タルタル・ナイト(Su3)・サポ青魔道士・ドラゴンパピーの応援をつけた場合です。
ほぼ1年ぶりに、全面刷新しました。
メリポ:
- 基本カテゴリすべて振り終わり
- クリティカルヒット率+5%
- 詠唱中断率-10%
- エクゼンテレター+1
- レクイエスカット+1
- レゾルーション+1
- アップヒーバル+5
- スターダイバー+1
- ラストスタンド+5 (使うことが多いので5まで振りました)
- シールドバッシュ使用間隔+5
- センチネル使用間隔+5
- フィールティ+4
- シバルリー+1
- ガーディアン+5
青魔法セット
- シープソング
- サペリフィック
- スティンキングガス
- サウンドブラスト
- ガイストウォール
- ブラッドセイバー
- ブランクゲイズ
- ジェタチュラ
- コクーン
- リフュエリング
- いやしの風
- 花粉
耐物理攻撃装備
サクパタソード | プリュウェン (R15) | ストンチタスラム+1 | |
サクパタヘルム (R1) | コンバタントトルク | スリオスイヤリング | オノワイヤリング+1 (R15) |
サクパタブレスト (R1) | サクパタガントレ (R1) | アイワツリング | パニシャスリング |
ルディアノスマント | キャリアーサッシュ | サクパタクウィス (R1) | サクパタレギンス (R1) |
オーグメント
- プリュウェン: HP+50 魔回避+50 被ダメージ-3% (R15)
- サクパタヘルム: 攻+1 DAダメージ+1% (R1)
- サクパタブレスト: 攻+1 全状態異常のレジスト+1 (R1)
- サクパタガントレ: 攻+1 ストアTP+1 (R1)
- サクパタクウィス: 攻+1 連携ダメージ+1% (R1)
- サクパタレギンス: 攻+1 モクシャ+1 (R1)
- ルディアノスマント: VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 盾発動率+5
- オノワイヤリング+1: 防+30 被ダメージ-3% (R15)
コメント
RVアーマー+2主体だった旧装備から、サクパタ装備に全面的に切り替えました。HP・MP・ダメージカット・魔回避・魔防と防御性能が大幅に向上した反面、ヘイストと敵対心+がだいぶ酷いことになっています。
盾スキルと盾発動率+装備の効果検証 と 敵のレベル(CL)上昇による盾発動率の変化を検証 と ナイトキープ用装備(2020年12月) を参考に、
((盾タイプ別発動率+(合計盾スキル*1.15(リアクト)-素の盾スキル)/4+盾発動率)-(CL-109)*1.4)*3(プリュウェンの場合のリアクト)
の計算式から、
(25+((440+112+15)*1.15-440)/4+10-(145-109)*1.4)*3=112.8%
リアクト中ならばCL145までは盾発動率100%を実現できる計算です。CL149になると計算上は96%に落ち込みます。なおコンバタントトルクを外した場合はCL144 (104%)となります。
ちなみにプリュウェンからオハンに変えた場合、
((盾タイプ別発動率+(合計盾スキル*1.15(リアクト)-素の盾スキル)/4+盾発動率)-(CL-109)*1.4)*1.5
の計算式から、
(95+((440+15)*1.15-440)/4+10-(149-109)*1.4)*1.5=104.7%
リアクト中ならばCL149までは計算上100%となります。コンバタントトルクを外した場合はCL145 (106%)です。
ただしリキャストの関係上、自力での常時リアクトは不可能なので、維持がきつい状況ではオハンに持ち替えるなど臨機応変な対応が必要そうです。オハンにしても魔回避とHPは下がりますが、被ダメージ-50%は維持できています。この装備でリアクトがない場合、プリュウェンは、
CL109でも盾発動率66% (CL145では15%)、オハンは、
CL109なら盾発動率108% (CL149では52%)となるはずです。
詠唱中断防御装備
サクパタソード | プリュウェン (R15) | ストンチタスラム+1 | |
サクパタヘルム (R1) | 月光の首飾り | 無知の耳 | オノワイヤリング+1 (R15) |
RVサーコート+2 | SVハントシュ+1 [C] | キシャールリング | 守りの指輪 |
