オデシー シェオルジェール Dealan-dhe, Sgili, U Bnai, Gogmagog Veng+20討伐作戦メモ

2022/11/01

オデシー

t f B! P L

オデシー シェオルジェールいわゆるAT1の

  • Dealan-dhe (デランデ, フルトゥリーニ, ヘスペリデ)
  • Sgili (シグリ, アンブリル, エピタフサシェ)
  • U Bnai (ウブナイ, アクエフ, N.ストリンガー)
  • Gogmagog (ゴグマゴグ, デュラハン, コイストボダー)

のVeng+20討伐作戦メモです。ザックリした感じなので参考程度に見てください。

Dealan-dhe (デランデ)

構成

剣竜コ白吟赤

竜は狩など他の突アタッカーでも可、白は学でも可だと思います。剣もナでいけると思いますが、その場合はナにシルベント、アタッカーにダージュなどして敵対心に差をつけたほうが安全だと思います。

攻略のながれ

  1. 突入したらその場で強化。ロールはクルケサムライ+カオス。バストは厳禁。歌はクラリソウルナイトルで全体にバラ2バラ3メヌ4メヌ5栄典、竜コにメヌ2メヌ3。白赤でプロシェルファラリフレなど強化を済ませる。
  2. 剣はボスを釣ったら坂の下(入口広場)の左右どちらかに下ろして戦闘開始。ヘイトリセットはないので一気にアビを使って全力固定。
  3. 落ち着いたら竜コは攻撃開始。吟も短剣で攻撃に参加する。ボスの範囲攻撃が痛いので、オートアタックもWSも極力ダメージカット装備を組み込んで行う。白はケアルと状態異常の回復、赤はボスへの弱体をしつつ、後方待機。
  4. ボスのHPを25%を減らしたら(残り75%)、SP発動と同時に護衛が沸くので、気がついた人が合図する。合図を見て、竜コ吟は攻撃中止、赤は護衛にバインド・グラビデ・スリプル(魔命次第で要ハック)。護衛に足止めが入ったら、剣はボスを連れて広場の反対方向に移動し、護衛から十分に距離を取る。
  5. ボスと護衛が十分に離れて落ち着いたら攻撃再開。もし途中で護衛のバインド・グラビデ・スリプルが切れたらかけ直す。事故なければこれで撃破。

補足

Veng+15も護衛が沸かないだけで、それ以外は同じように倒せると思います。

Sgili (シグリ)

構成

剣黒コ風学ナ

Veng+15までは護衛が沸かないので、ナの代わりにヘイストを配れる白や赤でもいけると思います。

攻略のながれ

  1. 突入前、ロビーエリアでエントラヘイストをナと黒に配っておく。
  2. 突入したらその場で強化。ロールはクルケウィザーズ+キャスターズ。バストは厳禁。学は女神砂塵2。風はインデアキュメン。
  3. 剣はボスを釣ったら坂の下(入口広場)の一番手前まで持ってくる。ヘイトリセットはないので一気にアビを使って全力固定。
  4. 落ち着いたら風はジオマレーズ設置。剣はテッルスガンビレイク。学は震天重力(または切断)連携を作り続ける。黒は震天連携に土MB。ナはマジェスティやクルセードをせず、敵対心装備・ケアル装備も組まずに素撃ちでケアル2〜3で剣を回復、ヘイト稼ぎすぎないように注意。
  5. ボスのHPを25%を減らしたら(残り75%)、SP発動と同時に護衛が沸くので、気がついた人が合図する。合図を見て、ナは護衛に敵対心装備で神聖の印フラッシュ・シールドバッシュ・インターヴィーンなどを行ってタゲを取り、坂を昇って上の広場ずっと奥まで持っていく。十分に離れたらボスのヘイトは稼げなくなっているので、リアクトなどの使用を解禁して一人で護衛を維持する。
  6. 学はチャージが切れたら合図。タイミングを見て学とコが剣に近づいてランダムディール。本とガンビレイクを両方回復させる。さらにチャージが切れたら連環計。それも切れたらワイルドカード、ランダムディール。事故なければこれで撃破。

補足

Veng+15も護衛が沸かないだけで、それ以外は同じように倒せると思います。

ちなみにVeng+15までなら、ナ黒の2人でテンゼン2+クピピ+モンブロー+コルモルを呼び、テンゼン2の負征矢→ナのレクイエスカットの闇に土MBすることでも倒せます(もちろん装備次第だと思いますが…)。ナは抜刀してリアクト維持しつつ全員から離れて一人でターミナルブルームの死の宣告を受けるようにし、黒はマジックアキュメンで得たTPを適宜捨ててテンゼン2の負征矢を暴発させないようにすると早いです。

