上位ミッションバトルフィールド★神威:やさしい(CL116)攻略メモ・シーフ(サポ戦)半ソロ版

2020/11/04

シーフ 上位バトルフィールド 半ソロ

t f B! P L

敵対心アップ装備に無知の耳(片手刀スキル+5 敵対心+5 ダブルアタック+3%)が欲しくなったので、★神威に挑戦してきました。BF固有戦利品をすべて取得して卒業したので、内容を忘れないうちにメモしておきます。

下準備

ファントムクォーツ【神威】の入手

  • ◯の試練をすべてクリアし、報酬を受け取る(10年以上前に実施済)
  • ★アーク・ガーディアン1〜5すべてを難易度「ふつう(CL119)」以上で攻略する(今回実施)
  • 交換用メリポ20

ファントムクォーツ【神威】を入手するための条件が少しハードル高く感じました。◯の試練はともかく、「★アーク・ガーディアン1〜5ふつう以上は大丈夫か?」という感じでしたが何とかなりました。他のファントムクォーツ(メリポ10)より多いメリポ15というのも地味に効きます。AA個別戦の内容は★神威でも共通する部分があるのでここでは省略します。

アイテム

  • レッドカレーパンやブドウ大福など攻撃食(お好みで)
  • リレイズアイテム最低2つ(呪符リレイズ、リレイザーなど)
  • サンギンブレード用片手剣(今回はネイグリング使用)

よく事故が起きるのでリレイズアイテムは必須です。2回くらいやられてもギリギリ時間足りました。連戦にメリポ20は地味に効くのでなるべく無駄にしたくないところです。またフェイスもバタバタやられますので、HP回復用にサンギンブレードが使えると有効です。

フェイス

アークEV

メイン盾…と言いたいところですが旧エリアなのであまりタゲを取れず、もっぱらサブヒーラーとして動いてもらいます。あとはAAMRのタゲを一時的に取ってもらっての魅了無効化です。ただ、せっかく他の敵のヘイトリスト入りしていないのに範囲技のドミニオンスラッシュやアロガンズインカーネイトを使ってわざわざヘイトリスト入りしてしまうことと、必然的に団子状態での戦闘になるので敵のAAEVと混じって見分けづらいことが問題ですw

ヨランオラン(UC)

お馴染みのメインヒーラーその1です。 例によって位置取りが下手なので早々と退場することがあります。

ユグナス

お馴染みのメインヒーラーその2です。AAEV同様、範囲技のディフィックガンボルによってヘイトリスト入りしてしまうことがあります。

ウルミア

歌による支援要員その1です。構成上バラバラばかりになりがちですが、スケルツォに助けられることもよくあります。

ヨアヒム

歌による支援要員その2です。団子状態での戦闘になるのでピーピーになりがちですが、白魔法が案外役に立ちます。

戦闘のながれ

BFに突入したら、食事・リレイズアイテム・フェイスを呼び出します。
倒す順番はAAEV→AAHM→AAGK→AAGKの子竜→AAMR→AAMRの虎→AATTです。なお、AAMRが虎ではなくコリガンを呼び出したときは魔法を使ってくるため優先的に倒します。

釣り

AAEVを投擲で釣って、階段を駆け上がります。AAEVの釣りタイミングはいくつかパターンあります。
  • AAEVが強化魔法詠唱中に釣る
    • 利点: AAEVとほどほどに距離を取れるので、フェイスを配置する余裕ができる。
    • 欠点: 他のAAが真っ先に群がってくるため、フェイスの起動が遅れる。
  • AAEVが強化魔法詠唱完了後に釣る
    • 利点: AAEVがすぐにやってくるため、比較的早くフェイスが起動できる。
    • 欠点: フェイス起動前にいきなりシールドストライクを喰らって全員スタンさせられる。また、フェイスを配置前の階段途中に固まった状態でなし崩しに戦闘開始するはめになる場合がある。
  • AAEVが何もしていないときに釣る
    • 利点: AAEVがすぐにやってくるため、比較的早くフェイスが起動できる。
    • 欠点: 釣った直後にのんびり強化魔法を詠唱したりして、フェイスの起動が遅れる場合がある。
いろいろ試しましたが、どれも利点・欠点があり、AAEVが魔法詠唱中がまだマシなほうかな…という感じでした。

