ: ランダムディール後、他アビ解禁。インヒビットTPが切れてたら気孔弾。
- 戦: ランダムディール後、他アビ解禁。ウォークライが切れてたらウォークライ。それも切れたらブラッドレイジ。
- 風: 羅盤壊されてたらランダムディール後、アビを使って置き直す。
- 白: ひたすら回復。
- 吟: しばらく様子見。
カルカリアンヴァーヴ発動時
- モ戦: WS中止。
- コ: 全員のTP確認後、タイミングを見てカウントダウンマクロ実行、レデン発射。
- モ: カウントダウンマクロに合わせて、ビクスマ発射。
- 戦: カウントダウンマクロに合わせて、ジャッジメント発射。
- 吟: カウントダウンマクロに合わせて、ガストスラッシュ発射。
- 風: カウントダウンマクロに合わせて、セラフストライク発射。
- 白: ひたすら回復。
エフェクト解除後
- モ戦: ひたすら攻撃。
- コ: 念のため、射撃でTPを貯めておく。
- 吟: ンガイの特殊技発動直後など、隙を見て近づいて殴ってTPを貯めてすぐ離脱。離れたらフィナーレとエレジーを連打しておく。
- 風: ンガイを直接殴ってTPを貯める。
- 白: ひたすら回復。
マイティストライク(45秒)発動、護衛出現時
- モ: マントラとインナーストレングスを発動して耐える。百烈拳を使ってもOK。
- 戦: 護衛が白に向いていたら挑発。マイティストライクを使ってもOK。
- 吟: 護衛にエレジー。
- コ: マイティストライクの45秒を数えて連絡。
- 風: ボルスターとワイデンコンパス発動。ンガイから遠めにジオフューリーを置く。
- 一旦自分が離れて足元に置いて、元に戻るとかでも良い。
- 白: 護衛にタゲられて攻撃されるけど、カットMAX&詠唱中断MAXなので、落ち着いて耐えて回復。
マイティストライク後、ワイルドカード
- コ: ンガイの特殊技発動直後など、隙を見て近づいてワイルドカード。
- この際、大きくヘイトを稼いで護衛のタゲを取る可能性があるので、マラソンする。
- 吟: コについていって、一緒にワイルドカードを受ける。
- もし護衛がコについていったら、タゲが離れて戻っていったときに報告する。
- モ: インピタス発動して、インヒビットTPが切れていたら気孔弾。他のアビは使わずひたすら攻撃。
- 戦: ウォークライ発動。他のアビは使わずひたすら攻撃。
- 白: 護衛にタゲられて攻撃されるけど、カットMAX&詠唱中断MAXなので、落ち着いて耐えて回復。
- 風: 少し様子見。
2回目のランダムディール
- コ: モのインピタスと戦のウォークライ発動後、モの気孔弾のリキャストが回復したところで近づいてランダムディール。インピタスとウォークライを回復させる。
- モ: ランダムディール後、他アビ解禁。インヒビットTPが切れてたら気孔弾。
- 戦: ランダムディール後、他アビ解禁。ウォークライが切れてたらウォークライ。それも切れたらブラッドレイジ。
- 風: 羅盤壊されてたらランダムディール後、アビを使って置き直す。
- 白: ひたすら回復。
- 吟: しばらく様子見。
雑感
- 白の負担が大きく、運要素が強いかなと思いましたが、終わってみれば5分残しでした。
- 頑張りに感謝!!