第15ウォーク(サージウォーク) シ/戦 半ソロ版

2021/06/27

アルタナコンテンツ シーフ 半ソロ

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エスカエリアの「魔攻+」神符取得の条件の1つに称号「第15ウォークのイルミネーター」取得というものがあります。これはサージウォーク発生中に第15ウォークを制覇すると得られる称号なので、必ずサージウォークが発生する「サージウォークキャンペーン」中に挑戦してみることにしました。

事前準備

魔回避・魔防装備をあるだけ

いつものマリグナス防具(手以外)+ニャメガントレです。

魔攻装備と片手剣

エレメンタルにかなり時間がかかるので、物理で殴らずサンギンブレードとかイオリアンエッジで削っていればよかったなと、これを書いている今さら思いました。

が、自分の魔攻装備があんまり大したことないのかサンギンもイオリアンも6,000くらいしか出なかったのであまり時短になりませんでした(2021/06/27 22時追記)

フェイス

AAEV、ヨランオラン(UC)、モンブロー、ユグナス、アシェラ

他のフェイスでも何とかなると思いますし、準備できない場合は薬品やサポ踊り子、そもそもソロじゃなくてまだ称号を取れていない人と声をかけ合って行くといいと思います。

敵構成

  • カトゥラエ族(Sippoy,Yaanei,Kutharei,Iratham,Rani,Raja)各1体
  • ハイブリッドエレメンタル(ベイルフェア(光火),ゲフィルスト(水氷),ウンゲヴェダ(風雷),ビルゲン(闇土))各3体ずつ

ボスのRaja型だけを倒せばいいそうですが、ボスは倒されていないカトゥラエを呼び寄せるそうなので、ボスに専念できるようにすべて倒します。
Sippoy型にはベイルフェア、Yaanei型にはゲフィルスト、Kutharei型にはウンゲヴェダ、Iratham型にはビルゲンが3体ずつ近くにいます。カトゥラエとエレメンタルはお互いにリンクするので、極力エレメンタル1〜2体から倒します。後述しますがカトゥラエとエレメンタルが一度にくると目も当てられない事態になるため、釣りにくければ最悪エレメンタル3体まとめてでも構いません。
Rani型とRaja型はエレメンタルを引き連れていないため、邪魔されずに戦えます。

戦闘のながれ

突入したらフェイスを呼んで、テンポラリアイテムで適当に強化しておきます。なお戦闘は30分くらいかかりますし、カトゥラエはディスペル効果のある「インタフィアランス」を特に制限なく使ってくるため、あんまり恩恵を受けられないかもしれません。
第15ウォークの構造は、入口の広場→昇り階段→中央に水場のある広場→降り階段→ボスの広場となっています(シェオルA-3と同じマップらしいですが、あんまり行ってないので個人的にはピンときませんでした)。中央に水場は四角形で、その一辺一辺にカトゥラエが1体ずつ静止しており、その前の少し離れた広場にセットとなるエレメンタルが3体徘徊しています。降り階段の手前にカトゥラエ(Rani型)が1体、ボスの広場にカトゥラエ(Raja型)が1体います。

Ne (Sippoy型) + Scorched Yanthu (ベイルフェア) x3体

まずはベイルフェア3体から片付けます。ベイルフェアの使うシアリングテンペスト(バーン)、ブライディングフルゴア(フラッシュ)は大したことがないので、もしNeが一緒にきたとしてもある程度は何とかなります。
ただしNeの通常攻撃には追加効果「呪い」がついているため、HPmaxが減ったところにタイミング悪く攻撃が集中すると危ないかもしれません。また固有技「ダークエアリビズメ」を使います。

Yahhta (Yaanei型) + Glaciated Yanthu (ゲフィルスト) x3体

Neの右手にいるこの一団が第15ウォーク最大の強敵です。ゲフィルストの使うスペクトラルフローは最大30秒テラー(ハーフレジストでも15秒超)なので、釣りミスして全部きた場合は何もできずになぶり殺しに遭います。そうでなくてもテラーで何もできない時間が多いため、タイムアップの危険もあります。またスカウリングスペイトで武器含めた装備のどれか1か所を外されるため、再装備マクロを作っておくと手間が省けます。
Yahhtaの通常攻撃の追加効果は「静寂」です。フェイスは魔法の使えない前衛ジョブにはサイレナしてくれないため、ピンチの際にフェイスを呼び直そうとしてもできなかった、なんてことがないようにやまびこ薬や万能薬を用意しておきましょう。
Yaanei型なら固有技「ベシージャベイン」を使ってくると思いますが、今のところ見たことがありません。使うことを確認しました(2021/06/27 22時修正)

Myin (Kutharei型) + Electrified Yanthu (ウンゲヴェダ) x3体

Neの左手、Yahhtaの反対側にいるMyinとウンゲヴェダの一団はほんの少しだけ注意が必要です。敵のアンビルライトニングの追加効果はスタンではなくアムネジアなので、ウェポンスキルやアビリティを封じられるとテラーまでとはいかずとも少し面倒です(30秒程度)。サイレントストームの追加効果は静寂なので、Yahhtaの追加効果「静寂」と同じような危険があります。
これも見たことがないのですがKutharei型ならHP1化の固有技「バナレットチャージ」を使ってくる可能性があるため、ウンゲヴェダと一緒に戦っていると追撃で倒されるおそれがあります。リレイズしておきましょう。またMyinの追加効果は「スロウ」です。

Sin (Iratham型) + Entombed Yanthu (ビルゲン) x3体

Neの反対側にいるSinとビルゲンの一団は、フェイスによってはビルゲンのエントゥームによる石化をほぼ無効化できるので、そこまで大したことはありません。敵のテネブラルクラッシュも闇ダメージのみなので危険はないと思います。
Sinは何らかの条件で悪疫+バインドスフィアを発生させるため結構面倒です。目が光ると目を合わせている間強力な悪疫+バインドになるため結構面倒です(2021/06/27 22時修正)

また追加効果はちょっとわかりませんでした「麻痺」です(2021/06/27 22時修正)。固有技は「シャドウレック」です。

Sitke (Rani型)

SinからMyin方面にある降り階段の手前にSitkeが待ち構えています。エレメンタルがいないので楽と言えば楽ですが、これまでのカトゥラエ達に比べてややHPが高いようです。攻撃の追加効果は「アムネジア」です。使用を確認できていませんが、Rani型の固有技は魅了効果の「インスロール」です。ただ、ウォークでは戦闘中でもフェイスが呼び出せるため、テンポラリアイテムで身を守りつつ落ち着いてフェイスを呼び直せば立て直しは可能だと思います。

Mingyi (Raja型)

Sitkeを倒して階段を降りた先の広場にはボスのMingyiがいます。こいつもエレメンタルがいないので楽です。おそらくHP半分になるとサポートジョブ無効化の「ロイヤルデクリー」を使ってくるようです。またこれまでのカトゥラエの固有技も平気で使ってくるようで、「シャドウレック」と「バナレットチャージ」、さらに「インスロール」(2021/06/27 22時追記)を確認しています。特にHP1化のバナレットチャージが危険で、タイミングが悪ければこれまでの苦労が水の泡になります。戦闘前はリレイズをしておいて、感知されるかどうかは確認できていないのですが、階段まで引っ張って戦うといいかもしれません。

動画


 

最初にも書きましたが、サンギンブレードやイオリアンエッジを使っていればもっと早くできたような気がします。が、あんまり変わりませんでした(2021/06/27 22時追記)。

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

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