配置

どちらかというとなし崩しに次のパターンになります。
  • 階段上にヨラン・ユグナス、階段下にウルミア・ヨアヒム、階段真ん中にAAEV・自分・敵
  • 通路にヨラン・ユグナス、階段中〜下にウルミア・ヨアヒム、階段上の踊り場?みたいなところにAAEV・自分・敵
  • 階段中〜下にヨラン・ユグナス・ウルミア・ヨアヒム、階段上の踊り場?みたいなところにAAEV・自分・敵

AATTは広場から出てきませんが、階段下は射程内なので階段真ん中より上にいるようにします。なお、BF入口まで連れてくるパターンはグダグダになることが多かったのでやめました。

AAEV戦

まず倒すべきは釣った対象であるAAEVですが、前述の通りAAMRがコリガンを呼び出したらターゲットは敵AAEVのままWSだけ撃ち込んで先に倒します。

最重要点として、敵AAEV以外はリンクして絡んできているだけなのでヘイトリストに乗っていません。そのため敵AAEV以外に敵対行動を取らないでいれば、自分が全敵に攻撃されてもケアルシャワーを浴びてもフェイスのほうに向かっていくことはありません。 逆に言うと、タゲ切り替え時に次の攻撃対象を間違えたり、前述の通り味方AAEVとユグナスの範囲攻撃が暴発すると全敵のヘイトリストに乗ってしまい、フェイスに全敵が向かっていく可能性があります。

とにかく脅威なのが前方範囲スタンのシールドストライクで、まだ回避が期待できる自分はともかく、味方のAAEV以外のフェイスに当てないように向きを調節します。とはいえ他の敵AAが団子状態になり、かなりの頻度で使ってくるため位置取りもままならず苦労します。
範囲ダメージ+ディスペル+静寂のドミニオンスラッシュもあなどれません。プロシェルを消されるとフェイスがかけ直しを行うのでその間ケアルが止まりますし、そもそも静寂になっている可能性もわずかながらあります。範囲も広めでダメージも大きく、ウルミアやヨアヒムへのケアルで自分へのケアルがおろそかになる、MPを切らすという事態も見逃せません。後々になってウルミアやヨアヒムにドミニオンスラッシュを当てないように配置するよりは見殺してしまったほうがいいと割り切りました。
アロガンズインカーネイトは被弾人数によってダメージが急激に減衰するため、自分一人で喰らわないようにします。
女神の祝福・インビンシブルは一度しか使わず、どうにも対応しようがないのでそのまま耐えます。
残りHPわずかになったらWSで一気に倒します。モタモタしているとインターヴィーンを喰らって30秒間命中0攻撃1になるためタイムロスになり、さらにシャンデュシニュを連発されるため運が悪ければ一人光連携が出て即死します。またインターヴィーンは何度も使います。
敵AAEVを倒す前にシールドストライクのスタンハメや他の敵AAの総攻撃によって、早々とリレイズのお世話になることも多いです。

AAHM戦

AAEVを倒して少しは楽になると思いきや、まだまだ余裕がありません。AAHMの絶双十悶刃はシールドストライクほどではないものの追加スタンがあるため、フェイスに当てないようにします。回避装備にしておけばマイティストライクの連発は大して気になりません。
危険なのはかなり威力の高いサークルブレードで、敵AAEVが生きているときはドミニオンスラッシュとの組み合わせでフェイスが一掃される場合があります。
残りHPわずかになるとブラーゼンラッシュを使い、しばらく後に微塵がくれがくるのでWSで一気に倒したいところです。しかし空蝉参などを使って回避してくる上に敵AAEVと同様にシャンデュシニュを連発して一人光連携を出してくるので、かなわず全滅することもあります。
ここでもやはりリレイズのお世話になることがあります。

AAGK戦

ここまできてやっと楽になります。敵AAEVやAAHMは味方のAAEVにタゲを持たせておいてもよいですが、AAGKは自分でタゲを取るようにします。さもないと雪月花がフルヒットしてすぐに沈んでしまいます。自分がタゲを持っていれば、雪風発動と同時に回避装備に着替え、月光・花車からさらに不動の全ミスも余裕で可能です。まれに不動を連打するモード?になるようなのでその際は一人光連携を受けないように注意します。 
また、ここまでの戦闘でフェイスがほぼなぎ倒されている場合はサンギンブレードでHPを回復しつつ回避装備で倒します。

AAMR戦

もうほとんど消化試合です。 絶対回避後にあやつるを使ってくるため、AAEVや他フェイスがいればまどわす不意だまWSで固定し、魅了を無効化します。もしフェイスがいない状態であっても魅了をレジストできる場合がありますし、もし魅了されてフェイスが全消去されたとしても、サンギンブレードでHPを回復しつつ回避装備で倒せます。ただし倒れる間際に連発してくるクラウドスプリッタは必中なのでカット装備で耐えましょう。