ルディアノスマント | オドンブラサッシュ | ファウンダホーズ | オディシアグリーヴ |
オーグメント
- プリュウェン: HP+50 魔回避+50 被ダメージ-3% (R15)
- サクパタヘルム: 攻+1 DAダメージ+1% (R1)
- オノワイヤリング+1: 防+30 被ダメージ-3% (R15)
- SVハントシュ+1: HP+105 敵対心+9 被ケアル回復量+15% [Type-C]
- ルディアノスマント: VIT+30 回避+20 魔回避+20 ファストキャスト+10% 詠唱中断率10%ダウン
- ファウンダホーズ: MND+5 攻+7 魔命+5 被ブレスダメージ-2%
- オディシアグリーヴ: AGI+7 ファストキャスト+5%
コメント
詠唱中断率ダウンは維持しつつ、ダメージカットを最大にし、なおかつ旧装備ではまったくなかったファストキャストを追加しました。ただ、こちらもやはりヘイストと敵対心+が落ちてしまいました。
なお、この装備でリアクトを詠唱しても効果時間60秒に対してリキャスト180*(1-0.19)*(1-0.47/2)=111秒なので、ヘイストやマーチの支援をもらわないと常時リアクトはかなり厳しい感じです。
ケアル着弾装備
サクパタソード | プリュウェン (R15) | ストンチタスラム+1 | |
サクパタヘルム (R1) | サクロゴルゲット | ナーリシュピアス | ナーリシュピアス+1 |
ジュマリックメイル | マカブルガントレ+1 (R1) | アイワツリング | ゼラチナスリング+1 (R15) |
月明の羽衣 | ゴールドモグベルト | RVブリーチズ+2 | SVシュー+1 [C] |
オーグメント
- プリュウェン: HP+50 魔回避+50 被ダメージ-3% (R15)
- サクパタヘルム: 攻+1 DAダメージ+1% (R1)
- ジュマリックメイル: HP+35
- マカブルガントレ+1: 魔回避+5 (R1)
- ゼラチナスリング+1: VIT+15 HP+100 (R15)
- SVシュー+1: HP+105 敵対心+9 被ケアル回復量+15% [Type-C]
コメント
今回新設した、先の詠唱中断防御装備からケアルを詠唱し、着弾時に着替える装備セットです。
ファストキャスト+47%だとケアル3および4の詠唱時間2.5*(1-0.47)=1.325秒なので、詠唱開始 〜 wait 1(0.833秒or1.25秒) 〜 着弾装備に間に合います。
また耐物理攻撃装備からHPを500くらい増やしているので、マジェスティ時の自己ケアル3の回復量は315*(1.47+0.25)*1.15=622と十分賄えます。稼げるヘイトは ケアルのヘイトについて より、回復量*(40/173)とのことなので、500回復するならばクルセード(敵対心+30)時の累積ヘイトは500*(40/173)*1.62=187、揮発ヘイトは500*(232/173)*1.62=1086となります。
しかし ケアルヘイトは分散する? 仕様のため、仮に10体の敵にヘイトリスト入りしている場合は10分の1の累積ヘイト18・揮発ヘイト108となってしまい、ガイストウォール(累積320・揮発480)などと比較すると対複数についてのケアルヘイト稼ぎはかなりつらいですね。
敵対心装備
サクパタソード | プリュウェン (R15) | サピエンスオーブ | |
CBコロネット+1 | 月光の首飾り | スリオスイヤリング | 無知の耳 |
RVサーコート+2 | SVハントシュ+1 [C] | VCリング+1 | 守りの指輪 |
ルディアノスマント | クリードボードリエ | RVブリーチズ+2 | CBレギンス+1 |
オーグメント
- プリュウェン: HP+50 魔回避+50 被ダメージ-3% (R15)
- SVハントシュ+1: HP+105 敵対心+9 被ケアル回復量+15% [Type-C]
- ルディアノスマント: VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 盾発動率+5
コメント
今回新設した、ダメージカットを維持しつつ敵対心+を高めた装備セットです。詠唱の早いフラッシュ、ジェタチュラや、センチネル、ランパート、パリセード、シールドバッシュなどのアビリティ時やロイエ時に使用します。