U Bnai (ウブナイ)

構成

剣黒コ風学ナ

Veng+15までは護衛が沸かないので、ナの代わりにヘイストを配れる白や赤でもいけると思います。

攻略のながれ

  1. 突入前、ロビーエリアでエントラヘイストをナと黒に配っておく。
  2. 突入したらその場で強化。ロールはクルケウィザーズ+キャスターズ。バストは厳禁。学は女神熱波2。風はインデアキュメン。
  3. 剣はボスを釣ったら坂の下(入口広場)の一番手前まで持ってくる。ヘイトリセットはないので一気にアビを使って全力固定。
  4. 落ち着いたら風はジオマレーズ設置。剣はイグニスガンビレイク。学は震天核熱(または溶解)連携を作り続ける。黒は震天連携に火MB。ナはマジェスティやクルセードをせず、敵対心装備・ケアル装備も組まずに素撃ちでケアル2〜3で剣を回復、ヘイト稼ぎすぎないように注意。
  5. ボスのHPを25%を減らしたら(残り75%)、SP発動と同時に護衛が沸くので、気がついた人が合図する。合図を見て、ナは護衛に敵対心装備で神聖の印フラッシュ・シールドバッシュ・インターヴィーンなどを行ってタゲを取り、坂を昇って上の広場ずっと奥まで持っていく。十分に離れたらボスのヘイトは稼げなくなっているので、リアクトなどの使用を解禁して一人で護衛を維持する。
  6. 学はチャージが切れたら合図。タイミングを見て学とコが剣に近づいてランダムディール。本とガンビレイクを両方回復させる。さらにチャージが切れたら連環計。それも切れたらワイルドカード、ランダムディール。事故なければこれで撃破。

補足

Veng+15も護衛が沸かないだけで、それ以外は同じように倒せると思います。

Gogmagog (ゴグマゴグ)

構成

ナモ風コ吟赤

モは片手棍戦、両手棍竜など他の打アタッカーでも可だと思います。ナの代わりに剣でいけると思いますが回復が薄くなるため、風またはコを白または学に代えるなどが必要そうです。

攻略のながれ

  1. 突入したらその場で強化。ロールはクルケサムライ+カオス。バストは厳禁。歌はクラリソウルナイトルで全体にバラ2バラ3メヌ4メヌ5栄典、モにメヌ3ダージュ、ナにシルベント。白赤でプロシェルファラリフレなど強化を済ませる。風はインデスト。
  2. ナはボスを釣ったら坂の下(入口広場)の左右どちらかに下ろして戦闘開始。ヘイトリセットはないので一気にアビを使って全力固定。
  3. 落ち着いたらモはインピタスを使って攻撃開始。風はジオフューリーを設置し、片手棍で攻撃参加。吟も両手棍で攻撃に参加する。ボスのアトラメント・ライベーション(範囲HP吸収)を軽減するため、オートアタックもWSも極力ダメージカット装備を組み込んで行う。ナはホーリーサークル、セプルカーで支援しつつ、マジェスティケアルで戦線維持。赤はボスへの弱体をしつつ、後方待機。
  4. ボスのHPを25%を減らしたら(残り75%)、SP発動と同時に護衛が沸くので、気がついた人が合図する。ボスはSP中にスティジアン・リリース、ヴィラナス・レビューク、ノアヒオントなど即死ダメージ技を解禁するので、ナはSP切れるまでマラソンする。モ風吟はSP中は攻撃禁止、赤は護衛にバインド・グラビデ・スリプル(魔命次第で要ハック)。護衛に足止めが入り、ボスのSPが切れたら、ナはボスを連れて広場の反対方向に移動し、護衛から十分に距離を取る。
  5. ボスと護衛が十分に離れて落ち着いたら攻撃再開。インピタスが切れたらランダムディール、ワイルドカード。もし途中で護衛のバインド・グラビデ・スリプルが切れたらかけ直す。事故なければこれで撃破。

補足

Veng+15も護衛が沸かないだけで、それ以外は同じように倒せると思います。

また運が悪いとSP発動直後にスティジアン・リリースを使ってきてナが即死する場合がありますが、ボスのタゲを取ったアタッカーがマラソンを引き継ぎ、ナ蘇生後にボスのタゲを引き渡せば何とか戦闘継続できます。

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

注目の投稿

2024/4風水士装備

タルタル・風水士( MLv19 )・サポ白・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。 メリポ: 基本カテゴリすべて振り終わり クリティカルヒット率+5% 詠唱中断率-10% エクゼンテレター+1 レクイエスカット+1 レゾルーション+1 アップヒーバル+5 スターダイバー+1 ...

人気の投稿

このブログを検索

QooQ