AATT戦

楽勝です。ここまでの戦いでフェイスが疲弊したり消滅している場合は戦闘開始前に呼び直すこともできます。最初はワープが面倒ですが削っていればそのうちブラッドウェポンを発動してワープしなくなるのでその隙に倒します。倒しきれなかった場合は魔力の泉を発動してスリプガ→メテオのコンボを狙ってきますがもはや恐れることはないでしょう。

事故まとめ

  • 開幕、フェイス起動前にシールドストライクなどでスタンさせられ、何もできずに倒される。
  • 開幕、ドミニオンスラッシュ、サークルブレード、 亢竜天鎚落、ハボックスパイラルなどの範囲技が重なってフェイスがすべてなぎ倒されてタコ殴りに合う。
  • 敵AAEVのアロガンズインカーネイトを一人で被弾することによる即死。
  • 敵AAEVのシャンデュシニュ連発による一人光連携の直撃による即死。
  • AAHMのシャンデュシニュ連発による一人光連携の直撃による即死。
  • AAHMのサークルブレード→微塵がくれによる全滅。
  • AAGKの雪月花不動→一人光・光連携の直撃による即死。
  • 味方AAEVのドミニオンスラッシュとアロガンズインカーネイト、ユグナスのディフィックガンボルによる敵巻き込みによりヘイトリスト入りし、白フェイスから崩される。

成果  

全73戦の内訳です。素材や魔法などは除外し、装備のみをカウントします。取れた装備は倉庫送りか下取りに出しているため、Rareアイテムかぶりによるドロップ枠の消滅はありません。また、なるべくトレハン8以上から殴り始めるようにしています。
  • 固有ドロップ
    • 弓術着 (11回, 15.07%)
    • セラフィコーラー (7回, 9.59%)
    • 嫉妬の耳 (5回, 6.85%)
    • 怯懦の耳 (5回, 6.85%) 
    • レンテュスグリップ (4回, 5.48%)
    • 憎悪の耳 (3回, 4.11%) 
    • ディヴィネーター (3回, 4.11%)
    • 無知の耳 (1回, 1.37%)
    • 驕慢の耳 (1回, 1.37%)
  • AAHM
    • マナビスピガッシュ (4回, 5.48%)
    • ブラドレストラップ (2回, 2.74%)
    • カステゲーション (2回, 2.74%)
    • ライスリムキャップ (1回, 1.37%)
    • アナヘラセイバー (1回, 1.37%)
  • AATT
    • ベドウインマント (4回, 5.48%)
    • ヴェナバラム (2回, 2.74%)
    • スカンプソルレット (3回, 4.11%)
    • シーアジストズボン (1回, 1.37%)
    • アナヘラサイズ (0回)
  •  AAMR
    • セクメトコルセット (3回, 4.11%)
    • レジメンミトン (3回, 4.11%)
    • フェリストリマスク (1回, 1.37%)
    • 来光包 (0回)
    • アナヘラタバール (0回)
  •  AAEV
    • パトリシアスリング (7回, 9.59%)
    • ダイナスティミトン (2回, 2.74%)
    • カリオストロロッド (1回, 1.37%)
    • オスミアムクウィス (0回)
    • アナヘラソード (0回)
  • AAGK
    • アジテーターカラー (6回, 8.22%)
    • ルリッドミトン (3回, 4.11%)
    • 大範士脛巾 (2回, 2.74%)
    • アナヘラブレード (1回, 1.37%)
    • タングルマルクヴィ (0回)
  • 装備ノードロップ (18回, 24.66%)

おわりに 

やってみると何度もリレイズのお世話になりましたが意外となんとかなる、そして「やさしい」のおかげで割とドロップがよかった(100戦もしなくてよかった)という感想です。★神威オファーの条件の厳しさからディードのお題に選ばれることはないと思いたいのですが、まさかのときのために、そして耳狙いの方の参考になれば幸いです。

動画

修正履歴

  • 2020/11/05: ヘイトリスト関連を追記。
  • 2021/05/22: 動画を追加。

自己紹介

自分の写真
ギリギリ1PTになるかならないかのLSで細々だけど手広く活動してます。個人的には長期間&長時間&要アライアンスなコンテンツは苦手で、最小労力で最大成果が得られるコンパクトな活動が好みです。 Icon by https://twitter.com/Windows_Me

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