ファランクス装備
サクパタソード | プリュウェン (R15) | ストンチタスラム+1 | |
サクパタヘルム (R1) | インカンタートルク | スリオスイヤリング | ロケイシャスピアス |
サクロブレスト | SVハントシュ+1 [C] | VCリング+1 | 守りの指輪 |
ウェルドマント | キャリアーサッシュ | サクパタクウィス (R1) | SVシュー+1 [C] |
オーグメント
- プリュウェン: HP+50 魔回避+50 被ダメージ-3% (R15)
- サクパタヘルム: 攻+1 DAダメージ+1% (R1)
- サクパタクウィス: 攻+1 連携ダメージ+1% (R1)
- SVハントシュ+1: HP+105 敵対心+9 被ケアル回復量+15% [Type-C]
- SVシュー+1: HP+105 敵対心+9 被ケアル回復量+15% [Type-C]
- ウェルドマント: 被ファランクス+4 敵対心+6 VIT+2 DEX+1
コメント
今回新設した装備セットです。カット値は30+26で56となります。
なお、カット値30は強化魔法スキル+10でいいのですが、カット値31にするには強化魔法スキル+40必要なのでちょっと苦しいかなと思います。
敵集め装備
サクパタソード | プリュウェン (R15) | ストンチタスラム+1 | |
サクパタヘルム (R1) | ロリケートトルク+1 (R15) | スリオスイヤリング | オノワイヤリング+1 (R15) |
サクパタブレスト (R1) | サクパタガントレ (R1) | スーパーシアリング | ゼラチナスリング+1 (R15) |
ルディアノスマント | キャリアーサッシュ | カマインクウィス+1 [A] | ヒポメネソックス+1 (R15) |
オーグメント
- プリュウェン: HP+50 魔回避+50 被ダメージ-3% (R15)
- サクパタヘルム: 攻+1 DAダメージ+1% (R1)
- サクパタブレスト: 攻+1 全状態異常のレジスト+1 (R1)
- サクパタガントレ: 攻+1 ストアTP+1 (R1)
- カマインクウィス+1: HP+60 STR+12 INT+12 [Type:A]
- ヒポメネソックス+1: レジストバインド+45 回避+20 ALLBP+10 (R15)
- ロリケートトルク+1: 防+45 詠唱中断率5%ダウン (R15)
- オノワイヤリング+1: 防+30 被ダメージ-3% (R15)
- ゼラチナスリング+1: VIT+15 HP+100 (R15)
- ルディアノスマント: VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 盾発動率+5
コメント
今のところ出番はありませんが、オデシー シェオルCでの敵集め用装備セットです。
耐魔法攻撃装備
サクパタソード | イージス | ストンチタスラム+1 | |
ニャメヘルム | アンムーヴカラー+1 (R15) | エアバニピアス | 驕慢の耳 |
ニャメメイル | ニャメガントレ | ヴェクサーリング | ヴェクサーリング |
ルディアノスマント | キャリアーサッシュ | ニャメフランチャ | ニャメソルレット |
オーグメント
- アンムーヴカラー+1: 防+30 HP+200 (R15)
- ルディアノスマント: VIT+30 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 盾発動率+5
コメント
今のところ出番はありませんが、イージスを持って魔法攻撃に耐えるための装備セットです。対物理攻撃装備のプリュウェンをイージスに変えるだけでもいいかなと思ったのですが、サクパタ装備からニャメ装備に変更することでINTをおよそ80上げて、精霊魔法のダメージの軽減を期待してみました。アンバスマントがVITのままでちょっと中途半端ですが、効果ありそうならINTマントを作成してみる予定です。
なお盾発動率は、CL109かつリアクト中でも100%に達しないので諦めています。
部位着替え
- かばう: RVコロネット+2
- ホーリーサークル: RVレギンス+1
- フィールティ: CBサーコート+1
- シバルリー: CBガントレ+1
- インビンシブル: CBブリーチズ+1